読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



ウチカフェフラッペ1番のおすすめはストロベリーチーズケーキで決まり!?

スポンサーリンク

こんにちは!第588回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20160703180012j:plain
ローソンPB ウチカフェフラッペの『ストロベリーチーズケーキ』です!

夏のローソンと言ったらウチカフェフラッペでしょ!これを食べなきゃ俺の夏は始まらない・・!まぁ去年の夏は食べなかったけどね(●´ω`●)


調査開始!!

 

 

ウチカフェフラッペ【ストロベリーチーズケーキ】

f:id:runawayx2:20160703180048j:plain

【価格】  295円(税込み)

【栄養成分表示:1個(159g)当たり】
・エネルギー     193kcal
・たんぱく質     2.7g
・脂質        7.4g
・炭水化物      28.9g
・ナトリウム     123mg

【原材料名】
ストロベリーソース(水あめ、いちご果汁、砂糖)、砂糖混合異性化液糖、乳製品、チーズフード、いちご、スポンジケーキ、水あめ、食塩、乳たん白分解物、安定剤(増粘多糖類)、乳化剤、香料、酸味料、ソルビトール、着色料(野菜色素、紅麹、アナトー、カロテン)、(原材料の一部に卵、小麦、大豆を含む)

【内容量】  159g

【製造者】  フタバ食品株式会社

[ウチカフェフラッペ「ストロベリーチーズケーキ」パッケージより]

 

 

kiriクリームチーズ使用

f:id:runawayx2:20160703180058j:plain

kiriのクリームチーズを使用しているんですね。これは美味しいに違いない。




f:id:runawayx2:20160703180106j:plain

いちごとチーズの王道の組み合わせだし、絶対に美味しいに違いない。

ご存知の方も多いと思いますが、ウチカフェフラッペはアイス系スイーツですが、レンジで軽く温めて、調度良いやわらかさにしてから食べるおもしろスイーツです。発売当初は話題でしたね。

色々な味が販売されていて、今まで食べた中では、個人的に「マンゴー」が大のお気に入り♪


他にも「アサイーボウル」や「クリームソーダ」も食べました。

 


以前「ウチカフェフラッペはストロベリーチーズケーキが一番美味しい」というコメントをいただいたことがあります。で、その時からず〜っと気になっていたので、今回食べるのが楽しみで仕方ないです(*´ω`*)

f:id:runawayx2:20160703180140j:plain

ウチカフェフラッペの上部の紙は、開封して取り出し、コースターとして使えるようになっています。しかも裏側には何かしらのイラストが描かれていて、なかなかこだわってるんですよね。今回のイラストは、中身の概要でした。・・うん・・まぁ・・こだわりを感じますね。

f:id:runawayx2:20160703180200j:plain

とりあえず開封。こちらはまだカチコチの状態。このまま食べても十分美味しそうですが、まぁそう慌てなさんな。

f:id:runawayx2:20160703180224j:plain

購入の際に、店員さんに、「お作りしてよろしいですか?(温めますか?)」と聞かれます。その場でチンして食べてもOK。お家でチンして食べてもOK。"ウチカフェ"だから、お家で温めるのが理想・・なんてこともないです。個人の自由です。おっと、その場で温めて、お家に持って帰って食べるのはナンセンスだぜ?

f:id:runawayx2:20160703180404j:plain

で!こちらが500Wで30秒温めたウチカフェフラッペのストロベリーチーズケーキです!ちょうど良くやわやわな感じになりました!

あぁ・・美味しそう・・。「マンゴー」よりこっちの方が美味しいって可能性全然ありますよね。ストロベリーチーズケーキとかそういうの俺大好物だし。


よし。これ以上余計に溶けないうちに・・いただきます♪

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20160703180509j:plain

チーズみぞれの割合

カチコチの状態で、チーズケーキとストロベリーソースのさわやかな香りがしてたんですが、温めることにより、その美味しそうな香りがより一層増しました。

上から順に解説していきます(*´ω`*)

まずスポンジケーキなんですが、今まで冷凍されていたのが嘘のようにしっとりしてます。風味も良い。

いちごはややシャリシャリしてます。この溶け具合いがたまらない。ただ、甘味や酸味は弱く、いちご本来の味としてはあまり良い物ではないです。しかし、ストロベリーソースは甘味や酸味のバランスが程良く、いちごの薄い味を良い具合にカバーしてくれます。無論、スポンジケーキとの相性も抜群。

さて、お次はチーズアイス。こちらは程よく温めたことにより、本当にふんわりとした口あたりに仕上がっています。チーズのやさしい風味と甘さ加減が心地良い。ストロベリーソースと合わさると、お口が幸せになります。

その下に、チーズみぞれゾーンがあります。シャリシャリとしたみぞれに、しっかりとしたチーズの味わい。これは新しい。こちらは温めることにより、結構溶けてゆるい水状になっているので、ストローをさして"飲む"スタイルも楽しめます。

一番下にもストロベリーソースが入っているんですが、こちらは下の方でチーズみぞれと混ざり合っていて、味の変化も楽しめます。

 

評価  ★★☆(星2つ)

とっても美味しく、贅沢な気分を味わえるんですが、ちとチーズみぞれの割合が多すぎます。その方が"飲む"スタイルも楽しめるし、コスト的にもあれなんでしょうが、やはりどこか安っぽさを感じてしまいます。それから、とっても美味しいスポンジケーキとチーズアイスが、このチーズみぞれゾーンに浸ってしまうと、スポンジケーキはビシャビシャになってしまうし、チーズアイスはせっかくのふんわり食感や甘味や風味が消えてしまいます。チーズアイスがこの商品で一番のポイントなのに、台無しです。上部のとっても美味しいゾーンは、チーズみぞれゾーンに浸らないように食べるのが無難です。

 

 

 

第588回目調査終了〜☆

スポンジケーキやチーズアイスをチーズみぞれに浸らせないために、温めないで食べるのもあり?でもそもそも温めないとスポンジケーキやチーズアイスのあの食感を味わうことが出来ないだろうし・・。そうだ!上部の美味しいゾーンだけ取り分けて温めれば・・!・・・んなバカな( ´Д`)

チーズみぞれ自体はまぁまぁ美味しいし、割合が多くても飽きないんですが・・なんとも中途半端に美味しいスイーツって感じでした。

やっぱりウチカフェフラッペはマンゴーが最高でした!笑


まぁ全種類食べたって訳ではないけど、とにかくマンゴーはマジでオススメです♪まだ食べたことない方はぜひ♪


それでは、また次回調査で!☆★