プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

【人気記事】プライベートブランド食品は危険!?食品添加物について調べました


※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



辛さの極地!『北極ラーメン』の恐怖!(辛さ的な意味で)

スポンサーリンク

こんにちは!第167回目の調査です!

前回の記事で、『蒙古タンメン』を食べに行った時のお話をしましたね。

蒙古タンメン食べに行きました♪ - プライベートブランド食品を徹底解析してみた

笑いあり、涙あり、冷や汗ありの感動のエピソードだった訳なんですが・・。

帰宅後、店舗で「蒙古タンメン」を食べたのにもかかわらず・・・

小腹が空いたので、家にあったこいつを食べました。

f:id:runawayx2:20140724174200j:plain

セブンプレミアム『蒙古タンメン中本の"北極ラーメン"』です!

前々回に食べた、「蒙古タンメン」の、さらに辛いバージョンです。

この辛さ、技あり!セブンプレミアム『蒙古タンメン 中本』 - プライベートブランド食品を徹底解析してみた


今回は、セブンプレミアムの「蒙古タンメン」と「北極ラーメン」の比較です。


調査開始!!

 

 

 

セブンプレミアム【蒙古タンメン中本"北極ラーメン"】

f:id:runawayx2:20140724174200j:plain
【価格】  181円(税込み)

【栄養成分表示:1食(84g)当たり】
・エネルギー  385kcal
・たんぱく質  8.8g
・脂質     16.8g
・炭水化物   49.7g
・ナトリウム  2.1g (めん・かやく 0.9g  スープ 1.2g)
・ビタミンB1    1.08mg
・ビタミンB2    0.19mg
・カルシウム     112mg
(食塩相当量        5.3g)

【原材料名】
油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、たん白加水分解物、醤油)、スープ(豚脂、味噌、糖類、香辛料、小麦粉、植物油脂、ポークエキス、でん粉、食塩、野菜調味油、香味油、酵母エキス、加工油脂)、かやく(味付豚肉、ごま、モヤシ、フライドガーリック、赤唐辛子、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、増粘剤(キサンタンガム)、かんすい、トレハロース、カロチノイド色素、グリセリン、香辛料抽出物、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、乳酸Ca、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、落花生、鶏肉を含む)

【本商品に含まれているアレルギー物質】
小麦・乳成分・落花生・豚肉・鶏肉・大豆・ごま

【内容量】  84g(めん60g)

【製造者】  日清食品株式会社

[セブンプレミアム「蒙古タンメン中本"北極ラーメン"」パッケージより]

 

 

 

内容量と価格の違い

f:id:runawayx2:20140722201335j:plain

セブンの蒙古タンメンと北極ラーメンは、一緒に買って、

蒙古タンメン→店舗→北極ラーメン

という順番で食べた訳であります。


北極ラーメンに比べ、蒙古タンメンの方がカップが明らかにデカいです。

内容量は、蒙古タンメンが118g(めん80g)、北極ラーメンが84g(めん60g)となっております。

蒙古タンメンは、そうとう辛かったですからね・・。

それより更に辛いとなると、量を減らさなければ、完食はキツイということでしょうか。

ちなみに価格は、蒙古タンメンが204円。北極ラーメンが181円。

量が少ない分、しっかり価格も安くなってます。良心的♪

 

 

辛さの極地

f:id:runawayx2:20140724174222j:plain

しかし、量が減った分、一体どれ程の辛さが増しているのでしょう・・。

考えるだけでも恐ろしい・・。

蒙古タンメンには、別添で"辛味オイル"が付いていましたが・・

f:id:runawayx2:20140722201605j:plain


今回の北極ラーメンにも、もちろんオイルが付いています。

しかし・・ちと名称が違います。。

蒙古タンメンのオイルは、"辛味オイル"だったのに対し

北極ラーメンは・・

f:id:runawayx2:20140724174246j:plain

"極辛オイル"


という名称でした。


「・・・これ、入れなくてもいいですか?(笑)」

見た瞬間、自分に問いかけました(笑)

答えは「NO」でしたけどね。。


てか、"辛味オイル""極辛オイル"じゃ、全然受け取り方が違いますよね。

"辛味オイル"が甘そうに感じるレベルですよ。

"極辛オイル"って名前だと、食べる前から恐怖心が植え付けられちゃいますよね。

辛さは同じでいいから、もっとこう・・"7色に味が変わる!?タンメンおじさんの秘密のオイル☆(当たり付き)"みたいなネーミングにしてユーモア感を出し、恐怖心を紛らわせて欲しいものです。


いや・・ある意味そっちの方が恐怖か(笑)当たっても困るし(笑)

 

 

やっぱりあった"注意事項"

f:id:runawayx2:20140724174320j:plain

蒙古タンメンのフタにも書いてありましたね。

しかし・・若干、内容が違う事に気付いたのは、俺だけのはず・・!


