プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



せぶんいれぶんのはろうぃんしょうひん「ちょこくりぃむどら」をたべてみましたよ

スポンサーリンク

こんにちは!第606回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20161010184819j:plain
セブンイレブンの『ちょこくりぃむどら』です!

今気づきましたが、商品名がひらがななんですね。・・・( ´_ゝ`)フッ

ちょうさかいし!!

 

 

セブンイレブン【ちょこくりぃむどら】

f:id:runawayx2:20161010184819j:plain

【価格】  150円(税込み)

【栄養成分表示:1包装当たり】
・エネルギー    232kcal
・たんぱく質    3.0g
・脂質       10.2g
・炭水化物     32.0g
・ナトリウム    149mg

【原材料名】
チョコレート、ミックス粉(小麦粉、食塩)、加工卵、砂糖、植物油脂、ココア、洋酒、ゼラチン加工品、ゼラチン、加工澱粉、トレハロース、膨脹剤、グリシン、増粘剤(増粘多糖類、CMC)、乳化剤、香料、カラメル色素、環状オリゴ糖、(原材料の一部に大豆を含む)

【製造者】  わらべや日洋㈱

[セブンイレブン「ちょこくりぃむどら」パッケージより]

 

 

セブンでハロウィン♪

f:id:runawayx2:20161010184913j:plain

セブンのハロウィンスイーツ。他にも種類がありましたが、チョコレートのどら焼きなんて興味があったので、このちょこくりぃむどらを買ってみました。

生地はココアどら焼きで、中身はあんではなくチョコチップ入りホイップクリームとなっているようです。

・・とまぁ。完全なる邪道どら焼きですが、チョコ系スイーツが大好物なので、食べるのが楽しみです。

f:id:runawayx2:20161010184835j:plain

中のクリームがとても柔らかいらしいです。注意書きするくらい柔らかいのでしょうか??そんなところも楽しみですね。

f:id:runawayx2:20161010185207j:plain

サイズはこんなもんです。なんの面白みもない妥当なサイズですね。

f:id:runawayx2:20161010185108j:plain

こいつがとても柔らかいクリームか・・こぼさないようにしないといけないのか・・緊張するぜ。

f:id:runawayx2:20161010185241j:plain

しかしこのどら焼き・・どっかで見たことあるような・・と思ったらこれか


ファミマの"俺の"シリーズとか懐かしいな。最近見ないけど、製造中止になったのでしょうか。残念だ笑


こんなのもあったな。

さて、思ひでに浸るのはこの辺にしといて、そろそろセブンのちょこくりぃむどらを食べてみますかね〜。

いただきます♪

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20161010185451j:plain

せっかくのチョコチップが・・

落ち着いたチョコの香りと、うっすらとココアのほろ苦い香りがします。

ココアどら焼き生地は、ややモチモチとした弾力があり、なかなかしっかりとココアの風味を感じます。

チョコホイップは柔らかくてなめらか。そして細かいチョコチップがたくさん入っています。このポリポリ食感のアクセントはたまらない。このホイップが結構な甘さで、洋酒の味が強いところが、ハロウィンっぽさを演出しているのでしょうか。

 

評価  ★★☆(星2つ)

チョコホイップだけ味わうと、軽い味わいで甘ったるいだけですが、生地と一緒に食べると、ココアのほろ苦さがそれを緩和してくれて、程よい味わいになります。(まぁ普通に食べれば自然と一緒に食べることになりますが・・。)
ただ、生地のモチモチ感が、チョコチップのポリポリ食感を容赦なくかき消します。レポするためにホイップと生地を別々に食べてみましたが、普通に食べるとチョコチップの存在に気づかないで終わる可能性も十分ありえます。そこが非常に残念です。

 

 

 

第606回目調査終了〜☆

チョコチップのポリポリ食感が〜(´Д`)ハロウィン商品ってこともあり、そこまで細かいところにこだわらなかったのでしょうか?「あまり深く考えないで楽しもうぜ!」みたいなノリで作ったとか。

いやいやまさか。全体的な味わいも決して悪くないですが、特に感動もなかったというのが正直なところ。邪道系は難しいんですかね?

これでは「トリックオアトリート!」と言われて、このどら焼き差し出しても、満足してくれず、結果的にいたずらされちゃいそうですね。

とまぁそんな感じでした!とりあえず今の気分は普通のどら焼きが食べたい感じです!笑


それでは、また次回調査で!☆★