プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



ファミマ「チョコ好きのためのチョコクロワッサン」をチョコ好きが食べた結果

スポンサーリンク

こんにちは!第590回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20160715062006j:plain
ファミリーマートの『チョコ好きのためのチョコクロワッサン』です!

きっとチョコ好きの人のことだけを考えて作られた商品なんですね。チョコ好きの人に対する愛情が伝わってきます。商品名が既に美味しいですもん。ごちそうさま(●´ω`●)


調査開始!!

 

 

ファミリーマート【チョコ好きのためのチョコクロワッサン】

f:id:runawayx2:20160715062006j:plain

【価格】  108円(税込み)

【栄養成分表示:1個当たり】
・エネルギー   356kcal
・たんぱく質   4.7g
・脂質      19.7g
・炭水化物    40.2g
・ナトリウム   130mg
  (食塩相当量   0.3g)

【原材料名】
チョコレート、小麦粉、マーガリン、果糖ぶどう糖液糖、ショートニング、卵、パン酵母、発酵種、加工油脂、乳等を主要原料とする食品、食塩、乳化剤、香料、イーストフード、酸化防止剤(ビタミンE)、pH調整剤、ビタミンC、カロチン色素、(原材料の一部に乳、卵、小麦、大豆を含む)

【内容量】  1個

【販売者】  株式会社 神戸屋

[ファミリーマート「チョコ好きのためのチョコクロワッサン」パッケージより]

 

 

チョコ好きのための

f:id:runawayx2:20160715062024j:plain

ええ・・チョコ好きですよ。しかもチョコ単体より、こういう風にパンと一緒になってるのとか、チョコクリームとかチョコアイスとか、そういうチョコ系のものはホントに大好物ですよ。これはチョコ好きとしては見逃せない。

f:id:runawayx2:20160715062258j:plain

サイズは十分ですね。むしろ本体価格100円で、チョコ好きを満足させられるとなると、コスパはよろしいのではないかと。

f:id:runawayx2:20160715062407j:plain

まぁ食べ応えがあればの話ですがね〜。

f:id:runawayx2:20160715062421j:plain

見たところデニッシュ生地のようですが、スカスカだったり・・

f:id:runawayx2:20160715062346j:plain

チョコが隅っこにしか入ってなかったりして・・って、さすがにそれはないか。

f:id:runawayx2:20160715062450j:plain

まぁ正直、予想は"普通に安くて美味しいパン"程度のものだと思います。まぁ気軽に頂いてみるとしましょう。

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20160715062626j:plain

ネットリとした板チョコが甘いのなんの・・

生地の香りが良いです。チョコの濃厚な香りと良い具合に合わさっていて、美味しそうです。

デニッシュ生地はしっとりソフト。風味がかなり良く、チョコなしでも美味しくいただけます。

そして肝心のチョコなんですが・・

写真で分かるように、クリーム状ではなく板チョコなんですが、こいつがネットリとした口あたりで、驚くほどギッシリ入っていて・・とにかく甘いです。

いや、これいくらなんでも甘すぎですよ。ただただ甘くて主張が激しいです。パンの割合に対してチョコ多すぎ。もっとパンが欲しいよ。

 

評価  ★☆☆(星1つ)

チョコ甘すぎです。一口、二口食べる分には悪くないんですが、半分くらい食べると甘すぎて進まなくなりました。そして何よりせっかくパンの風味が良いのに、変にチョコに意識がいきすぎてて、台無しなのがいただけない。"チョコ好きのための"というくらいなので、パンはコストをかけずに多少粗末にして、チョコに全力を注いでいるのかと思いきやパンはかなり美味しいっていう・・でもその風味はただただ甘いチョコの味にかき消されるっていう・・僕には理解し難いバランスのチョコクロワッサンでした。

 

 

 

第590回目調査終了〜

マジか・・絶対普通に美味しいと思ったのに・・。

チョコが濃厚なのも完全に裏目に出てると思います。もう少しチョコの分量減らした方がいいかと・・いや、パンが美味しいから、いっそチョコいらないです(笑)

"チョコ好きのための"というより"甘党のための"って感じですかね。あまりの甘さに、しばらく気分が優れなかったです(^_^;)

まぁ美味しくなくはないので、疲れてるときにはいいかも知れませんね!

・・と、一応フォローを入れておこう。


それでは、また次回調査で!☆★