読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



ダイソーのドライフルーツヨーグルト漬けパーティーに参加してきました

スポンサーリンク

まぁ参加者は俺ひとりだけどね・・・ボソ

こんにちは!第428回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20150902183737j:plain
ダイソーセレクトのドライフルーツ「トマト」「オレンジ」「もも」「ゆず」です!

お店にあったの全種買いました。今回はこれを使って、あることに❝挑戦❞してみたいと思います(*´Д`)


調査開始!!

 

 

ダイソーセレクト【ドライフルーツ】

f:id:runawayx2:20150902183737j:plain

【価格】  各種108円(税込み)

【栄養成分表示:1袋】
〈トマト〉
エネルギー:165kcal たんぱく質:0.9g 脂質:0g 糖質:50.5g 食物繊維:5.0g ナトリウム:13mg
〈オレンジ〉
エネルギー:99kcal たんぱく質:0.2g 脂質:0.2g 糖質:23.8g 食物繊維:1.0g ナトリウム:6mg
〈もも〉
エネルギー:96kcal たんぱく質:0.9g 脂質:0.9g 糖質:21.1g 食物繊維:0.9g ナトリウム:5mg
〈ゆず〉
エネルギー:108kcal たんぱく質:0.5 脂質:0.8g 糖質:25.2g 食物繊維:0.9g ナトリウム:8mg

【原材料名】
〈トマト〉
トマト、砂糖、酸味料(クエン酸)
〈オレンジ〉
オレンジ、砂糖、酸味料(クエン酸)、漂白剤(亜硫酸塩)
〈もも〉
桃、砂糖、酸味料(クエン酸)、漂白剤(亜硫酸塩)
〈ゆず〉
ゆず、砂糖、酸味料(クエン酸)、漂白剤(亜硫酸塩)

【原産国名】  
   中国

【内容量】
トマト 80g  オレンジ、もも、ゆず 30g

【輸入者】
   株式会社 大創産業

[ダイソーセレクト「ドライフルーツ」各パッケージより]

 

 

ドライフルーツは大の苦手さ!

今回のドライフルーツの内の1つ、「トマト」は、この前食べました。
 

okashi.hatenablog.com

 

そんときの記事を読んで頂ければわかりますが、僕はドライフルーツが苦手なのです。このトマトなんて、匂いだけでやばかったです。頑張ってレポするために3粒だけ食べましたが、しばらく「やっば!うっわほんとやば!」と連呼していた程です。

f:id:runawayx2:20150831234418j:plain

んで、余ったドライトマトを見て、捨てるのは勿体無いので、どうにかして食べることは出いないものか・・と思い、なんとかしてドライ前の元のトマトに戻せないものかというバカな発想が頭をよぎり、ネットで検索。(ふつうのトマトは大好きです)

そしたら、なんと、水で戻せる的な情報を掴んだのです!

そんなシンプルな方法があったとは!さっそく試してみました・・・が、


f:id:runawayx2:20150902133309j:plain



f:id:runawayx2:20150902213140j:plain



f:id:runawayx2:20150902213210j:plain

なんかとんでもないことになったので、大変不本意なんですが、ポイしました。

え?試しに食べてみたのかって?それは本当に無理な話です。勘弁してください。

ちゃんと調べたら、なんでもフルーツ系のものは、水で戻しても美味しくいただけるみたいです。トマトは・・・ね?( ゜,_ゝ`)-☆

 

 

ヨーグルト漬けがいいらしい

で、ついでにもうちょい調べていたら、ドライフルーツのヨーグルト漬けがいいという情報がありました。

ヨーグルトにドライフルーツを漬けて一晩寝かすだけ。とっても簡単。朝には、乾燥していたフルーツが、ヨーグルトのいいとこだけ吸ってプルプルになってるらしいです。そんな方法があったとは知りませんでした。これって有名なんですかね?

感想や写真を見ていたら、なんだかとっても食べたくなったので、トライしてみることにしました。これで苦手なドライフルーツを克服出来るかもしれないし。


ってなことで、どうせならダイソーのドライフルーツを使おうということで、全種買ってきた次第であります。ネットの情報だと、ドライマンゴーのヨーグルト漬けが好評だったんですが、ダイソーのドライフルーツにマンゴーはなかったよちくしょう。

あ、あとヨーグルトもダイソーにはなかったので、ヨーグルトはこちらを調達しました。


f:id:runawayx2:20150902184125j:plain

じゃん!ご存知西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」のプレーンヨーグルトです!いや、これで苦手なドライフルーツを美味しくいただけると思うと、なんだかワクワクしてきましたね。そうなると、「みなさまのお墨付き」って呼び捨てじゃ恐れ多い気がします。「みなさまのお墨付き様」ですね。

・・え?フルーツ系は美味しそうだけど、トマトはやばいんじゃないかって?

それは言わない約束でしたよね?

