プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



もう俺には「DON PURIN」なのか「DQN PURIN」なのか分かりません

スポンサーリンク

やっちまった・・・

どうして買っちまったんだ・・・

答えは・・見えているのに・・・

なんで・・なんで“オマエ”が俺の目の前にいるんだ・・?

これは・・何かの間違いだ・・!

そっと・・目を瞑る・・・。

落ち着け・・冷静になれ・・

俺、ちょっぴり疲れているんだね・・

だから、あるはずのない物が、見えちゃったりして・・・

そう・・全ては幻・・。

大丈夫。次、目を開けたら、“ヤツ”はいなくなっているはずさ。

しばらくそのまま精神統一し、そっと目を開けた・・・


f:id:runawayx2:20140906082400j:plain

ほら~!やっぱ現実じゃん!(泣)


第180回目調査、開始!!(泣)

 

 

 

俺のシリーズ【俺の丼プリン】

f:id:runawayx2:20140906082228j:plain
【価格】  298円(税込み)

【栄養成分表示:1個(420g)当たり】
・エネルギー  506kcal
・たんぱく質  7.7g
・脂質     18.1g
・炭水化物   81.4g
・ナトリウム  207g

【原材料名】
砂糖、液卵(国産)、カラメルソース、乳製品、デキストリン、食用精製加工油脂、水あめ、還元澱粉糖化物、植物油脂、キャラメルソース、乳たんぱく、寒天、こんにゃく粉、食塩、トレハロース、安定剤(加工でんぷん、繊維素グリコール酸Na)、香料、着色料(カラメル、クチナシ、β-カロチン)、乳化剤、ゲル化剤(増粘多糖類)、リン酸塩(K、Na)、炭酸Ca、(原材料の一部に大豆を含む)

【内容量】  420g

【製造者】  株式会社 アグリテクノしのぶ食品事業部

[俺のシリーズ「俺の丼プリン」パッケージより]

 

 

 

愛してやまない俺のプリン達

なぜ、この『俺の丼プリン』を買っただけで、こんなに絶望的なのかを知りたい方は、ぜひぜひ、こちらの記事をお読みください。


俺のプリンと俺のコーヒーゼリーと俺のイライラ - プライベートブランド食品を徹底解析してみた


地雷臭半端ないけど「俺の杏仁豆腐」頑張って食べてみたよ - プライベートブランド食品を徹底解析してみた

 

 

買うつもりはなかった

いや、近所のファミマで、パンを買うつもりだったんですよ。

そんで、パンを手に取り、レジに向かったんですが、そこそこ混んでて、お客さんが並んでたんですよ。

大人しく並んで、やっと次が自分の番だって時に、ふと、何気なくレジ前にある、冷蔵ケースに目がいったんですよ。

そこに・・こいつ(丼プリン)があったんですよ・・・

しかも以前食べた、「俺のプリン」と仲良く並んで・・・

それを見た途端・・吸い寄せられるように、並んでた列から抜けて、その冷蔵ケースの前に立ち、「丼プリン」を手に取り、マジマジと眺めていました。


(うわぁ・・・こんなのもあるんだ・・・絶対買いたくね~w)


・・・は!?


気付いた・・いや、我に返ったときには、遅かった・・

そう・・当然、また並び直さなければいけないのである。


(うわ・・せっかく並んでたのに・・!また並ぶのかよ~!)


いそいそと、列の最後尾に向かい、並び直す。




手には、丼プリンを持ったまんま




そう・・これが、天然の実力であるwww

結局、戻すに戻せなくて、買ってしまった次第であります。

 

 

またしてもスウィーツエッグ使用

f:id:runawayx2:20140906082300j:plain

自家農場で採れたお菓子用たまご(スウィーツエッグ)使用・・・

これ、「俺のプリン」の時にも書いてあったじゃん・・。

f:id:runawayx2:20140714000831j:plain
俺のプリン


ほら・・・

もうこの時点で、結末が見えてるもん。

原材料だって、ほぼ同じだし・・。


“バケツ”か“丼”かの違いでしょ。

 

 

わざわざ“丼”で出す意味。バケツ型との決定的な違い。

何故に、同じ過ちを繰り返してまで、“丼”でクソ不味いプリンを発売したのか・・

そう・・その答えは、「カラメル」にある。


バケツ型の「俺のプリン」は、底が深いためか、コストの問題なのか、なんなのかよく分からないが、底にカラメルが入っておらず、プリン自体にカラメル風味が付いている仕様になっている。

f:id:runawayx2:20140714000846j:plain

f:id:runawayx2:20140714001312j:plain



対して、丼型の「俺の丼プリン」は、比較的底に到達しやすいためか、なんなのか知りませんが、しっかりカラメルが入っております。

f:id:runawayx2:20140906082514j:plain

 

 

浮かびあがる疑惑

・・と、言うことは、丼プリンは、プリン自体にカラメル風味は付いていないってことですよね??

