プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

【人気記事】プライベートブランド食品は危険!?食品添加物について調べました


※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



そろそろセブンの玉こんにゃくを食べるときがきたようだ

スポンサーリンク

こんにちは!第254回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20141210093734j:plain
セブンプレミアムの『味付け玉こんにゃく』です!

なぁんか食べる気が起きず1ヶ月以上冷蔵庫に眠っておりました。

賞味期限も長いことだし、食べたいと思った時に食べようかと思ってましたが、一向にそんな気が起きません。なんでだ・・美味しそうだけどそそられない・・。

でもそろそろ食べとかないと忘れちゃいそうだから、冷蔵庫から引っ張り出しました。


調査開始!!

 

 

セブンプレミアム【味付け玉こんにゃく】

f:id:runawayx2:20141210093734j:plain
【価格】  159円(税込み)

【栄養成分表示:1袋(こんにゃく140g、からし2g)当たり】
・エネルギー     40kcal
・たんぱく質     1.5g
・脂質        0.3g
・炭水化物      7.8g
・ナトリウム     717mg

【原材料名】
<味付こんにゃく>
しょうゆ、砂糖、こんにゃく粉、かつお節エキス、食塩、みりん、かつお節抽出液、こんぶエキス、するめ粉末、煮干エキス、チキン風味調味料、昆布魚介エキス、調味料(アミノ酸等)、水酸化Ca(こんにゃく用凝固剤)、酒精、酸味料、増粘剤(加工でん粉)、(原材料の一部に小麦、いか、さば、大豆、鶏肉を含む)
<からし>
からし、でん粉、食用なたね油、食塩、酸味料、ウコン色素、香料、増粘多糖類

【本商品に含まれているアレルギー物質】
  小麦・いか・さば・大豆・鶏肉

【内容量】  142g[こんにゃく140g(固形量90g)、からし2g]

【製造者】  株式会社 関越物産

[セブンプレミアム「味付け玉こんにゃく」パッケージより]

 

 

セブンのこんにゃくシリーズ

今回はセブンプレミアムから販売されているこんにゃくシリーズ第3弾。

過去に食べた「さしみこんにゃく」「みそ田楽」はどちらも美味しかった。





なので今回の「玉こんにゃく」もハズレることはないと思うのですが・・

なぜか食べる気にならない^^;

なんでだろ・・さしみこんにゃくとみそ田楽の時は飛び付いてたんですがね。

ブームか・・?自分の中のこんにゃくブームが去ったのか!?

 

 

するめ風味 からし付き

f:id:runawayx2:20141210093753j:plain

え~っと、からしにするめ風味が付いてるってことではないですよね?

はいそんな訳ないですね~。

 

 

添付トレーでレンジ加熱

f:id:runawayx2:20141210093852j:plain

さて、「そのままでも冷やしてもおいしく召し上がりいただけます」とは書いてあるけれども、ここは温めて頂きたい。


f:id:runawayx2:20141210093948j:plain

よく読んだら添付トレーはレンジ対応のようですね。これは便利☆

ボイルして温めようかと思ってましたが、せっかくなのでレンジで加熱しましょう。


添付トレーにあけて

f:id:runawayx2:20141210094153j:plain


このままレンジで加熱。

加熱時間の目安は500W1分10秒と書いてありますが、冷蔵庫で保存して冷えていたので、1分40秒加熱しました。


温め終わった玉こんにゃくちゃんがこちら♪

f:id:runawayx2:20141210094413j:plain

・・あ・・・これ絶対おいしいわ・・匂いがいいもんよ・・


いただきます!♪

 

 

<調査レポート>

f:id:runawayx2:20141210094456j:plain

やはり安定のセブンのこんにゃくシリーズ

やさしくてほのかに甘いするめ風味が食欲をそそります。

かためで弾力がある玉こんにゃく。味は染みていますが、こんにゃくなので限度があるので、食べながらつゆを啜ると風味を存分に味わうことができます。

 

評価  ★★☆(星2つ)

安定したおいしさですね。からしはこんにゃくに直接付けるより、つゆに馴染ませた方が個人的には美味しく頂けました。

 

 

 

第254回目調査終了~☆★

本当にするめ風味のからしってことじゃないのか確かめようと、食べる前にからしだけ舐めてみたら、やっぱり違いました(笑)

するめ風味のからしってwww


しかし、やはりこのセブンのこんにゃくシリーズは安定のうまさだな。

これからもどんどん新商品をほしいです。

でもこんにゃくレシピのネタが尽きて「するめ風味 こんにゃくプリン」とか暴走するのだけは勘弁してくださいね♪


それでは、また次回調査で!☆★