読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



ファミマの大きめチョコマカロンがオレンジピール入りでとにかく美味しい

スポンサーリンク

こんにちは!第620回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20170215195828j:plain
ファミリーマートの『チョコマカロン』です!

少しばかり見た目にインパクトがあったので購入。パッケージもどことなくゴージャス。どうか美味しいマカロンでありますように・・。


調査開始!!

 

 

ファミリーマート【チョコマカロン】

f:id:runawayx2:20170215195828j:plain

【価格】  138円(税込み)

【栄養成分表示:1個当たり】
・エネルギー   140kca;
・たんぱく質   1.9g
・脂質      5.4g
・炭水化物    21.3g
・ナトリウム   31mg

【原材料名】
砂糖、鶏卵、小麦粉、植物油脂、アーモンドプードル、オレンジピール、チョコレート、乳製品、バター、洋酒、コーンスターチ、ココア、牛乳、水飴、デキストリン、食塩、グリシン、酸味料、乳化剤、香料、pH調整剤、リン酸塩(Na)、カロチン色素、安定剤(増粘多糖類)、(原材料の一部に大豆、オレンジを含む)

【内容量】  1個

【製造者】  ヨネザワ製菓株式会社

[ファミリーマート「チョコマカロン」パッケージより]

 

 

オレンジピール入り

f:id:runawayx2:20170215200015j:plain

オレンジピール入りですって。なんとまぁ贅沢なこと。

オレンジピールとチョコは相性いいですよね。でもマカロンって結構な甘さを誇ってるイメージなので、甘ったるくないか心配。

f:id:runawayx2:20170215200044j:plain

しかし美味しそうなフォルム・・なんですが、実は自分、あまりマカロンは好きではないんですよね笑

マカロンの見た目は美味しそうなんですが、食べたらあんまり自分の好みではなかったという経験が数え切れないほどあったり・・

いや、数え切れないほどは言い過ぎですが・・なんでこんなのが流行ってるの??みたいに思ったことも正直ありました。

流行に乗れない自分の味覚センスに嫌気を感じましたよ。


え?じゃあなんで今回マカロン買ったの?なんて思った方もいるかも知れませんが・・違うんですよ。ファミマのマカロンは。

 

 


以前・・ちょうど1年くらい前かな。マカロンあんま好きじゃないのに、やっぱり美味しそうに見えたので、ふとファミマのマカロンを買って食べてみたんですよ。そしたらこれが美味いのなんの。マカロン嫌いな俺でも美味しくいただけたのです。

f:id:runawayx2:20170215200339j:plain

で、今回ファミマのスイーツコーナーにこんなインパクトのあるチョコマカロンがあったので買った訳です。まぁファミマのマカロンは一味違うみたいに言いましたが、正直ファミマ以外のプライベートブランドのマカロンはまだ食べたことがありません笑すんません^^;

f:id:runawayx2:20170215200146j:plain

しかし見てくださいよこのボリューム。

f:id:runawayx2:20170215200303j:plain

マカロンにしちゃかなり大きめですね。

f:id:runawayx2:20170215200426j:plain

中はこんな風になってます。チョコレートクリームの中央にオレンジピールがビッシリ。これは贅沢。さっそく頂きましょう♪


・・あ、食べる前にもう一つ言い忘れたことがあるんですが・・

マカロンあまり好きじゃないと言いましたが、実はオレンジピールもそんなに好きじゃないっていう笑


じゃあなんで買ったんだよ!笑


いただきます!!!

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20170215200415j:plain

チョコマカロンとチョコクリームの相性抜群!さっくり食感もポイント!

品のあるチョコの香りがします。甘ったるい香りではなく、マカロンの風味と合わさり、落ち着いた香りです。

マカロンの外側はサックリ、内側はじゅんわりしっとりしています。マカロン自体に、しっかりとしたチョコの味わいとなかなかの甘さがあるので、マカロンだけでも十分美味しく頂ける仕上がりです。

クリームはかたいけど、なめらかな舌触り。洋酒とオレンジピールの風味がチョコクリームの美味しさを引き立ててます。

このクリームとオレンジピールが、驚くほどマカロンとの相性抜群で、とても美味しく、感動的な味わいになります。

 

評価  ★★★(星3つ)

マカロンとクリーム、どちらも強めの甘さでそれぞれインパクトがあるんですが、見事に調和します。この少し甘ったるいくらいがちょうど良い。マカロンのサックリ食感もかなりのポイント。これは美味しい。

 

 

 

第620回目調査終了〜☆★

このマカロンが、コンビニマカロンの中で一番美味しいのではないでしょうか??

いや、他のコンビニマカロン食べたことないですが・・でもこれが一番でしょ!笑

これ以上のコンビニやプライベートブランドのマカロンがあるのなら教えてほしいくらいです。前に食べたファミマのマカロンよりも断然美味しかったです。

いや〜美味しいもの食べると気分が上がりますな〜♪オレンジピールも良い具合で、良かったです。

最近は当たり商品ばかり買ってる気がします。この調子でどんどん美味しいPB食品を発掘して行きたいです。


それでは、また次回調査で!☆★