プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



西友よ、これはすき焼きだ。ファミマの「牛丼の具」

スポンサーリンク

こんにちは!第280回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20150105120448j:plain
ファミリーマートコレクションの『牛丼の具』です!

二日連続で牛丼です。買ったはいいけど、二日連続牛丼はあまり気が進まないのは内緒だ。


調査開始!!

 

 

ファミリーマートコレクション【牛丼の具】

f:id:runawayx2:20150105120448j:plain
【価格】  306円(税込み)

【栄養成分表示:1袋(130g)当たり】
・エネルギー    155kcal
・たんぱく質    10.3g
・脂質       11.2g
・炭水化物     3.3g
・ナトリウム    1.1g
  (食塩相当量    2.8g)

【原材料名】
牛肉、玉ねぎ、しらたき、しょうゆ加工品、ぶどう発酵調味料、かつお節エキス、りんご、昆布エキス、発酵調味料、ポークエキス、かつおエキス、たん白加水分解物、食塩、香辛料、全粉乳、調味料(アミノ酸等)、酸味料、グリシン、カラメル色素、(原材料の一部に卵、小麦、ゼラチンを含む)

【本品の原材料に使用されているアレルギー物質】
       卵・乳・小麦

【内容量】  130g

【製造者】  丸大食品株式会社

[ファミリーマートコレクション「牛丼の具」パッケージより]

 

 

おかわりしたくなるおいしさ

f:id:runawayx2:20150105120501j:plain

「こだわりの特製だれは、思わずおかわりしたくなるおいしさです。」

思わずおかわりしたくなるおいしさ・・こういう商品説明好きです。


昨日食べたセブンの牛丼の具が美味しかったので、他のコンビニ牛丼はどうなんだろうと思い、今回のファミマの牛丼の具を購入しました。



今回のファミマの牛丼は昨日のセブンの牛丼より100円ほど高いので期待できるのではないでしょうか。


f:id:runawayx2:20150105120524j:plain

調理法は湯せんかレンジ。レンジの場合は袋のままと袋から出して温めるパターンがある。

今回は湯せんを選択。


そして完成したファミマの牛丼がこれだ

f:id:runawayx2:20150105122315j:plain

うわ!めっちゃ美味しそうな匂い!

匂いで既におかわりしたくなりましたよ!←?


それでは、いただきます!♪

 

 

<調査レポート>

f:id:runawayx2:20150105122328j:plain

すき焼き風牛丼

すき焼きみたいな匂いです。そして写真をよ~く見て下さい。原材料にも記しましたが、しらたきが入っています。まるですき焼き風牛丼ですね。

お肉には味がしっかり染みています。食感はそこまでいいものではありませんが、やわらかくて美味しいです。

たまねぎもやわらかくて味が染みてます。

しらたきの食感も、この味付けとの相性がいいです。

つゆも多めだし、すき焼き味でしらたきも入ってるし、ほんとすき焼きをご飯にかけて食べている感じです。

 

評価  ★★☆(星2つ)

少し濃いめの味付けが、ご飯を進ませます。美味しいんですがやはり価格が気になりますね。300円の価値はないかと。そもそもこれは牛丼ではない。すき焼きだ・・!

 

 

 

第280回目調査終了~

ちゃんと“すき焼き風”と商品名か商品説明に書いといてもらいたいものだ。

俺が欲していた牛丼はこんなんじゃない。

個人的にしらたきとご飯の組み合わせはNG。つゆでご飯がひたひたなのも好きじゃない。まぁそこら辺は好みの問題。味付け自体は問題なく美味しいです。

食べる前までは当記事のタイトルに「西友よ、これも牛丼だ。」と入れようとしてましたが、気が変わりました。

ってか西友の牛丼はもうそっとしといてあげましょうかね。



しかしセブンの牛丼の具はあの仕上がりで冷凍食品か・・やはりセブンは侮れん。


それでは、また次回調査で!☆★