読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



セブンの中華風肉団子じゃご飯は進まない

スポンサーリンク

こんにちは!第514回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20151224124802j:plain
セブンプレミアムの『中華風肉団子』です!

セブンでこれまた美味しそうなお惣菜を発見しました。これは絶対美味しい。美味しくない訳がない。さぞかしご飯が進むであろう。


調査開始!!

 

 

セブンプレミアム【中華風肉団子】

f:id:runawayx2:20151224124802j:plain

【価格】  213円(税込み)

【栄養成分表示:1パック160g当たり】
・エネルギー      376kcal
・たんぱく質      13.6g
・脂質         20.3g
・炭水化物       34.6g
・ナトリウム      982mg
  (食塩相当量      2.5g)

【原材料名】
食肉(牛肉、豚肉)、野菜(玉ねぎ、たけのこ、しょうが)、砂糖、つなぎ(パン粉、全卵液、粉末粒状たん白、卵白末)、醸造酢、しょう油、りんごパルプ、粒状大豆たん白、粗ゼラチン、牛乳、水あめ、食塩、トマトケチャップ、オイスターソース、植物油、香辛料、チキンエキス、揚げ油(植物油)、加工デンプン、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、(原材料の一部にごまを含む)

【本商品に含まれているアレルギー物質】
卵・乳・小麦・牛肉・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・りんご・ゼラチン

【内容量】  160g

【販売者】  日本ハム株式会社

[セブンプレミアム「中華風肉団子」パッケージより]

 

 

たけのこが入って大粒

f:id:runawayx2:20151224124830j:plain

大粒で肉々しく、さらにたけのこ入りで食感が存分に楽しめそうな肉団子。以前食べたローソンセレクトの肉団子が美味しくてお気に入りなのですが、やはりセブンプレミアムの安定感には勝てないと予想。
 


ローソンのが美味しかったから、セブンのはもっと美味しいだろうという勝手な予想。


f:id:runawayx2:20151224124846j:plain

温めはボイルかレンジ。ボイルの方がふっくら出来上がりますとのことなので、ボイルを選択。


f:id:runawayx2:20151224125631j:plain

温め終わりお皿に移しました。

f:id:runawayx2:20151224125659j:plain

うんうん♪ほんとに大粒だ♪

・・・でもローソン肉団子の方が若干大きいような・・まぁ気のせいでしょう。

それでは、いただきます♪

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20151224125735j:plain

酸味がきつい

奥深さはないけど、ほんのりとした酸味のある香りがします。

タレは酸味がよく利いています。たけのこはまぁまぁな量が入っていてシャキシャキコリコリとした食感をプラス♪しかし・・お肉の歯応えはよろしくないです。やわらかいんですが、粘り気があって微妙。全体的にうま味がないですね。

 

評価  ★☆☆(星1つ)

酸味がツンときて本当にしつこいです。そして単純にソースとお肉が美味しくない。たけのこ入りってのもそんなに・・。

 

 

 

第514回目調査終了〜

たけのこ入れてなんとか食感をカバーしようとしたんですかね?いやまさか。

この食感と酸味・・駄菓子にこういうのあったな〜って感じです。少し悪く言い過ぎかも知れませんが・・。こんなんなら中華風にしなくても・・って感じ。ご飯が進まないこと進まないこと(^_^;)

それから"大粒"と謳うほど大粒ではないです。ローソンの肉団子も4個入りで内容量がセブンのと同じ160gなんですが、ローソンの肉団子の方が大粒です。それでいてどこにも"大粒"と書いてない謙虚さ。やはり今のところ、肉団子はローソンですね。


しかもローソンの肉団子の方が安いっていう・・・


それでは、また次回調査で!☆★