読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



超低カロリーなライザップの生姜醤油ラーメンをお夜食に。

スポンサーリンク

こんにちは!第613回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20170121232542j:plain
ファミマ×ライザップのカップ麺『生姜醤油ラーメン』です!

しっぱいした・・仕事帰りに生姜焼き定食(大盛り)食べたのに、また生姜もの買ってしまった・・。これじゃ生姜にハマってる人みたいじゃないか。

でもまぁこれで風邪引かないで済みそうですね。良かったε-(´∀`;)ホッ


調査開始!!

 

 

ファミマ×ライザップ【生姜醤油ラーメン】

f:id:runawayx2:20170121232542j:plain

【価格】  205円(税込み)

【栄養成分表示:1食(53g)当たり】
・エネルギー     180kcal
・たんぱく質     8.4g
・脂質        7.6g
・糖質        13.0g
・食物繊維      16.3g
・ナトリウム     1.4g(めん・かやく 0.5g スープ 0.9g)
  (食塩相当量     3.6g)

【原材料名】
めん(小麦粉、植物性たん白、植物油脂、卵粉、しょうゆ、食塩、香味調味料、香辛料)、スープ(難消化性デキストリン、しょうゆ、鶏・豚エキス、香味調味料、食塩、たん白加水分解物、香辛料、酵母エキス、デキストリン、香味油、かつおエキス)、かやく(味付鶏肉、メンマ、ナルト、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、環状オリゴ糖、増粘剤(アルギン酸エステル、キサンタンガム)、かんすい、乳化剤、カラメル色素、香料、クチナシ色素、微粒二酸化ケイ素、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、ベニコウジ色素、チャ抽出物、膨張剤、甘味料(アセスルファムカリウム)、(原材料の一部に乳成分、えび、ごま、さけ、さば、ゼラチン、を含む)

【本品に含まれているアレルギー物質】
小麦、卵、乳成分、えび、豚肉、鶏肉、さけ、さば、大豆、ごま、ゼラチン

【内容量】  53g(めん40g)

【販売者】  明星食品株式会社

[ファミマ×ライザップ「生姜醤油ラーメン」パッケージより]

 

 

糖質を抑えたノンフライ麺

f:id:runawayx2:20170121232600j:plain

生姜の香り、鶏の旨みのスープ・・

ライザップとファミマのコラボカップ麺ということもあり、とても興味を惹かれるのですが・・

もう一種類「辛味噌ラーメン」というコラボカップ麺もあって、これ買いに行ったファミマでは、その辛味噌ラーメンを目立つ位置に大々的に展開してあって、この生姜醤油ラーメンは、ほんとに隅っこの方にポツンと並べてあるだけでした。


そんなん確実に辛味噌ラーメンの方が人気ってことじゃないですか。だからこそあえてこの生姜醤油ラーメンを買ったんですが・・失敗したかな?(^_^;)

いやいや、まだ食べてもいないのに、そんな弱気になっちゃいけませんね。きっと美味しいはずだよね。

 

でもやっぱり味には期待できない?

そうそう、前回の調査で、このコラボ商品の「キャラメルラテ」を飲みました。


んで、記事書いてる途中でちょいとファミマのサイト見てみたら、カップ麺もあることを知り、気になったので我慢できずに買ってしまったわけです。

で、前に「ふんわり食感チョコチップケーキ」ってのも食べてみました。


ライザップとのコラボ企画ということで、どちらも 糖質を抑えた商品なんすが、やはりその分味のほうは・・って感じでした。美味しくなくはないんですが。。


f:id:runawayx2:20170121232634j:plain

今回の生姜醤油ラーメンも、糖質50%OFF。前回同様、日本食品標準成分表2015年版(七訂)と比較したものです。

f:id:runawayx2:20170121232612j:plain

1食当たりのカロリーは180kcalです。そこいらで売ってるカップ麺に比べると、大分低カロリーです。これは驚き。大体のカップラーメンは350kcal前後で、カップうどんやそば、やきそばになると500kcal前後しますからね。

