プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



セブンイレブン「ホワイトエクレア」クリームの味わいが絶妙!

スポンサーリンク

こんにちは!第366回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20150414210137j:plain
セブンイレブンの『ホワイトエクレア』です!

チョコレートコーティングではなく、粉糖がまぶしてあるエクレアですね。

美味しそうではないか(*´ω`*)


調査開始!!

 

 

セブンイレブン【ホワイトエクレア】

f:id:runawayx2:20150414210137j:plain
【価格】  163円(税込み)

【栄養成分表示:1包装当たり】
・エネルギー   250kcal
・たんぱく質   4.3g
・脂質      17.9g
・炭水化物    17.9g
・ナトリウム   120mg

【原材料名】
牛乳、クリーム(乳製品)、卵、乳等を主要原料とする食品、グラニュー糖、小麦粉、ファットスプレッド、油脂加工食品(植物油脂、水あめ)、粉糖、食塩、トレハロース、グリシン、カゼインNa、乳化剤、膨張剤、加工でん粉、クエン酸(Na)、酸化防止剤(V.E)、酵素、増粘多糖類、(原材料の一部に大豆を含む)

【製造者】  ㈱デリカシェフ大宮工場

[セブンイレブン「ホワイトエクレア」パッケージより]

 

 

クリームがとても柔らかい

f:id:runawayx2:20150414210513j:plain

パッケージに「クリームがとても柔らかいのでこぼれない様に注意してお召し上がりください」と書かれています。

たしかに見るからにふわふわで柔らかそうですね。


f:id:runawayx2:20150414210421j:plain

ホイップがたくさん入ってるし、けっこう食べ応えがありそうですね。

「カスタード&ホイップ ホワイトエクレア」とのことですが、この状態だとカスタードの姿が見えませんね。広げてみましょう。


パカ



f:id:runawayx2:20150414210609j:plain

お、いたいた。トロトロしてそう。とても柔らかいクリームとはカスタードのことなのか?

まぁとにかくこぼれない様に注意して食べましょう♪

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20150414210641j:plain

甘さ控えめで絶妙なクリームの味わい

生地は香りも弱くとっても質素な食感。風味もほとんどないです。少し厚めの生地ですが、エアリー感もなく、スカスカしててやわらかしっとりなので、存在感が弱いです。粉糖がかかってるので、その分少しは甘味を感じる程度。まぁ微々たる甘味ですが。

しかしながら・・ホイップがとってもおいしいです♪ミルクのコク・風味がしっかり感じられ、甘さ加減が本当に絶妙です。かなり甘さ控えめなんですが、あと一歩控えてたら物足りなくなる甘さ加減。この絶妙な甘さ加減のお陰で、ミルクの風味が引き立って、おいしいホイップが味わえます。かたさは、ふんわりややかため。

カスタードはただの甘さ要員かと思いきや、こちらも甘さ控えめで、ほんのりとした風味で、ホイップの味を邪魔せずなめらかな口当たりをプラスしてくれます。やわらかくなく、少し粘りがあります。

 

評価  ★★☆(星2つ)

中のクリームは品がありとってもおいしいんですが、生地の質素な味わいに押されてしまいます。クリームが甘さ控えめなので、もう少し粉糖で甘味を出したらかなり良い仕上がりになると思います。全体的にちょいと甘さ控えめ過ぎる気がします。

 

 

 

第366回目調査終了〜☆★

食べ終わった後に気付きましたが、パッケージ裏面に「ダブルクリームの絶妙な味わい」と書かれているのを発見。

f:id:runawayx2:20150416191731j:plain

うんうん。確かにクリームは絶妙な味わいでかなりおいしかったです。

しかし「クリームが柔らかいので注意して」と書かれていましたが、言うほど柔らかくはなかったです。あの注意書きは謎(●´ω`●)

星3つまでは届きませんでしたが、クリームの味わいがかなり美味しいので、ぜひ一度食べてみてください♪


それでは、また次回調査で☆★