 

 

漬ける前にとりあえず頑張って食べてみた

ヨーグルト漬けする前に、どんな味なのか、苦手ながらにレポしてみたいと思います( ´Д`)=3

f:id:runawayx2:20150903001131j:plain

トマト以外は、これで中身全部です。もも少な。トマトは大体半分ってとこです。


さて、食べたくないけどせっかくなので、それぞれこのままの状態で味わってみたいと思います。

 

オレンジ:さわやかな甘さが口にひろがる

f:id:runawayx2:20150902183836j:plain

いや、いいよ広がらなくて。じっとしててよ。

f:id:runawayx2:20150902185703j:plain

あ〜この匂いやっぱ無理。うぅ・・。

でもまぁ・・味はそんなに悪くはない・・かな。しっかりとオレンジの味が広がりますね。ってか皮固い。そして苦い。ふつうのオレンジが食べたい。

 

もも:フルーティーで上品な甘さ

f:id:runawayx2:20150902183900j:plain

フルーティーなもんか。上品なもんか。騙されないぞ。

f:id:runawayx2:20150902185722j:plain

・・・!あ、匂いは大分マシですね!ドライフルーツ特有の匂いが弱くて、ももの甘い香りが強い!この匂いは平気です!

香りほどももの味はしないけど、まぁ食べられなくもないです。内側はやわらかいのはいいですね。ふつうのももが食べたい。

 

ゆず:口あたりさわやかな甘さ

f:id:runawayx2:20150902183914j:plain

ならいいですけどね。

f:id:runawayx2:20150902185714j:plain

な・・なんじゃこの匂いは!!!?なんかフレンチドレッシングみたいな匂いじゃん!!生野菜と和えたら美味しいとか??・・まぁ・・そんな嫌いな匂いではない・・かな?

しかし口に入れたくないな・・なんでゆずなのにフレンチドレッシングの匂いがするんだよ・・と思い嫌々食べてみたんですけど・・。これ、味はこの4種の中で一番マシです。オレンジより苦味も少ないし、酸味と甘味とゆずのクセがマッチしてますね。まぁ食べられなくもないです。ふつうのゆずが食べたい。


いやぁ・・この3種は、なんとか食べられる感じですかね。親戚の家で出されたとしても、なんとか笑顔を振る舞えるレベルです。


さて、ではヨーグルトに漬け・・・はい?トマトですか?いや!トマトはこの前食べたから絶対このままでは食べません!あれは無理です!

なんでって言われても・・・・・わかりましたよ・・じゃあ・・匂いだけですよ・・?

 

トマト:そのまま食べてもおいしい!

f:id:runawayx2:20150902183928j:plain

まずなんでトマトだけこんなにまずいのにこんなに内容量が多いのか疑問です。そしてなんでトマトだけ「そのまま食べてもおいしい!」と、味の説明がされてないのか謎です。

製造者A「パクッ・・うっ・・トマトやっば!まっず!

製造者B「どうします?味の説明は・・」

製造者A「そ、そうだな・・そのまま・・食べて・・おいしい・・!・・ガクッ」

製造者B「先輩さすがっす!」

f:id:runawayx2:20150902185732j:plain

とりあえず匂いを嗅いでみましょう・・・

・・・・

・・・・・・!!!!!!!!!!


ゲホッゲホッ!ちょ・・ちょっとカメラ止めて・・・!



・・・・・・・




いや・・これは本当に無理です。何かが込み上げてきましたよ。これヨーグルト漬けしてもやばいんじゃないでしょうか・・。


ふぅ〜・・・ん?なんだこれ?

f:id:runawayx2:20150902205224j:plain



f:id:runawayx2:20150902185825j:plain

ヘタwwwトマトのヘタじゃないですかwwwヘタまでドライするなんて、先輩さすがっすwww

これは凄いレアですよ。なんだか得した気分です。この前食べたのには入ってなかったもん。

これ、読者プレゼントにしようかな・・。なんだか可愛らしいし、あの人も喜ぶかも・・。

 

 

ヨーグルト漬け開始

さて、そろそろヨーグルト漬けを開始しましょう。みなさまのお墨付き様のヨーグルトでしっかりサンドするようにグラスに入れていきます。

f:id:runawayx2:20150902191321j:plain

途中、トマトだけは始めからなかったことにしようと思いましたが、とりあえず続行。

f:id:runawayx2:20150903001130j:plain

よし、準備OK♪あとは適当にラップして冷蔵庫で一晩寝かせるだけです。


ってか、ヨーグルト2つ買っといて良かった。1つじゃ足りなかったよ・・。

 

 

そして朝

みなさまおはようございます。爽やかな朝ですね。こんな爽やかで気持ちの良い朝から、自分で仕込んだドライフルーツヨーグルトを美味しくいただけるなんて、まさしく幸せな1日の始まりですね♪



おはよう。ドライフルーツヨーグルト達。

f:id:runawayx2:20150903110029j:plain




最後に、あらかじめ少し残しておいたドライフルーツをトッピングして完成〜!

f:id:runawayx2:20150903092830j:plain


よっしゃ!では、さっそく順に食べていきましょう!

