プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



板チョコが決め手♪俺のバリチョコブラックシュー

スポンサーリンク

こんにちは!第172回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20140810103359j:plain
ファミマの"俺の"シリーズ『俺のバリチョコブラックシュー』です!

前回に続き、今回も"俺の"シリーズのデザートです。

前回のWチーズケーキ美味しくなかったですからね・・

あんこか?ココアか?「俺のWチーズケーキⅡ」 - プライベートブランド食品を徹底解析してみた

シュークリーム好きですけど、過度の期待はせずに、サラッと食べる事にします。


調査開始~!!

 

 

 

"俺の"シリーズ【俺のバリチョコブラックシュー】

f:id:runawayx2:20140810103359j:plain
【価格】  185円(税込み)

【栄養成分表示:1個当たり】
・エネルギー  338kcal
・たんぱく質  5.1g
・脂質     22.3g
・炭水化物   28.3g
・ナトリウム  107mg

【原材料名】
糖類、鶏卵、植物油脂、カカオマス、乳製品、小麦粉、牛乳、コーンスターチ、液糖、ココアバター、洋酒、ココア、デキストリン、カカオエキス、食塩、乳蛋白、加工澱粉、グリシン、カゼインNa、乳化剤、着色料(炭末、カロチン、タマリンド、カラメル)、リン酸塩(K、Na)、膨張剤、V.C、pH調整剤、香料、増粘多糖類、酸化防止剤(V.E)、安定剤(加工澱粉)、(原材料の一部に大豆を含む)

【内容量】  1個

【製造者】  ヨネザワ製菓株式会社

["俺の"シリーズ「俺のバリチョコブラックシュー」パッケージより]

 

 

New!

f:id:runawayx2:20140810103432j:plain

新商品みたいですね。調べてみたら、8月5日に発売したようです。

どうでもいいんですが・・・いや、本当にどうでもいいんですが・・

この袋の「New」ってマークあるじゃないですか?

ファミマのデザートの新商品によくあるマークなんですが・・

これ、以前はシールだったと思うんですよ。

でも、今回はしっかり印刷さてれるんです。

見た目シールだと思ったでしょ!?

俺も最初シールだと思ってさ!

何の気なしに剥がそうとしたら、立体的な感触がなくてさ・・

なんと印刷だった訳!

いや~やられたね~!はっはっはっ!

それでさ!この「New」ってマー・・・


・・・すみません。どうでもいいことで、一人で盛りあがってしまったことを、深くお詫び申し上げます。。

 

 

断面図

f:id:runawayx2:20140810103418j:plain

板チョコ推してますね。文字数の影響かも知れませんが、板チョコだけ文字がデカイ。

パッケージにも"板チョコ入り"って書いてあるし。

板チョコが決め手のようですね。

まぁ確かに、シュークリームに板チョコなんて珍しいですもんね。

 

 

ブラックシュー

f:id:runawayx2:20140810103619j:plain

黒いシュークリーム・・目新しさ抜群ですね。

しかしこの"俺の"シリーズは、なんでも黒くすればいいと思っていやしませんか??

"男性用スイーツ"ということで、黒をコンセプトにしてるのは分かるんですが・・

このどら焼きといい・・

超重量級!?「俺の生どら焼き」 - プライベートブランド食品を徹底解析してみた

ちょいと芸がないんでないかい??

そもそも"色""大きさ"だけでしか「男」を表現してないところが、視野が狭いといいますか・・。

はぁ~・・・分かってないな・・・。


「男」といったら、やっぱ"力"でしょ!?

と、いうことで、こんなん開発したらどうでしょう!?




【俺のバリ固ブラックサイダー!】

f:id:runawayx2:20140811235807p:plain

こちらのサイダー、キャップが、めちゃんこ固くて、握力が70kgくらいないと開けられない仕様で、まさしく、「男」に相応しい商品となっております。

気になるあの子の前で開けたら、イチコロかも!?

しかも余裕を見せて利き腕と逆の手で開けたりなんかしたら、あなたにメロメロになること間違いなし!?

ちなみに、中のサイダーは、ふつうのサイダーです☆









絶対ボツw

こんなん絶対売れないw


結局"黒"にこだわってるしねw

しかも高過ぎw

もし開けられなかった場合どうすんだよ・・・返品か?


いや~商品開発って、難しいんですね。

"俺の"シリーズ開発者のみなさま・・調子こいてすみませんでしたm(__)m

 

 

気になる中身♪

f:id:runawayx2:20140810103628j:plain

クリームを入れる穴をジ~っと覗いていると、ある事に気付きました。

お、これ上の方切れてるじゃん♪


パカ

f:id:runawayx2:20140810103708j:plain

切れてなかったら、どうやって、板チョコ入れたんだよって話になりますよね。

とりあえず、中はこんな感じです。

冒頭で、期待しないって言いましたが・・・

美味しそうではないか・・!

いや・・騙されないぞ・・!

Wチーズケーキの二の舞は勘弁・・。


ま、とにかく食べてみましょうかね~♪

 

 

<調査レポート>

f:id:runawayx2:20140810103812j:plain

計算された味のバランス

まず始めに言います。これ、すごく美味しいです(笑)
ココア入りシュー生地は、微かに苦味があります。
チョコホイップクリームは甘すぎず、チョコの味もやや控えめで、自分好みです。
チョコカスタードクリームは、甘苦く、とてもなめらか。
これら全ての味が調和していて、とても美味しいです。しっかり計算されています。

 

板チョコ

そしてなにより、薄めの板チョコのパリパリ食感がたまらないです。板チョコを推す意味がわかりました。これはいい。

 

評価  ★★★(星3つ)

そんなに、ハッキリとした味ではないんですが、シュー生地のビター感がポイントです。185円でこの仕上がりは、大満足です。

 

 

 

第172回目調査終了~☆

やはり期待しないと、結果美味しいってパターンが多いですね。


今回のブラックシューと、前回のWチーズケーキは、一緒に買ったんですが・・

実は、もう1つ一緒に買った"俺の"シリーズのデザートがあります。

それを次回アップするんですが・・こいつはクセ者ですよ。

まだ食べてないんですが、地雷臭たっぷりの商品です(笑)

正直、食べたくありません(笑)


次回の調査、お楽しみに♪