プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



ファミリーマートコレクション【バターチキンカレー】SB 268円

スポンサーリンク

こんにちは!
第八回目調査です!

いや~前回、前々回とカップ麺の調査をしたのですが、あまり美味しくなかったので気分が下がり気味です(笑)

まぁこんなのPBの実食調査してればよくあることなんでしょうけど・・

とにかく今回はカップ麺から逃げます(笑)

今回調査するのはこちら!

f:id:runawayx2:20130911132348j:plain
ファミリーマートコレクションのバターチキンカレー!

これは絶対美味しいでしょう!?・・・たぶん。


美味しそうなものを慎重にチョイスしました(笑)

さてさてそれでは行きましょうか!調査開始!!

 

 

 

FamilyMart collection【バターチキンカレー】

f:id:runawayx2:20130911132348j:plain
【価格】  268円(税込み)

【1食分(180g)あたりの栄養成分】
・エネルギー  277kcal
・たんぱく質  12.8g
・脂質     18.9g
・炭水化物   14.0g
・ナトリウム  
 1.1g
・食塩相当量    2.8g

【原材料名】
鶏肉、生クリーム、トマトペースト、カシューナッツ、小麦粉、コーン油、砂糖、バター、ココナッツミルク、チキンエキス、野菜(にんにく、しょうが)、食塩、たん白加水分解液(大豆)、カレー粉、香辛料、増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、香料、香辛料抽出物

【※アレルギー表示】
 小麦、乳成分、大豆、鶏肉
(※原材料に含まれる、国内で表示を義務付け・推奨するもの)

【内容量】  180g

【販売者】  エスビー食品株式会社

[FamilyMart collection「バターチキンカレー」パッケージより]

 

 

販売元は「S&B」でおなじみのエスビー食品さん。原材料を見ると美味しそうな感じですね。今回はもらったな・・。


早速食べる準備じゃ!


f:id:runawayx2:20130911132900j:plain
この手のレトルトのカレーは僕の中ではお湯で温めて食べるイメージしかないので迷わずお湯で温める方法でいきます。レンジだと味が劣化しそうですしね。




f:id:runawayx2:20130911134315j:plain
気持ち良さそうに湯に浸かっております。沸騰したお湯に3~5分と書いてあったので適当に4、5分温めます。




そして・・・





じゃ~ん!完成!
f:id:runawayx2:20130911135032j:plain


まぁ"完成"なんていう程のことじゃないですけどね(笑)

調査なのでカレーだけでいくか迷いましたが、お腹が空いてたのでご飯も一緒に・・。



それでは!いただきま~す!☆

 

 

調査レポート

チキンとバター&ココナッツの良い香りが

パウチの封を切ったらチキン、バター、ココナッツの香りが鼻に広がり食欲を刺激します。お湯で調理した場合、パウチが熱いので気をつけましょう☆レンジの場合もやけどに注意ですね。・・そんな事より味のレポートしなきゃですね(汗)

 

もの凄くマイルドで、なかなかトロミがある

お湯で温めてパウチからお皿に移した時は、かなり水っけがあるような気がしましたが、実際は結構いい感じにトロミがありました。やはりカレーはトロミがある方がいいですね。カレーの色からして少し辛めなのかな?と思いましたが、もの凄くマイルドです。後味で少~しピリッとくる程度。パッケージ裏に"辛み順位表"ってのが載ってまして、1~5段階で"3"と表記してあるのでまぁそのとおりかな。マイルドだけど"コク"はあまり感じられませんでした。

 

好きな人は好き。本場風な味。

味はまぁ本場インド風のバターチキンカレーの味です。あとはタイカレーとかそっち系の味ですね。日本人向けのカレーしか好まない人には苦手な味です。細かく言うと、トマトの酸味、ココナッツミルクとバターの風味、カシューナッツ、色々な味や風味が主張していてクセがあります。ご飯ではなくナンで食べた方が美味しいかも。

 

そもそも写真と全然違う件

f:id:runawayx2:20130911135150j:plain
まぁ今回に限らず、そんなこと言い出したらキリがないかもしれませんが・・。ルウの色からして大分違いました。あとチキン(笑)パッケージ写真ではゴロゴロ入ってますね。パッケージ写真のバターチキンカレー、とても美味しそうですね(笑)なんだろ、たまたまですかね?しかも薄いのばっかでした(笑)ちなみにチキンは少し生臭さがあり美味しくないです。これなら正直チキンは入ってない方がいいです。。

 

総合評価  ★☆☆(星1つ)

やはりチキンが一番のマイナス要素です。ルウの味自体はそんなに悪いって訳ではないんですが・・これで268円は、う~ん・・って感じです。198円くらいだったら良かったかも。。

 

 

 

第八回調査終了~☆

う~む・・今回も満足がいく商品ではなかった。。
そういえば冒頭の方で"美味しそうなものを慎重にチョイスしました"と、言いましたが・・・ははは(笑)
余談ですが、僕の家の近所にインド人の方が経営してるカレー屋さんがあって、そのお店にもバターチキンカレーがメニューにあるのですが、そちらは本当に美味しく頂けます。まぁレトルトだし、PB商品なのでそこまでの味を求めてる訳ではないですが、もう少し頑張ってもらいたいところです。

価格、味、共に満足のいくPB商品にはこの先いくつ出会えるのでしょうか。
そんなのも楽しみの一つです。


それではまた次回調査で!