プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



セブンプレミアム『7種の具材 おでん』大根は2個入り♪

スポンサーリンク

こんにちは!第111回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20140328104332j:plain
セブンプレミアムの『おでん』です!

なぜ!寒さが遠のいてきたこの時期に、"おでん"をチョイスしたのか!

なぜ!もっと寒い時期に調査しなかったのか!

後悔がつのる一方ですよほんと。

でも買っちゃったもんはしょうがない。


調査開始~!

 

 

 

 

セブンプレミアム【おでん】

f:id:runawayx2:20140328104332j:plain
【価格】  198円(税込み)

【栄養成分表示:1袋545g当たり】
・エネルギー  175kcal
・たんぱく質  14.2g
・脂質     4.9g
・炭水化物   18.5g
・ナトリウム  2.2g
  (食塩相当量  5.5g)

【原材料名】
水煮大根、魚肉ねり製品(ごぼう巻、ちくわ、さつま揚)、ゆで卵、こんにゃく、昆布、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、ソルビトール、水酸化カルシウム 【スープ】食塩、発酵調味料、たん白加水分解物、かつおエキス、昆布エキス、魚介エキス、チキンエキス、かつお節エキス、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

【本商品に含まれているアレルギー物質】
         卵・小麦・大豆・鶏肉

【内容量】  545g(固形量275g)

【製造者】  一正浦鉾株式会社

[セブンプレミアム「おでん」パッケージより]

 

 

 

 

 

このセブンプレミアムのおでんは7種の具材入り♪

おでんって、好みの具が人それぞれで、"わたしは大根が好き~、俺は卵かな~"なんて会話しますよね。そんなささいなやりとりが楽しかったりもしますが・・。


ちなみに、僕が好きなおでんの具は、白滝とちくわぶ、それから餅きんちゃくにウィンナーです♪

大根はあったら食べますが、コンビニでおでん買う時とかに、自らは買わないんですよ。嫌いではないけど、好きでもない感じ。

それを人に話すと、高確率で否定されます(笑)

おでんの大根の人気の高さが伺えます(笑)

白滝は、すき焼きだとあまり興味ないんですが、おでんだと大好物です♪不思議♪

ちくわぶは、あのモチっとした食感がたまりません☆

餅きんちゃくは、あの揚げと餅の・・なんていうか・・噛んだらジュワ~っと、しみこんでたつゆが出てきて・・そのあとの餅の食感が・・・エクセレント・・・・あ~!なんて言ったらいいか分かんない!自分が何言ってるのかもわかんないもん!まぁとにかく大好きってことです!笑

ウィンナーは邪道という意見もあるそうですが、僕は大好きです♪コンビニでおでん買う時は必ず買います♪

あ~こんな話してたらおでん食べたくなってきた!

やっぱおでんチョイスしてよかったかも!

いや~楽しみですな~☆



でもね・・・



このおでんには、僕の好きな具が一つも入ってないんだ・・・


そう・・何一つ・・ね・・・・・



でもね、"おでんの具"としてみれば、このセブンプレミアムのおでんに入っている具も、入っていない僕の大好きな具も、みんな同じなんだよ☆

だから僕は、このセブンプレミアムのおでんを食べるのがとても楽しみなんだ☆

今回の調査は、こんな具合に自分の気持ちを偽っていくよ☆★





え~7種の具材は、大根、ごぼう巻、ちくわ、さつま揚げ、卵、こんにゃく、昆布です。

この中だったら卵が一番好きかな。卵もなかなか美味しいですよね♪


ではでは、温め開始しますかね~。



裏面の温め方の欄に、袋のまま温める場合、鍋にあけて温める場合ってあるんですが・・その下に衝撃的なことが書かれていました・・・

f:id:runawayx2:20140328104409j:plain

『冷やしてもおいしく召し上がりいただけます。』

いやそれはないだろ(笑)

お腹壊しそう(笑)

確かに、"冷やしおでん"って聞いたことありますが、こういうおでんをただ冷やしたものではないですよね?たしかつゆがゼリー状だった気が・・。


『冷やしても召し上がれないこともないです。』

とかに書き換えるべきです。

てか絶対温めて食べるべきだと思います(笑)

なので、温めます。


袋のままでいっか・・いや、鍋にあけて軽く煮込んだ方が美味しいかな・・そうだよな・・どちらにせよ温める時間は変わらない訳だし・・鍋にあけて温めるか。






f:id:runawayx2:20140328105458j:plain

やっぱ袋のままでいいや。




そして5分後・・・


f:id:runawayx2:20140328105823j:plain

あっつ!


さ、開けますかね。餅きんちゃくとかおまけで入ってないかなぁ~・・


f:id:runawayx2:20140328105939j:plain

そうですよね~入ってる訳ないですよね~

でもなかなか美味しそう♪

てか大根だけ二つ入ってますね。こんな粋な計らいをするなんて、セブンプレミアムもやりますね。やはり大根は人気ですからね。大根だから意味があるってもんです。これが昆布だけ二つだったら軽く『?』ってなります。しかもこの昆布だと、ただ千切れちゃってるように見えそうなので、そもそも二つ入りだということに気付かない可能性があります。大根で正解だよ!セブンプレミアム!∑d(`д´)

さ、冷めないうちに食べましょう。いただきます♪

 

 

 

 

<調査レポート>

f:id:runawayx2:20140328105939j:plain

つゆは薄め

つゆは少し薄めですが、まぁ許容範囲。少し甘味があります。

 

7種の具材

大根・・・つゆ自体が薄いせいか、味が全然しみておらず微妙。しかもかたい。

・・・想像どおりの味。問題なく美味しいです。

ちくわ・・・弾力があり、もちもちしてます。

ごぼう巻・・・こちらも弾力があります。ごぼうは細くて存在感が薄いです。

さつま揚げ・・・これも弾力がある。

こんにゃく・・・プリップリしてます。

昆布・・・昆布です。美味しいです。

 

 

評価  ★★☆(星2つ)

目立って良いところも悪いところもないです。198円ですし、とても無難な商品だと思います。

 

 

 

 

第111回目調査終了~☆

練り物は、もちもちと弾力があり、個人的には好きな食感でした。

つゆは本当ギリギリの薄さです。もう少し薄かったら完全にアウトです。

PB食品ってコストの問題で、薄味のものが多いですよね。

まぁ今回のおでんは"無難"の一言に尽きます。

この"無難"さを味わいたい方は、食べてみて下さいな☆

そしてチャレンジャーは冷やして食べてみて下さい(笑)


それでは、また次回調査で!☆