プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



ファミマで売ってるライザップのキャラメルラテを飲んでみた。

スポンサーリンク

こんにちは!第612回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20170120233546j:plain
ファミマ×ライザップ『キャラメルラテ』です!

みなさん!明けましておめでとう!・・って、おせーよ(´Д`)


もう1月後半だよ。まぁお察しの方も多いと思いますが、その通りです。今回の調査が2017年一発目の調査です。今年も・・いや、今年こそは気合い入れてくぞこら!!


調査開始!!

 

 

ファミマ×ライザップ【キャラメルラテ】

f:id:runawayx2:20170120233546j:plain


【価格】  188円(税込み)

【栄養成分表示:100ml当たり】
・エネルギー    24kcal
・たんぱく質    2.5g
・脂質       0g
・糖質       6.5g
・食物繊維     0.2g
・ナトリウム    72mg

【原材料名】
生乳(50%未満)、乳製品、エリスリトール、コーヒー、乳たんぱく質、キャラメルソース、乳化剤、甘味料(ステビア)、香料、(原材料の一部に大豆を含む)

【内容量】  240ml

【製造者】  リフレカップ株式会社

[ファミマ×ライザップ「キャラメルラテ」パッケージより]

 

 

糖質50%カット!

f:id:runawayx2:20170120233613j:plain

すごいよ!こんな美味しそうなキャラメルラテが糖質50%もカットされてるなんて!!


・・で、一体何と比べて50%カットなのかと言いますと、「日本食品標準成分表2015年版(七訂)より、乳飲料(コーヒー)と比較」とパッケージに書いてありました!



・・・わっっっかんねーよ!ってかそんな標準成分表なんてものがあったんだ!そっちに関心がいくよ!

まぁでもやっぱり50%カットという響きは素敵ですね。スーパーのお惣菜が50%引きとかだったら嬉しいもん。糖質50%カット・・素晴らしい。

その下の脂質0gってのも素晴らしいし、アラビカ種100%ってのもまた素晴らしい。・・え?アラビカ種ってなんなのか知ってるのかって??

もちろん!あれでしょ、良さ気なコーヒー豆のことでしょ?マジ博識。


そうそう、少し前に、同じくファミマ×ライザップの「ふんわり食感チョコチップケーキ」を食べたんですよ。


けっこう色々な種類の商品が販売されていて、とりあえず甘いものが好きなので、このチョコチップケーキを買って食べて、もうファミマ×ライザップはいいかな・・なんて思ったんですが(決して不味かった訳ではない)

f:id:runawayx2:20170120233707j:plain

なぁ〜んかこのパッケージに惹かれてしまい、ついついキャラメルラテを買ってしまいましたよ。高級感があって美味しそうな印象を与えてきやがって。やっぱパッケージデザインって物凄く大事なんだなぁ・・なんて、このキャラメルラテ眺めながら考えさせられてます笑

 

f:id:runawayx2:20170120233628j:plain

ふむふむ。"目標達成のために食事管理を徹底しています"・・か。思うんですが、今回のこのコラボ商品を販売することで、ライザップの宣伝効果が上がり、始める人がいるのでしょうか。それとも、単純に製造・販売することで、利益に繋がるのか。どっちが目的なのでしょうか。・・まぁ両方か笑

f:id:runawayx2:20170120233816j:plain

さて、少し話がそれてしまいましたね。早く飲めよって感じですね。僕も早く飲みたいです。とりあえず中身をみてみましょう。このままストローさして飲んだら中見ないまま終わっちゃいますからね(^_^;)



せい!

f:id:runawayx2:20170120233935j:plain



おお・・!!



まぁ・・キャラメルラテですね。うん、キャラメルラテだ。まぁ見た目はね・・だってキャラメルラテだから。そんな見た目は他と違いはないよ。わかってたよ。


でもまぁ味はすんごくライザップしてるはず!飲みます!笑

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20170120234016j:plain

甘くて美味しそうな香りが・・

香りは予想以上のキャラメルとミルクのコクが伺えるほどの甘〜い香りです。これ絶対美味しいでしょ。良い意味で、「ほんとに糖質50%カットなの?」って思ってしまう香りです。

お味の方は、キャラメルのホロ苦さと、しっかりとした甘味が程よいです。しっかりとした甘さがあるんですが、この甘味はすぐに引き、口の中がそれほど甘ったるくなりません。なので、"糖分を摂ってしまった"という罪悪感は、さほど感じないかも知れません。糖質50%カットを実感させてくれる味わいです。

 

評価  ★★☆(星2つ)

コクもあり、糖質50%カットにしては美味しいです。ただ、後味がどうしても物足りないです。これなら、ふつうのキャラメルラテを飲んで、その分運動した方が幸せだと思います。。

 

 

 

第612回目調査終了〜☆

前に食べた、ふんわり食感チョコチップケーキもそうなんですが、この商品は、砂糖のかわりに、天然甘味料の"エリスリトール"が使用されています。エリスリトールは砂糖に比べると甘味が弱いですが、低糖質です。

で、このキャラメルラテはエリスリトールの他に、"ステビア"という植物由来で低カロリーの甘味料が使用されています。このステビアが、どこか独特で人工的な甘味で、この味わいが強いです。こういった甘味料は、やはり砂糖に比べると、どうしても味自体の質は落ちてしまいます。やっぱこんな味わいかって感じの仕上がりです。

まぁ甘味が割りとすぐ引いて、甘ったるくない感じは、よく言えば大人の味わいなのかな?ってところです。


いや〜やっぱもうこのファミマ×ライザップの商品はいいかなって思ったんですが、今軽く調べてみたら、カップ麺まで販売されてるんですね。


いやマジか。ちょっと気になるな・・

今度買ってみるかな・・まぁ気が向いたらってことで(^_^;)

そう言えば最近ジムに通い始めたんですが、やっぱ運動すると体が引き締まるし、気分も良いですな。なもんで、糖質50%カットとかに頼るより、しっかり運動して、なにも気にしないでふつうに甘くて美味しいもの食べた方がよっぽど幸せだなぁなんて。

さてと、今日も軽くトレーニングして寝ようっと。


それでは、また次回調査で!☆★