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20150903092918j:plain

オレンジ

f:id:runawayx2:20150903094026j:plain

少しクセがありますが、さっぱりフルーティーな香りです。

ってかすごい!!ヨーグルトにオレンジの味が染み渡ってる!ドライフルーツ特有のクセと皮の苦味が弱まってます。甘味と酸味が程よい味わいです。

 

評価  ★★☆(星2つ)

甘苦さがいやにクセになります。ドライフルーツが苦手な僕でも、そこそこ美味しく食べることができました。ただ、ヨーグルトの量が少なかったみたいで(それかオレンジ入れすぎ)、最後の方はオレンジだけ大量に残ってしまったので、それはキツかったです。

 

 

もも

f:id:runawayx2:20150903093615j:plain

あれ・・?匂いは感じないですね。ヨーグルトの匂いですね。

しっかし!!ヨーグルトに本当に程よく上品にももの味が染み渡っていました!これは驚き!

しっかも!!ももがプルップルになってて、噛めば噛むほどももの甘味が広がり、軽く幸せな気分に浸れます。

 

評価  ★★★(星3つ)

ドライフルーツ特有の甘味が効果的ですね。ももプルップルは言い過ぎかもしれませんが、あのやわらかい歯応えは病みつきになりそうです。これはふつうに美味しい。

 

 

ゆず

f:id:runawayx2:20150903093515j:plain

と〜っても爽やかな香りです。

これまた食べて驚き。ヨーグルトにしっかりと酸味が染み渡っていて、すっぱいです。まるで少しレモンを絞ったかのように、程よいすっぱさで、朝の眠気を吹っ飛ばしてくれます。

ゆずもこれまたやわらかくなってますね。

 

評価  ★★☆(星2つ)

ドライフルーツのクセはほぼなくなっていますね。もはやただのゆずでした。ゆず好きな人は絶対ハマります。オレンジ同様、ゆずももっとヨーグルトの量が多い方が美味しくいただけますね。

 

 

トマト

f:id:runawayx2:20150903093601j:plain

トマトのクセも大分なくなり、美味しかったです。星2つ。

・・・嘘です。まだ食べてません。今から食べます・・(T_T)


まずは恐る恐る匂いを嗅いでみました・・。(匂いを嗅ぐ前に2、3分深呼吸しました)


あ・・あれ?あれれれれ?・・しない・・匂いしないです!あんなに臭かった匂いが消えています!これは奇跡の大逆転があるかもしれませんね!

そう願い、とりあえずヨーグルトだけ少し食べてみました。




パクッ・・・




ぅっ・・・・・・!!!!!!




うっそだろ!!!匂いしなかったじゃんか!!!なんでヨーグルトにこんなヘンテコリンな味が染み付いてるんだよ!やばい・・これはやばい(><)

f:id:runawayx2:20150903101007j:plain

❝実❞は絶対食べたくないです。無理無理無理無理。すみません。本当にお疲れ様でした。

と、ガチで試合放棄しようとしましたが、ここまできたら1粒くらい食べないと終われない・・そう思いなんとか食べてみることに・・。




15分程トマトとにらめっこし、ようやく決心がつき、1粒だけ口に運びました。




変にやわらかくなっていて、無駄に甘味が増していました。そしてトマトとヨーグルトの味が合わさって、とんでもない味わいに仕上がっていました☆途中、お花畑が見えました☆(幼稚園児風に)

 

評価  ☆☆☆(星0)

味わうだけ味わってペッしました。もう少しペッするのが遅かったら、リバースの危険性がありました。ヨーグルト漬けする前の匂いは一番強かったのに、漬けたあとは、トマトの匂いは全くと言っていい程しなくなります。でもそれはトラップで、味はとんでもないことになってました・・。

 

 

 

 

第428回目調査終了〜☆

漬けるだけで、ヨーグルトにあんなに味が染み渡るんですね。フルーツのいいとこだけを吸い込んだ感じの味わいになります。ドライフルーツに付いている甘味も広がり、程よい甘さに仕上がります。ドライフルーツも、ヨーグルトの水分を吸って、やわらかくなって、クセもなくなるし、いい感じです♪柑橘系のドライフルーツは、ヨーグルトの量に対して、あまり入れ過ぎない方がいいかも。

他にも、パインとかバナナとかでやったら美味しそう。マンゴーはぜひ一度やってみたいです♪

結果、ドライフルーツが苦手な僕でも、ヨーグルト漬けにすれば、美味しくいただけるということが判明しました。よかったよかった。




それから、良い子のみんな、トマトのことは忘れましょうね♪




それでは、また次回調査で!☆★