蒙古タンメンのフタに書かれていた注意事項は、

"~強いので、小さなお子様辛味が苦手なお子様の飲食には十分ご注意下さい"


北極ラーメンの方に書かれている注意事項は、

"~強いので、小さなお子様辛味が苦手な方の飲食には十分ご注意下さい"


・・・そうです。

蒙古タンメンの注意書きは、あくまで子供に対してだけ注意を呼び掛けてるのに対し、北極ラーメンの注意書きは、大人に対しても注意を呼び掛けています。

それほどまで・・それほどまで辛いというのか・・北極ラーメンよ・・。

 

 

とりあえず開けましょ

f:id:runawayx2:20140724174354j:plain

うだうだ言ってたって始まらない。とりあえず開けてみましょう。

蒙古タンメンは、お豆腐がたくさん入ってましたね♪

北極ラーメンはどうなんでしょう??

いざ、開封!!




ビリビリビリ






f:id:runawayx2:20140724174426j:plain

お、もやし!もやしがたくさん入ってる!いいですね~!


はやく食べたくなりました!☆


"もやし""辛さ"の事を、一瞬だけ忘れさせてくれました。


ありがとう・・・もやし!

 

 

熱湯5分

f:id:runawayx2:20140724174721j:plain

お湯を入れ、やがて来る辛さとの戦いに備え、精神統一・・。


ふと・・・


「冷静に考えて、一日に二回も激辛ラーメンを食べるなんて、あまり良くないよな。お腹壊しそうだし・・。やっぱ明日にしようかな。どうしよう・・。」

と、思いました。


どうしようもなにも、もうお湯を入れてしまったので、今食べるしか選択肢はありません。存在しない選択肢を作り出してしまいました。精神統一しても、この天然っぷり。見事じゃ。

 

 

5分後

恐る恐るフタを開ける・・すると・・そこには意外にも・・!?

f:id:runawayx2:20140724175052j:plain

見るからにめっちゃ辛そうなラーメンの姿が・・!


・・・思った通りじゃないですか。


てか、よ~く見て下さいよ・・。

f:id:runawayx2:20140724175101j:plain

ほんと、めっちゃ辛そうでしょ?

これでまだ"極辛オイル"入れてないんですよ?



・・・まぁとりあえす、オイル入れずに、このまま少し食べてみますね。



ズズ・・・ズズズー・・・





ゲホッゲホッ!!!





これ嘘でしょ!?オイル入れてないのにこんな辛いの!?


言うなれば、


え!?悟空スーパーサイヤ人になってないのにこんな強いの!?

みたいなノリですよ!(笑)


マジかよ・・舌にピリッピリくるよ・・。少しでむせたし・・。

でも・・まだ耐えられる辛さかな。

この時点では、"辛味オイル"を入れた蒙古タンメンくらいの辛さかな・・。

 

 

極辛オイル抽入

f:id:runawayx2:20140724174343j:plain

・・・・この赤さがね。憎いですよ。ほんと。


・・・・・。


・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・。



ええい!どうにでもなれ!!極辛オイル、抽入~!!

f:id:runawayx2:20140724175301j:plain

そして混ぜる!!



グルグルグルグル



っしゃ!

f:id:runawayx2:20140724175331j:plain


間髪入れず!いただきます!!

 

 

<調査レポート>

f:id:runawayx2:20140724175424j:plain

ゲホッゲホッ

もうむせまくり(爆笑)
最初は、「そんなでもないじゃん?」と思いましたが、セキしまくり(笑)
喉、舌、唇が大変なことになります。とにかく痛い(笑)
少量食べただけで、汗が"ブワッ"と出てきました。

 

やはり辛いだけではない

蒙古タンメンもそうだったんですが・・
超激辛なんですが、闇雲に辛いだけでなく、しっかりスープの旨味やコクを感じることができます。超激辛ですが、止まらず、クセになります。
でも、ここまで辛い必要はあるのかって感じです(笑)

 

具材

具材は、蒙古タンメンに比べると、かなり少なく感じます。でも特に不満はありません。具材のメインのもやしなんですが、スープが辛すぎて、存在を忘れちゃいます(笑)

 

スープには注意

これ・・ほんとスープはすすらない方がいいです。一気に辛さ全快で、喉が焼けます。いっそいで麦茶を取り出しました(笑)

 

評価  ★★★(星3つ)

正直、ここまで辛い必要はないんじゃないかと思いますが・・美味しいので星3つで。
ここまでの辛さで"美味しさ"を出せるのは、やはり素晴らしいかと。

 

 

第167回目調査終了~☆

ほんと、何回むせたか分かりませんよ(笑)

汗も止まらない止まらない(笑)

蒙古タンメンの辛さの比じゃないです。唇のまわりが、しばらくヒリヒリします。

やばかったです・・。やばかったですけど・・また食べたい(笑)

むしゃくしゃした時なんかに、「こんちくしょー!」って言いながら食べれば、ストレスが吹っ飛ぶかも(笑)

辛さに自信がある方は是非♪


てか・・一日に二回も激辛ラーメンを食べたので・・案の定、お腹壊して大変でした(笑)

食べすぎには注意しましょうね♪


それでは、また次回調査で!☆