読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



ミニストップカフェのザクザクエクレアってエクレアが全然ザクザクしてない

スポンサーリンク

こんにちは!第526回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20160116163931j:plain
ミニストップカフェの『ザクザクエクレア〜カスタードホイップ〜』です!

ミニストップにもカフェラインあったんですね。セブンカフェ、ファミマカフェに、ローソンのマチカフェ・・コンビニカフェ文化もすっかり浸透しましたね。

それじゃ、コーヒーと一緒にいただくことにしますかね。


調査開始!!

 

 

 

ミニストップカフェ【ザクザクエクレア〜カスタードホイップ〜】

f:id:runawayx2:20160116163931j:plain

【価格】  130円(税込み)

【栄養成分表示:1包装当たり】
・エネルギー    276kcal
・たんぱく質    3.9g
・脂質       19.5g
・炭水化物     21.2g
・ナトリウム    77mg

【原材料名】
カスタードクリーム、ホイップクリーム、卵、準チョコ、ファットスプレッド、小麦粉、フライドカカオニブ、バニラシード、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、ソルビット、香料、カゼインNa、乳化剤、リン酸塩(Na)、膨張剤、pH調整剤、酸化防止剤(V.E)、カロテノイド色素、V.C、(原材料の一部に乳成分、卵、小麦、大豆を含む)

【内容量】  1個

【製造者】  山崎製パン株式会社

[ミニストップカフェ「ザクザクエクレア〜カスタードホイップ〜」パッケージより]

 

 

ザクザク!

f:id:runawayx2:20160116163950j:plain

❝カスタードホイップを注入したエクレアにカカオニブをトッピングしました❞

カカオ豆を砕いてフレーク状にしたものをカカオニブというらしいです。原材料の欄に"フライドカカオニブ"とあったので、とってもザクザクしてるんでしょうね。どれほどのザクザク食感なのか楽しみです。



f:id:runawayx2:20160116164136j:plain

お、このパラパラとトッピングされてるのがフライドカカオニブですね。触った感じはかたいですね。

f:id:runawayx2:20160116164347j:plain

下の方に大きく固まるほどタップリとチョコレートがコーティングされています。

f:id:runawayx2:20160116164425j:plain

カカオニブのトッピングがいい味出してますね。


それでは、ザクザクといただきます!

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20160116164533j:plain

いやポリポリエクレアだよ

コクのあるチョコの甘い香りが漂います。こういうしっかりとしたチョコの香りがするスイーツには、とてもそそられます。

たっぷりのチョココーティングは、なかなかの濃厚さ。甘味もしっかり。

カスタードホイップはミルキーで優しい味わいなんですが、ちょっと味が軽いので物足りないです。それでいて甘味がしっかりしてるので、味が浮いてしまってます。バニラシード入りで、ほのかに風味がプラスされてるのは良いんですけどね・・。

シュー生地は少しかためでしっかりしてます。コンビニのシュークリームやエクレアの生地って、割りと粗末な?ものが多い印象ですが、こちらの生地がそんなに悪くないと思います。

カカオニブはビターな味わいで、チョコレートのコクを引き立ててくれます。この味わいが、コーヒーと合いますね。しかし、かたいんですが、決して"ザクザク"はしてないです。小さなチョコチップを食べてるようなポリポリ食感に近いです。

 

評価  ★★☆(星2つ)

カスタードホイップが残念でしたね。チョココーティングがしっかりとした味わいと甘さなので、カスタードホイップは単純にもっと甘味を抑えた方がいいかも。主張するほどの味わいでもないし。それから、カカオニブの食感より、チョココーティングの濃厚な味わいに目が行きます。後からくる味わいがなかなか美味しいです。カカオニブが商品名通り"ザクザク"してたらまた別だったんでしょうけど。

 

 

 

第526回目調査終了〜☆

ザクザクではなく、ポリポリエクレアですね。完全に釣られました。

なんだか上からモノを言う形になってしまいましたが・・(ミニストップさんすみません)
でもまわりのチョコが美味しいので、まぁまぁ良かったです。コーヒーとも合いましたし。ただやっぱカスタードホイップがなぁ〜(*´Д`)

クリーム大好きだから、ちょっと残念でした笑

他のミニストップカフェの商品もいろいろ試してみよっと。


それでは、また次回調査で!☆★