プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



ファミマのまるごと巨峰生大福は巨峰が入ってない方が美味しい!?

スポンサーリンク

こんにちは!第460回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20151006115602j:plain
ファミマ スイーツブラスの『まるごと巨峰の生大福』です!

巨峰が命!巨峰あってこその生大福!

だと思うじゃないですか?この商品。でもね・・・まぁまぁ気になる方は最後までお付き合いください。今夜は巨峰について語り明かしましょうや( ´Д`)=3


調査開始!!

 

 

ファミマ スイーツプラス【まるごと巨峰の生大福】

f:id:runawayx2:20151006115602j:plain

【価格】  149円(税込み)

【栄養成分表示:一包装当たり】
・エネルギー    138kcal
・たんぱく質    1.7g
・脂質       1.8g
・炭水化物     28.8g
・ナトリウム    15mg

【原材料名】
白あん、もち粉、ぶどう(巨峰)、砂糖、乳等を主要原料とする食品、ぶどうペースト、植物油脂、トレハロース、加工デンプン、乳化剤、グリシン、酒精、酵素、安定剤(増粘多糖類)、乳酸Na、香料、クチナシ色素、pH調整剤、酸味料、(原材料の一部に小麦、大豆、ゼラチンを含む)

【内容量】  1個

【販売者】  株式会社 菓匠 杵乃屋

[ファミマ スイーツプラス「まるごと巨峰の生大福」パッケージより]

 

 

巨峰は皮ごと食べられます

f:id:runawayx2:20151006115708j:plain

皮ごと大福に包まれているわけですね。これはどんな味わいか楽しみ♪"まれに皮が硬いものや種がある場合がございます。"ってのはいただけないけど、とにかく楽しみ♪

ってか種は入ってないで欲しいですね(^_^;)種が入ってたら当たりでもう1個とかだったらいいけれども。お店の人に種見せるの恥ずかしいですけどね。

ってか"皮は食べないでください"とかだったら多分キレますよね(笑)


f:id:runawayx2:20151006115831j:plain

おお。いい色じゃないか。

f:id:runawayx2:20151006120149j:plain

思ってたより小ぶりですが。まぁ巨峰がまるごと入ってるんですもんね。コスト的に・・ね?


よっしゃ食べてみましょう。種は入ってませんように・・!

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20151006120420j:plain

巨峰いらね

割ってみると、さわやかでみずみずしい巨峰の香りが。大福の甘い香りとマッチしてて美味しそう。


生地からも微かに巨峰の味がします。これは良い。内側はトロトロで、大福が美味しく食べられる程よい甘さ加減です。しかし、美味しいんですが、この味付けだけだと、少し物足りなさを感じます。これは巨峰との食べ合わせを考えた味付けなのですね。

そして気になる巨峰!ホントにみずみずしくてしっかり甘味があって美味しいです。


しかし・・


巨峰の味に、大福の味わいがかき消されます。大福の良いところを全部持っていってしまうので、台無しです・・。

 

評価  ★★☆(星2つ)

ハッキリ言って、巨峰はいりません。もう少し味付けを強めにした巨峰味の生大福でよかったです。

 

 

 

第460回目調査終了〜☆

美味しいというより、楽しいスイーツって感じですね。惜しい。

あ、因みに種は入ってませんでした。これで種入ってたら評価★ひとつ減点でしたね。

うそうそ。まぁまぁ美味しくて楽しめるには楽しめるので、機会があったら食べてみるのもありです。

みなさまの巨峰の大福に、種が入っていないことを、心よりお祈り申し上げますm(__)m


それでは、また次回調査で!☆★