プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



セブンプレミアム冷凍食品『たいやき』深夜の自然解凍♪

スポンサーリンク

こんにちは!第112回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20140330002756j:plain
セブンプレミアムの冷凍食品、『たいやき』です!

近所のセブンイレブンで購入しました。

2個入りで100円です。1個50円。おいしいのかな?

「やっぱレジ横のあんまん買えばよかった~」とかなりませんように・・


調査開始!!

 

 

 

 

セブンプレミアム【たいやき】

f:id:runawayx2:20140330002756j:plain
【価格】  100円(税込み)

【栄養成分表示:1個90g当たり】
・エネルギー  206kcal
・たんぱく質  4.6g
・脂質     3.6g
・炭水化物   38.9g
・ナトリウム  212mg
  (食塩相当量  0.5g)

【原材料名】
生地(小麦粉、砂糖、全卵、植物油脂、ぶどう糖、食塩、全卵粉)、あん[小豆(中国産)、砂糖、寒天]、甘味料(ソルビトール)、膨張剤、トレハロース、乳化剤、増粘多糖類、カゼインNa、(原材料の一部に乳成分、大豆を含む)

【本商品に含まれているアレルギー物質】
   卵・乳・小麦・大豆

【内容量】  180g

【製造者】  テーブルマーク株式会社

[セブンプレミアム「たいやき」パッケージより]

 

 

 

 

 

『ふっくら生地に甘さをおさえたあんを使用しました。』

f:id:runawayx2:20140330002849j:plain

甘さ控えめみたいです。これは嬉しい。

ちなみに小豆は中国産らしいです。まぁいいさ。





さっそく温めようと思い、召し上がり方をみたんですが、二通りの解凍方法がありました。

一つはレンジで加熱、そして一つは・・・

f:id:runawayx2:20140330003032j:plain

自然解凍です。



室温25℃の場合60~70分て・・・






そんなに待てませんよ(笑)

すぐ食べたいっつーの(笑)


こんなんレンジ一択に決まってるじゃないですか。

まったく・・



・・・・・




でも・・たいやき二つあるよな・・・?


解凍方法も二通り・・・



そして俺は・・PB食品を徹底解析すると、あの日誓った・・



大勢の・・・大勢の子供達が・・・自然解凍のたいやきのレビューを望んでいるかもしれない・・・



くっ・・・俺はなんて愚かなんだ・・!



やるぞ・・やってやるぞ・・自然解凍・・!子供達のために・・・!




ってことで、ネタ半分な気持ちでやってみることにしました。

実際、レンジと自然解凍だと、どのように味や食感が変わるのか気になりますしね。

需要あるかわかりませんが(笑)

まぁ少なくとも俺は気になるので、やってみます(笑)


う~ん・・・

f:id:runawayx2:20140330003407j:plain

なんか下のたいやきさんの方が凍ってる感があって、自然解凍にまわすと時間かかりそうなので、上のたいやきさんを自然解凍します。下はレンジ。





たいやきA「あとでね・・」

たいやきB「うん、胃の中で待ってるね。」

f:id:runawayx2:20140330003754j:plain

ちょ~っと近づけ過ぎちゃいましたね。

これじゃ子供達に見せられません(笑)

反省・・・。




さ、自然解凍の方はそのまま放置して、レンジの方を温めますかね。

たいやき1個だと、500Wで約1分20秒だそうです。ちなみにラップは不要。




んで、温めたのがこちら。

f:id:runawayx2:20140330004114j:plain

まぁこれを食べた感想やらは、後の調査レポートに書きますが・・


自然解凍!

これほんと大変だった~

実はこのたいやきの調査を開始したのが深夜1時でして・・・

そこからの自然解凍だった訳ですよ・・・

もう眠い眠い(笑)

できるだけ室温の高そうなところに置いて、気になって何回も指でつつきに行くんですよ。

「俺なにやってんだろ・・・」

冷静にそう思いました(笑)

もう途中でドライヤーあてて溶かそうかと思いましたもん。

でもまぁ・・待ちましたよ。約1時間半。

ほんっと長かった・・


その自然解凍されたたいやきがこれ!

f:id:runawayx2:20140330020040j:plain

そりゃそうですよね。ただ解凍されただけですもん。そんな見た目が変化する訳でもなく、見てもなんの感動もないですよ。




いただきま~す(泣)

 

 

 

<調査レポート>

f:id:runawayx2:20140330003754j:plain

レンジたいやき

生地は、もっとベチャってなるのかと思いきや、パッケージに書いてある通り、わりとふっくら仕上がります。生地自体に味はありません。
あんは少し水っぽさがありますが、冷凍食品だし、この値段なので、仕方ないですね。パッケージに"甘さをおさえた"と書いてありますが、水っぽくなる分、抑えられるって感じですかね。

 

自然解凍たいやき

レンジで加熱すると水っぽくなり、自然解凍だとそうならずに食べられます。
あと、当然ですが、レンジで加熱した方が温かくて美味しいです☆

 

評価  ★★★(星3つ)

問題なく美味しいです。あんの甘さもちょうどいいです。

 

 

 

 

 

第112回目調査終了~☆

あれですよ・・自然解凍の水っぽくない感じで温かかったら最高でした。

やっぱドライヤー使うべきだったか・・・

はぁ~疲れた(泣)


それでは、また次回調査で☆