ってことは、“バケツ型”とは味が少し違うのか・・・

底のカラメルの味わいも、新たに加わった・・・


あれ?これ、もしかして、美味しいとまではいかなくとも、普通に食べれるレベルなんてこともあるんじゃないでしょうか?

そうですよね?冷静に考えて、「俺のプリン」より、「俺の丼プリン」の方が後に発売された訳ですし、品質が改善されていないはずがありません。

試行錯誤を重ねに重ねての、「丼プリン」なのです。

ただ、闇雲に“丼”で出した訳ではないのです。


・・・たぶんね(笑)

 

 

“丼”の開封

さて、(たぶん)品質改善されたプリン・・

まずはその色、艶、香りを拝見させてもらいましょう。


ビリビリビリ


f:id:runawayx2:20140906082804j:plain

wwwwwwww


バケツ型の時と、ほぼ同じやんwww

しかも、匂いは全く同じですwww

これ、間違いなく、プリン自体にもカラメル風味付いてるよね?w


ちくしょう・・なにが品質改善だよ・・・

まぁいいや・・取りあえず、食べましょ。。

 

 

<調査レポート>

f:id:runawayx2:20140906082918j:plain

品質改善の成果?

「俺のプリン」と、味のベースは同じですが、プリンにトロミがあり、プリン自体に付いているカラメル風味もそこまで強くなく、たまごの味がしっかりしていて、プリンらしい風味もするので、思っていたより食べやすいです。「俺のプリン」よりは、幾分かマシです。少しは、安っぽさが減少しています。
「俺のプリン」は、一口で飽きましたが、この「俺の丼プリン」は、五口くらいなら、飽きずにいけます。

 

目指せ!カラメル!

お皿に移さず、容器のまま食べ始めたので、当然カラメルは地の底・・。
プリンの味に飽きてきたので、お口直しに、カラメルを味わおうと、最短距離でカラメルの待つ地へと向かう・・

すると、プリンの重みのせいか、“丼型”のせいかで、カラメルは、こうなります。

f:id:runawayx2:20140906082830j:plain



f:id:runawayx2:20140906083517j:plain

wwwwww

ものすっごいズレますw逃げんなよwカラメルw

 

カラメルの真相

なんとか、やっとカラメルまでたどり着き、とりあえずお口直しをして、一息つこうと思い、そっとカラメルをすくい、口に運んだ・・

次の瞬間、心のまま、こう叫んだ



「カラメルまっっっっっずぅ!!!!!」



そう・・頼みの綱のカラメルは、なんとも言えない味で、とっても不味かったのです。

これはマジでやばいです。。

子供の時、まっずい飲み薬を飲まされた時の心境を思い出します・・

とにかく、変な苦さです。。

 

評価  ☆☆☆(星0)

「俺のプリン」に比べ、大分マシになっていたので、星1つか2つだなと思っていましたが、カラメルソースが全てを闇に変えます。これ、軽くトラウマになります・・。
カラメルが本当に不味い・・。

 

 

 

第180回調査終了~☆

カラメルを味を知ったあとは、


「ぬおおおぉぉぉぉおおぉおおぉおぉ!!」


と、言いながら、プリンをかきこみました。

f:id:runawayx2:20140906084217j:plain

んで、見事完食。。絶対体に良くないですね。

自分でも偉いと思いました。

そうですね・・およそ2時間くらいですかね?

気持ち悪さが抜けなかったのは・・。

f:id:runawayx2:20140906082300j:plain

「DON PURIN」 じゃなくて 「DQN PURIN」 の間違いじゃね?

・・まぁそれは言い過ぎですね。

写真の左側・・わかりづらいと思いますが、

『開封後は賞味期限にかかわらず、すぐにお召し上がりください。』

と、注意書きがあります。

その下に、『凍らせないでください。』と、あります。

そんなことしたら、まさしく「DQN PURIN」の完成ですねw


まぁまぁ・・・楽しませて貰いましたよ。

次はどんな“型”のプリンが出るのか楽しみです。

「俺の“鍋”プリン」なんてどうでしょう?

「俺の“炊飯器”プリン」とか。

みなさんも、一緒に考えましょう♪


それでは!また次回調査で!☆★