読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



おとなのおやつ【ベイクドチップス】気持ちはこども

スポンサーリンク

こんにちは!第45回目の調査です!

今回のPB商品はこちら!

f:id:runawayx2:20131023113729j:plain
ファミリーマートコレクションおとなのおやつシリーズのベイクドチップスです!

以前調査した
おとなのおやつシリーズの【サンドビスケットビターチョコ味】はかなり美味しかったので今回も期待!


それでは調査開始!!

 

 

FamilyMart collection【ベイクドチップス】

f:id:runawayx2:20131023113729j:plain
【価格】  118円(税込み)

【栄養成分表示:1袋(50g)当たり】
・エネルギー  230.8kcal
・たんぱく質  2.6g
・脂質     8.6g
・炭水化物   35.9g
・ナトリウム  437.5mg
  (食塩相当量  1.1g)

【原材料名】
乾燥ポテト、小麦粉、澱粉、植物油脂、砂糖、ショートニング、食塩(藻塩72%)、ポテト風味オイル、バター、香辛料、粉末醤油、マッシュルームエキスパウダー、酵母エキスパウダー、デキストリン、チキンパウダー、ブドウ糖、たんぱく加水分解物、加工澱粉、トレハロース、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、乳酸Ca、香料、塩化Ca、炭酸Ca、酸味料、カラメル色素、(原材料の一部に卵を含む)

【本商品に含まれているアレルギー物質】
  卵・乳・小麦・大豆・鶏肉

【内容量】  50g

【製造者】  株式会社東ハト

[FamilyMart collection「ベイクドチップス」パッケージより]

 

 

 

なになに・・油分を35%カットしてあっさりと焼き上げました・・か。

f:id:runawayx2:20131023113825j:plain
油っこくなくてヘルシーな仕上がりだったら嬉しいですよね☆

え~それから・・・ポテトの風味が際立つ藻塩のうまみ・・か・・。


なるほどね。藻塩のね・・。



・・・・いや、なんすか藻塩って。
(↑この時点では藻塩(もえん)って読んでました(笑))

気になるので軽~く調べてみちゃいましたよ。。

 

 

藻塩(もしお)とは

海藻類に海水をそそぎかけて塩分を多く含ませ、それを焼いて水に溶かし、そのうわずみを煮詰めて作る塩。一般的な塩よりも、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富、塩分濃度が低い、深みがあってまろやかな味、といった特徴がある。

 

・・・らしいですよ。すごいですね、もしお。勉強になりました。




はい、ではオープン!

f:id:runawayx2:20131023114015j:plain

うわ!すっごい濃厚なにおい・・ちょっと味濃そう・・・



では食べてみたいと思います・・!


いただきま~す☆

 

 

<調査レポート>

f:id:runawayx2:20131023114415j:plain

ポテトの濃厚な味わい

ポテトの奥深い風味が口いっぱいに広がります。開封した時とても濃い香りがしたので、味も濃いのかと思いましたが、そこまでしつこい味ではないです。パッケージに油分を35%カットと書いてありましたが、確かに全くと言っていいほど油っこくないです。塩っけも弱めで微かなスパイシー加減がちょうどいいです。正しくおとなのポテチって感じです。ただ一枚だけめっちゃ濃い~のがあって焦りました(笑)ほんと物凄くしょっぱかったです(笑)なんなんでしょう?メーカーさんの遊び心なんですかね?"おとな"のおやつと言えども子供心までは忘れさせねぇぜ。みたいな?(笑)まぁ塩が均等にふりかかってない事なんて良くある話しですね。

 

食べごたえ抜群

かための食感で食べごたえがあります。お皿に移したとき「量少ないな・・」と思いましたが、このくらい食べごたえがあれば満足な量です。濃厚で程よくスパイシーで食べごたえがあるのでお酒のおつまみにとても良さそうですね。

 

総合評価  ★★☆(星2つ)

上品で質もよく美味しいんですが、それほど感動するほどではありませんでした。また、半分くらいで飽きてきます。でもこのクオリティで118円は安いと思います。

 

 

第45回調査終了~☆

おとなのおやつシリーズは全部制覇してみたいです♪


それではまた次回調査で!