プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

【人気記事】プライベートブランド食品は危険!?食品添加物について調べました


※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



暑いからセブンのゼリーでも食べてさっぱりしましょ♪

スポンサーリンク

こんにちは!第143回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20140525111750j:plain
セブンプレミアムゼリーです!

・ぶどう&ナタデココ
・みかん
・ミックス
・完熟マンゴー
・白桃

の全5種類!価格は全て98円(税込)です。内容量も全種200g

どれも似たり寄ったりの味なんですかね~?

いや、1つくらい美味しいのがあるはず・・!


調査開始!!

 

 

 

【ぶどう&ナタデココ】

f:id:runawayx2:20140525111939j:plain

まずは、「ぶどう&ナタデココ」!

5種類の中で、自分が一番好きそうな味です。どれか1つ買うとしたら、間違いなく、この「ぶどう&ナタデココ」を買います!それを最初に食べるっていう(笑)

あまり後先考えない性格なもんで(笑)

こいつにだけ、ナタデココが入ってるみたいですね。なんでだろ・・ぶどうだけだと、食感が物足りないとか?きっとそうだ。ナタデココが、食感をアシストしてくれるんだ。に、しても、全種同じ価格なのに、こいつにだけナタデココが入ってるなんて、なんだかお得感いっぱいですね。てか、ナタデココって美味しいですよね。

さ~て!食べてみましょう!

 

<調査レポート:ぶどう&ナタデココ>

f:id:runawayx2:20140525112720j:plain

 

評価  ★★☆(星2つ)

みずみずしいぶどうの香りと味のゼリー。やや甘ったるいですが、その方が食べやすいのであり。肝心の、中のぶどうとナタデココは・・微妙でした。特にナタデココは食感がほんとイマイチ。誰だ?食感をアシストしてくれるとか言ったやつは・・。

 

 

う~ん・・98円だし、こんなもんか。

てか、一番好きな味がこれだと・・モチベーションが(笑)


・・次、いきますか!!

 

 

【みかん】

f:id:runawayx2:20140529085040j:plain

お次は「みかんゼリー」!

お察しの方もいらっしゃると思いますが、この中で、僕が2番目に食べたい味です(笑)

やっぱ食べたいのから食べないとね♪

 

<調査レポート:みかんゼリー>

f:id:runawayx2:20140529085314j:plain

 

評価  ★★☆(星2つ)

みかんがたっぷり入ってます♪ゼリー自体に味がないんですが、みかんが、さっぱり甘くて美味しいです♪

 

 

普通に美味しいです。予想通りの味。ぶどう&ナタデココのゼリーには、しっかり香りや味が付いていたのに、みかんゼリーのゼリーは、香りも味もほとんどしません。それぞれ違うんですね。面白い。

 

 

【ミックスゼリー】

f:id:runawayx2:20140529085833j:plain

みかんゼリーの次は、「ミックスゼリー」!

なんと!5種類の果物(みかん、白桃、パイン、マンゴー、チェリー)が入っているそうです!ぶどう&ナタデココのナタデココ以上に、お得感を感じます!

てか、みかん、白桃、マンゴーは、今回調査のゼリー5種の中に、それぞれ個別にあるじゃないですか。それが、このミックスゼリーなら、一度で味わえちゃうのですね。素晴らしい。

中どんな感じなんだろ・・開けてみましょう♪


f:id:runawayx2:20140529090001j:plain

わぁ~!ほんとにフルーツがいっぱい!他の4種と同じ値段でいいの!?

やっぱりお得感たっぷり♪

さて、食べましょう♪

 

<調査レポート:ミックスゼリー>

f:id:runawayx2:20140529085935j:plain

 

評価  ★☆☆(星1つ)

え~、入っているフルーツの味と個数ですが、

果物個数
パイン 薄い 2
白桃 薄い 1
みかん 甘い たくさん
マンゴー 薄い 1
チェリー 薄い 1

 

こんな感じです。

みかんは、ちょいと甘ったるく、先程の「みかんゼリー」に入っているみかんとは明らかに違いました。それ以外のフルーツは、味が"ない"に等しいです。ゼリー自体は、ほんのり甘め。なんだか質素な感じのゼリーでした・・。

 

 

まぁ・・欲張るとダメってことですね(笑)見た目は◎だったんですがね・・。

 

 

【完熟マンゴーゼリー】

f:id:runawayx2:20140601083623j:plain

さて、気を取り直して、お次は「完熟マンゴーゼリー」!

"完熟"ですよ"完熟"!このマンゴーゼリーにだけ、名前に"完熟"と付いています!

期待しましょう!

 

<調査レポート:完熟マンゴーゼリー>

f:id:runawayx2:20140601083806j:plain

 

評価  ★★★(星3つ)

開けた瞬間、「あれ・・マンゴー入ってないの?」と、思い、よく見たら他のゼリーとは違い、透明感がありません。どうやら、マンゴーゼリーだけ、ゼリー自体がしっかりマンゴーしているようです。そのマンゴーゼリーなんですが・・程よい甘さと、さっぱり感、なめらかな舌触りで・・・もう他のと比べ物にならない程おいしいです(笑)これは"固形のマンゴー"入ってないの納得・・と思い、食べ進めていたら・・・なんと・・・下の方に、けっこうたくさんマンゴーが入っていました!これは嬉しい!贅沢!クセがなく、やわらかいマンゴーちゃんでした☆

 

 

「完熟マンゴーゼリー」・・ほんと美味しいです。もうここで、今回の調査終わりにしたいです。ほんと大満足で終わりたいんですが・・まだ1つ・・残ってますね。

 

 

【白桃ゼリー】

f:id:runawayx2:20140601084417j:plain

これは、まぁ無難に"星2つ評価"くらいで、完熟マンゴーゼリーの余韻が残って終わる感じ・・・ですよね?「白桃ゼリー」って、大体味の想像が付きますしね。

あ、でも、これも意外にめっちゃ美味しい可能性もある訳か・・。

いや、それはないな。だって下から見た感じ、ゼリーが透明だもん(笑)マンゴーゼリーは違かった!(笑)

ま、とにかく食べましょ♪

 

<調査レポート:白桃ゼリー>

f:id:runawayx2:20140601084517j:plain

 

評価  ★☆☆(星1つ)

かすか~~~~に香る・・桃。ゼリーは・・なんだか、よく分からない味がします。主役の、中の桃なんですが・・ほぼ味がしないです(泣)食感だけ桃です。なんか変な味だし・・。唯一このゼリーだけアレです・・マズイです・・。

 

 

第143回目調査終了~・・・

ほらね(笑)

別に狙ってる訳でもないのに、こういう結果になるんですよ・・。



え~、今回のセブンプレミアムのゼリー5種のランキングはこんな感じ!


1位 完熟マンゴーゼリー
2位 みかんゼリー
3位 ぶどう&ナタデココ
4位 ミックスゼリー

5位 白桃ゼリー

 

 

マンゴーゼリーほんと美味しかったです☆マンゴー系の物は、そこまで好きではないんですが、これは美味しかったです☆98円だし、また買います☆


それでは、また次回調査で!☆★