読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



先端だけ生チョコバナナクレープ(ファミマ スイーツプラス)

スポンサーリンク

こんにちは!第356回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20150322120337j:plain

ファミマ スイーツプラスの『生チョコバナナクレープ』です!

クレープはもしかしたら洋菓子の中で一番好きかもしれません。

お祭り、フードコート、街中で見かける移動販売車・・


とにかくクレープ屋さんを発見したら高確率で買います。

でもコンビニとかのクレープはそれとは全然違うんだよなぁ。

まぁクレープはクレープだ!テンション上げていきましょう!


調査開始!!

 

 

ファミマ スイーツプラス【生チョコバナナクレープ】

f:id:runawayx2:20150322120337j:plain

【価格】  298円(税込み)

【栄養成分表示:1個当たり】
・エネルギー   294kcal
・たんぱく質   3g
・脂質      19g
・炭水化物    28g
・ナトリウム   71mg

【原材料名】
バナナ、植物油脂、鶏卵、砂糖、小麦粉、乳製品、チョコレート、アセロラ果汁、牛乳、ぶどう糖、水飴、液糖、アーモンド、コーンスターチ、ココア、生クリーム、カカオマス、脱脂粉乳、洋酒、カカオエキス、食塩、バニラビーンズソース、デキストリン、乳蛋白、乳エキス、グリシン、乳化剤、膨脹剤、香料、安定剤(加工澱粉)、ソルビット、リン酸塩(Na)、着色料(カロチン、カラメル、フラボノイド)、ゲル化剤(増粘多糖類)、pH調整剤、酒精、酸味料、増粘多糖類、酸化防止剤(V.E、V.C)、(原材料の一部に大豆を含む)

【内容量】  1個

【製造者】  ㈱デザートランド

[ファミマ スイーツプラス「生チョコバナナクレープ」パッケージより]

 

 

食べ方

f:id:runawayx2:20150322120453j:plain

裏面を見てみると、イラスト付きで丁寧に食べ方が説明されていました。

台紙には3段階に切り取り線が付いていて、崩れやすいクレープを綺麗に食べられる親切設計となっております。


f:id:runawayx2:20150322120651j:plain

そんな親切設計を無視してクレープを丸裸にしてみました。

うむ、実に食べづらそうだ。このまま手で豪快にいくか、ナイフやフォークを取り出すか考えましたが・・


f:id:runawayx2:20150322120926j:plain

中がどんな感じか確かめようと思い、生地を広げたんですが、生地が薄くてホイップにくっついていて中々広げられず、ビリビリ破けてとんでもない事になったので、どうでも良くなり、手で豪快にいくことになりました(笑)

とっても美味しそうですね(笑)


いただきます!

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20150322120731j:plain

生チョコバナナクレープとかいうけれど・・

バナナの匂いがします。潜んでいるのが分かります。


生地はとても薄い。薄いけど少ししっとりしていて微かに風味もあります。ホイップは量がたっぷりで、もったりかためで甘くなくて良い感じ♪チョコホイップもややかためで、こちらは甘めでしっかりした味。

生チョコは安っぽいけどなかなか濃厚、ナッツのアクセントも良いですね。2つとも先端にしかないですが・・。

バナナは甘みがあり美味しいと思いきや、食感があまりよろしくなかったです。

 

評価  ★☆☆(星1つ)

ナッツは先端にしかなくても全然納得出来ますが、生チョコバナナクレープってネーミングなくらいなのだから、生チョコは棒状かなんかで均一に入れてもっと存在感を出して欲しかったです。先端にしかないので、どう頑張っても先に食べて終えてしまうので、すぐにただのバナナクレープになってしまいます(笑)
1つのコンビニスイーツの味としては納得ですが、298円でこのクオリティは・・。

 

 

 

第356回目調査終了〜

生チョコ先端だけってw

しかも割りと大きめな形でドンと乗っかっていて、個別に口の中に入ってくるので、クレープとのハーモニーを堪能することができませんw

しかしバナナも微妙だったな・・

この場を借りて告白しますが、クレープやパフェに入ってるバナナは嫌いです。いや、味は嫌いではないのですが、かさ増し要員として使われてることが多いので・・。


ホイップが割りと多めで、甘さがかなり抑えられてたのが一番のポイントでした。


食べたあとに「はぁ〜・・美味しいクレープが食べたい・・」と思ってしまうクレープでした(^_^;)

でもコンビニスイーツのクレープはやっぱりこんなもんですよね。他のコンビニスイーツはどんどん進歩してるのに、クレープだけは全然進歩してない気がします。


はぁ〜・・美味しいクレープが食べたい・・( ´Д`)=3


それでは、また次回調査で!☆★