読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



意図的しょっぱさ?セブンゴールド「金の牛タンシチュー」

スポンサーリンク

こんにちは!第119回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20140409203902j:plain
セブンゴールドの金の牛タンシチューです!

先程、セブンイレブンに立ち寄った際に見つけました。

「これ前からあったっけ?」

と思い調べてみたら、2014年の4月8日に発売したばかりみたいです。

てか昨日やん・・。

これは調査するしかないと思い、値段を確認したんですが・・

・・・



調査開始!!

 

 

 

 

 

セブンゴールド【金の牛タンシチュー】

f:id:runawayx2:20140409203902j:plain
【価格】  498円(税込み)

【栄養成分表示:1袋135g当たり】
・エネルギー  187kcal
・たんぱく質  14.4g
・脂質     10.0g
・炭水化物   9.9g
・ナトリウム  586mg
  (食塩相当量  1.5g)

【原材料名】
牛タン、牛スープ(牛肉、砂糖、卵白末、大豆たん白、ビーフエキス調味料、香辛料)、にんじん、たまねぎ、ソテーオニオン、バター、りんごパルプ、水あめ、乳又は乳製品を主要原料とする食品、トマトペースト、砂糖、小麦粉、醸造酢、マッシュルーム、ポークエキス、たん白加水分解物、食塩、しょう油、ワイン、砂糖加工品、植物油、香辛料、でん粉、にんにく、卵白末、パインアップル果汁、果糖、カラメル色素、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、調味料(アミノ酸等)、加工デンプン、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、香料

【本商品に含まれているアレルギー物質】
卵・乳・小麦・牛肉・大豆・豚肉・りんご

【内容量】  135g

【製造者】  日本ハム株式会社

[セブンゴールド「金の牛タンシチュー」パッケージより]

 

 

 

 

 

 

ちなみに販売地域は、首都圏(東京一部、千葉除く)、群馬だそうです。


てか498円ですよ?ビックリしましたよ。

値段見た時、買うのやめようかと思いましたもん(笑)

5分くらい金の牛タンシチューを片手に、買うか買わないか迷ってました(笑)


まぁ・・結局、なけなしのお給料で買った訳なんですがね・・。


帰り道、

(これで美味しくなかったらセブンゴールド嫌いになるからね!)

なんてブツクサブツクサ言ってました(笑)



ふと思ったんですが、

そもそもセブンゴールドは、"低価格高品質の商品を探す"という当ブログのコンセプトからちょいとずれている気がします。

セブンゴールドのコンセプトは"ちょっとした贅沢をお手軽価格で"みたいな感じらしいですが、こっちからしてみれば全然お手軽ではありません(笑)

まぁ"高品質にしてはお手軽価格"ということなのでしょうけど・・"低価格"という訳ではないですからね。


だから買わなきゃよかった・・なんていうつもりは・・ありません・・・

ほんとにふと思っただけです・・・



さ、調査しましょ。きっと食べ終わった後に、「498円でも安いくらい!」とか言うくらい美味しいはずです♪







『じっくり煮込んだデミグラスソースの牛タンシチューです。』

f:id:runawayx2:20140409203930j:plain

さぞや美味なんだろうな・・ゴクリ

てかパッケージは相変わらず輝いてますね。オシャレだ。


そのオシャレなパッケージは、えらいスリムです。

f:id:runawayx2:20140409204701j:plain

これちゃんとお肉入ってるんですよね?(笑)






え~調理法はボイルかレンジとのこと。

ボイルの場合は、袋のままたっぷりめの熱湯で5分温める。

レンジの場合は、中身を深めの容器に移し、ラップをかけて約1分30秒温める。


ボイルでいきます。




たっぷりめの熱湯で5分!

f:id:runawayx2:20140409204809j:plain




熱湯に浮かぶ金の牛タンシチューをアホ面でジ~っと眺めること5分・・・




f:id:runawayx2:20140409205407j:plain


温め完了!



さっそくお皿に移したんですが・・・


f:id:runawayx2:20140409205754j:plain

少なw



すぐにパッケージ写真と見比べる・・・

f:id:runawayx2:20140409203945j:plain


う~ん・・・まぁこんなもんか・・。





はい!それでは金の牛タンシチュー!いただきま~す♪

 

 

 

 

<調査レポート>

f:id:runawayx2:20140409205722j:plain

じっくり煮込んだデミグラスソース

しょっぱい・・一口目の印象は、"しょっぱい"です。誰しもが思うはずです。酸味よりもしょっぱさの方が勝ってます。しょっぱさでレトルト感を紛らわしているのでしょうか?なにか意図的なしょっぱさでなければ、製造段階で"ボツ"になる味だと思います。

 

具材

写真でもわかりますが、具材は人参が2つにお肉が4つ入っていました。一応パッケージ写真通りです。食べた感想なんですが、人参はほんと美味しいです。人参本来の味がしっかりして、それがソースと交わって美味です。肝心のお肉なんですが、もの凄くやわらかいです。口の中でとろける程です。驚きました。ただ、お肉の旨みが弱く、ソースとの相性もそれほどよろしくはありませんでした。

 

評価  ★☆☆(星1つ)

ソースはしょっぱかったものの、お肉がとてもやわらかく、人参も美味しかったので、"高級なレトルト食品"と考えればありです。ただ、500円出してこれは、正直ガッカリ感が残ります。

 

 


 

第119回目調査終了~☆

ソースは、コクとかがどうのこうのの前にしょっぱいです。

食べ終わった後にも、変な感じが舌に残ります。

品質、価格共に、満足とは程遠いです。

まぁでも買って後悔はしてません!

本当ですよ!

あははははは(泣)


それでは、また次回調査で!☆