プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



大きくてお得感たっぷり(パッケージだけ)!ローソンの「白いエクレア」

スポンサーリンク

こんにちは!第577回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20160529204505j:plain
ローソンPB ウチカフェスイーツの『白いエクレア』です!

前回はセブンの「まっしろホワイトチョコロール」を食べました。 

2連続"白"ですね。でもこれは、決して僕の中で"白"が流行ってるとかそういうことではなく、たまたまです。


調査開始!!

 

 

ウチカフェスイーツ【白いエクレア】

f:id:runawayx2:20160529204505j:plain

【価格】  160円(税込み)

【栄養成分表示:1包装当たり】
・エネルギー    300kcal
・たんぱく質    4.1g
・脂質       22.0g
・炭水化物     21.3g
・ナトリウム    78mg

【原材料名】
乳等を主要原料とする食品、卵、糖類(砂糖、異性化液糖)、クリーム、小麦粉、加工油脂、マーガリン、牛乳、植物油脂、バターミルクパウダー、加糖練乳、ホエイパウダー、食塩、乳蛋白、脱脂粉乳、澱粉、たんぱく質濃縮ホエイパウダー、増粘剤(加工澱粉、増粘多糖類)、加工澱粉、ソルビット、グリシン、乳化剤、カゼイン、膨張剤、pH調整剤、リン酸塩(K、Na)、着色料(カロチノイド)、香料、V.C、(原材料の一部に大豆を含む)

【内容量】  1コ

【製造者】  コスモフーズ株式会社

[ウチカフェスイーツ「白いエクレア」パッケージより]

 

 

カスタードに信州産牛乳使用

f:id:runawayx2:20160529204531j:plain

だそうです。風味豊かで美味しそうですね。

ってか、このローソンの白いエクレアって、以前食べたことあるような気がすると思って調べたんですが・・


セブンイレブンのホワイトエクレアの間違いでした。焦った〜。このブログ続けてたら、いつかそういうことしちゃうと思いながらビクビクしております。一応今のところ商品が被ったりしたことはないです。

ふ〜あぶねぇ。あぶねぇ。

f:id:runawayx2:20160529204623j:plain

このエクレア、パッケージがデカくて空気がパンパンに入ってて、持ったときのお得感半端ないんですが、開封して冷静になって見てみると、そうでもないっていう。まんまとやられましたぜ。まぁ美味しそうだからいいんだけどね。

f:id:runawayx2:20160529204747j:plain

と言っても、特別小さいなんてことはないです。ふつうのサイズ感です。

f:id:runawayx2:20160529204827j:plain

白いエクレアは、生地にチョコレートコーティングがされてなく、粉砂糖がまぶしてあるので"白い"ってことですね。どうせならホワイトチョココーティングでもして、もっと白くしてもらいたかったかなぁ。なんて。

f:id:runawayx2:20160529204842j:plain

ホイップクリームたっぷりですね。うんうんいいことだ。肝心の、信州産牛乳使用のカスタードクリームの姿が見えませんね。恥ずかしがり屋なやつめ。まぁ食べてればそのうち出てくるだろう。


よっしゃ。白いエクレア、いただきます♪

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20160529205153j:plain

生地の甘味はおいしいけど・・

そんなに特徴はないけど、普通に美味しそうな生地とホイップクリームの香り。

まず生地を一口・・・あれ?これ粉砂糖が染みてて美味しい。正直、生地のクオリティには一切期待してなかったんですが、粉砂糖がじゅわ〜っと染みてて、しっとりしててなかなか美味しいです。クリームの方もこの調子で頼みますよ〜。

ホイップクリームは、後からじわじわミルクのコクや風味がお口に広がります。ミルキーでやわらかく、甘さは控えめで程よい。ホイップクリームにも信州産牛乳入ってるんじゃないの?って感じです。

カスタードクリームも、卵のコクがしっかり感じられ、なかなか風味豊かです。こちらも甘さは控えめで程よい。ただ、牛乳感はあまり感じないです。信州産牛乳は、カスタードじゃなくて、間違ってホイップに使っちゃったんじゃね?って感じです。

 

評価  ★★☆(星2つ)

生地にもほんのり甘さがあるので、ホイップとカスタードは甘さ控えめでちょうど良いです。ただ惜しいのが、全部一緒に食べると、生地の甘味に、ホイップとカスタードのコクや風味が消されてしまうとこ。面白いくらいに生地のほんのりとした甘味が勝ちます。せっかくの信州産牛乳が・・。

 

 

 

第577回目調査終了〜☆

惜しいなぁ。クリームと生地を別々に食べたら、それぞれ美味しいのに。でも別々に食べたらエクレアの意味ないですもんね。ってかそんなのスイーツと呼べない。

これ、生地の甘味いらなかったんじゃないかなぁ。粉砂糖まぶさないバージョンで食べてみたいです。でもそれじゃ"白いエクレア"じゃなくなるのか?笑

そもそも見た目が質素になって、購買意欲が湧かなくなりますね。


さて、次にローソンは何色のエクレアを販売するのでしょうか。
 


ファミマはピンクのストロベリーエクレアがありましたからね。じゃんじゃん楽しませてもらいたいです。おっと、黄色のバナナエクレアとか、緑のメロンエクレアとか、そんな安易なのはダメだぜ?ってかメロンエクレアとか不味そ。


それでは、また次回調査で!☆★