プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



俺の豚玉?別に誰の豚玉でもいいよ・・

スポンサーリンク

こんにちは!第198回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20141014082432j:plain
ファミマの俺のシリーズ『俺の豚玉』です!

ファミマのお惣菜コーナーにドヤ顔で生息していたところを捕獲しました。

地雷臭たっぷりですね♪


調査開始!!

 

 

俺のシリーズ【俺の豚玉】

f:id:runawayx2:20141014082432j:plain
【価格】  545円(税込み)

【栄養成分表示:1包装当たり】
・エネルギー   756kcal
・たんぱく質   26.6g
・脂質      43.2g
・炭水化物    65.3g
・ナトリウム   1.9g

【原材料名】
キャベツ、豚肉、ガラスープ、小麦粉、卵、濃厚ソース、えび入り天かす、半固体状ドレッシング、中濃ソース、しょうが塩漬、長いも、植物油、しょうゆ、麦芽糖、ねぎ、かつお節粉末、発酵調味料、風味調味料(かつお等)、添付マヨネーズ(その他、乳、ごま、鶏肉、りんご由来原材料を含む)、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、トレハロース、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酒精、膨脹剤、グリシン、酢酸Na、香辛料抽出物、酸味料、酸化防止剤(V.E)、香料  

【製造者】  わかば食品株式会社

[俺のシリーズ「俺の豚玉」パッケージより]

 

 

恐怖の俺のシリーズ

今まで当ブログで何度かファミマの「俺のシリーズ」の調査を行なってきましたが・・


  

"俺のシリーズ" - 記事一覧 - プライベートブランド食品を徹底解析してみた


どれもこれもハズレ・・いや、大ハズレばかりで、当ブログではすっかり「地雷」というレッテルを貼られてしまっているこの俺のシリーズ。

そんな俺のシリーズですが、なんだかんだで今までスイーツ系しか食べたことがなかったんですよね。

今回は、初の「俺のシリーズ」スイーツ以外の調査・・。


なので、ファミマでこの豚玉を発見したときにこう思いました・・

「今まではスイーツばかりに手を出していたからハズレが多かったのではないか?」

「スイーツ以外なら、当たりもあるかも知れない。」

「"地雷"なんて言ってしまったこともあるけれど、これを買って食べてみて美味しかったら、素直に謝ろう。」


・・・っていうのは嘘で。


「うわぁ・・こんなのもあるんだ・・・ネタで買ってみるか・・・」

ってな感じでレジに向かいましたとさ☆


しかし・・・

 

 

ネタにしては高すぎる

店員さん「545円頂戴いたします。」

その言葉に驚愕しました。

もちろん値段を確認せずにレジに向かった訳ではないですが・・なんていうか・・現実を突きつけられた感じがして(笑)

(高すぎる・・ネタにしては高すぎるよ・・!)

今にもあふれ出そうな感情を押し殺し、そっと野口さんを差し出す。

店員さん「455円のお返しです。」

お釣りとレシートを握りしめ、俺は強く願った・・

(どうかこの豚玉が美味しく食べられますように・・!)と。

せっかく545円もしたんだから、ネタではなく、"美味しかった"で終わらせたいのが本音。

しかし、いくらスイーツ以外の俺のシリーズは初めてとはいえ、やはり拭えない地雷臭・・

はっきり言って期待はできない・・


絶望的かと思われるこの状況・・・しかし、勝算はあった。

 

 

おすすめシール

もう一度パッケージに目をやって欲しい。

f:id:runawayx2:20141014082432j:plain

なにかが目に付きますね?

そう・・

f:id:runawayx2:20141014082727j:plain

「おすすめシール」です!

僕は見ました・・この「おすすめシール」を店員さんが"ペタ"っと貼りつけるところを・・!

店側がおすすめしてるんですよ!?

言わばファミマの一押し商品ですよ!?

美味しくない訳がないですよね!?


・・・これで勝ちが見えましたね。

 

 

キューピーマヨネーズ付き

f:id:runawayx2:20141014082516j:plain

これ気になったんですが、見た感じ豚玉には既にマヨネーズが十分にかかってるようですので、このキューピーマヨネーズはいらないんじゃないでしょうか?

それに、もともとかかってるマヨネーズは、キューピーマヨネーズじゃないと思うので、味が崩れてしまうのでは?

ということで、ごめんよキューピーちゃん、今回は君の出番はないよ。

f:id:runawayx2:20141014084121j:plain

まぁお好みでってことでしょう。

 

 

レンジアップ♪

さてさて、温めて食べましょう。

加熱時間の目安は500Wで3分とのこと。

少し大きめなので、一応3分半温めました。

f:id:runawayx2:20141014083220j:plain

よしよし、いい具合に温まったぞ♪


温め終わり、外側のラップを外し、フタを開け、豚玉にかかってるフィルムを剥がそうとした・・・その時!!!



ちょっちょっちょっ!!!


f:id:runawayx2:20141014083351j:plain

なんと、豚玉に直接かかってるフィルムを剥がすと、それにつられ、豚玉にかかっていたマヨネーズも一緒にくっついてきて剥がれてしまうのであるw


え・・もしかして、これを見越してのキューピーマヨネーズなの?

フィルム剥がすと、マヨネーズが少なくなっちゃうから、キューピーで足してね♪

みたいな?w

f:id:runawayx2:20141014083458j:plain

これは酷い・・酷すぎるwあんまりだw


まぁいいや・・意地でもキューピー使わねぇぞw


いただきます!!

f:id:runawayx2:20141014083717j:plain
食べる前に、10円玉で大きさの比較

 

 

<調査レポート>

f:id:runawayx2:20141014084035j:plain

ソース

まず上にかかってるソースがもう残念でした。不味い。水っぽいんですよ・・なんでか分かんないですが・・とにかく水っぽいんですよ・・このソース。原材料には、「濃厚ソース」って書いてあるんですけどね・・はは。

 

具と生地

中の具と生地は、なんの旨味もないです。ほんっっっとになんも味しないです(泣)
唯一味がすると言ったら、豚肉の臭味ですかね。この豚肉はほんと最悪です。。

 

これはあかん・・!

あまりの不味さに、半分でギブしそうだったので・・

使いたくはなかったんですが・・奥の手を使いました・・


キューピーレスキュー隊!出動!!

f:id:runawayx2:20141014084836j:plain

よし!これならいけんべ!・・と思いきや・・

 

キューピーちゃんでもごまかせない不味さ

合わねぇwキューピーちゃんこの豚玉に全く合わねぇw
予想通り全くマッチしないですw味が浮きすぎw
かけすぎなのか?いや、そんなことはないw
そしてそして、キューピーちゃんをかけたところで、豚玉の不快な味は一切ごまかせません。

 

評価  ☆☆☆(星0)

もう何もいうことはありません。
あ・・最後に、これはネタじゃなくて、フィルムと一緒に剥がれたマヨネーズを舐めてみたんですが・・・とても美味しかったです・・。

 

 

第198回目調査終了~

一口食べて、「うっわ!最悪!」と、思わず本音が漏れてしまいました。まぁ全部食べましたが。


ここまで・・ここまでハズレるもんなのか?

いろいろ言いましたが、正直、食べる直前までは、"普通に食えるレベル"くらいだと思ってましたよ。

なにが「おすすめ」だよwちくしょうw見事に釣られたよw

ごちそう様でした(泣)


それでは!また次回調査で!(泣)