 

f:id:runawayx2:20170121232703j:plain

低カロリーで糖質を抑えたカップ麺・・これで美味しかったら儲けもんですね。でも、それで美味しい訳がないんですよね・・経験がそれを物語ってる(^_^;)

でも販売者があの明星だから間違いがおこるかも・・?

f:id:runawayx2:20170121232749j:plain

まぁ最後まで希望を捨てずに挑みしょう。別にさ、めちゃくちゃ美味しくなくてもいいんだよ。糖質カットでめちゃくちゃ美味しいなんて夢みたいな話があるわけなんだからさ。"糖質カットの割にけっこう美味しい"くらいで◎なんですよ。だから、そのけっこう美味しいくらいのレベルの味わいを俺に提供・・

は!すみません。なんか一人でブツブツ言ってしまって(^_^;)

さ、とりあえずお湯いれんべ。


f:id:runawayx2:20170121233117j:plain

待機時間は3分ざんす。

そういやこれ買った店の店員全員態度悪かったな・・。品出ししながら大きい声でキャッキャしながら騒いでたし、レジの態度も・・・。俺が接客業をしてたときなんて、どんなときでもお客様を第一に・・

は!すみません!また一人でブツブツと・・!


f:id:runawayx2:20170121233339j:plain

ブツブツ言ってたら3分経ちました。

f:id:runawayx2:20170121233402j:plain

底の方までよ〜くかき混ぜて完成♪


ではでは!いただきます!

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20170121233508j:plain

味と旨みもカット

生姜の香りが程よく自然に馴染んでるお陰か、どことなく本格的なラーメンの香りがしないでもない・・。どちらにせよ、深夜に嗅ぐと、食欲を刺激される香りなのは間違いないです。

香りが自然に馴染んでると言いましたが、スープの味はモロ生姜です。生姜前に出すぎ笑

これはあれですかね。生姜の風味でスープの旨みや味の薄さを誤魔化してるんですかね。生姜の味無かったら、あまり味ないですよこれ。こしょうは利いてるかな・・。

具材の味付鶏肉は割りと濃い味で良いと思います。メンマが意外としっかりした味とそこそこの食感。ねぎは何気にしゃきしゃき食感をほんのりプラス。ナルトは可愛らしい。

麺はノンフライであっさり。カップ麺にしてはなかなかの食感です。さすが明星。

 

評価  ★☆☆(星1つ)

鶏の旨みは何処へ・・。食べ続けてると、醤油の味がだんだんと感じられて来ますが、だからどうということは特にありません。で、生姜の味に馴れてくると、生姜の味感じなくなります笑
糖質カットの割に美味しいということはなく、糖質カットだからこの味で仕方ないか・・って感じでした。

 

 

 

第613回目調査終了〜

糖質カットということを考慮すると、一般的には不味くはないと思います・・が、個人的にはあまり・・。何気にくどさが・・。

そう言えば、前回の記事のはてなブックマークの読者様からのコメントで、『ライザップなのに甘いもの出してるんだ…???っていう不思議な気持ちになりました』という意見を頂いたのですが・・

これだ!と思いましたよ。ファミマ×ライザップの商品を食べていて、なぁんか拭い切れない違和感があったのですが、ほんとそれですよ。

いくら糖質カットと言われても、チョコチップケーキやカップ麺とかを提供されちゃ、ライザップ感が・・ね(^_^;)

バランス栄養食やプロテインなんかをファミマとのコラボで低価格で販売したら関心してたかも知れませんね。まぁ難しいか。

う〜ん・・やっぱもうこのシリーズの商品はいいや(^_^;)

まぁ目新しいものではあるので、興味のある方は、是非なにか試して見てください♪でも、それ食べたからって痩せたりする訳じゃないからね!笑


それでは、また次回調査で!☆★