プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

【人気記事】プライベートブランド食品は危険!?食品添加物について調べました


※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



ファミマカフェのマカロン〈いちご・バニラ〉はマカロン嫌いの俺でも美味しくいただけました。

スポンサーリンク

こんにちは!第524回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20160114194310j:plain
ファミマカフェの『マカロン〈いちご・バニラ〉』です!

少し前に、同じくファミマにディップマカロンっていうクリームを付けて食べるタイプのものがありましたが、どうせならそっち食べてみたかったな・・なんて。

ま、いっか☆


調査開始!!

 

 

ファミマカフェ【マカロン〈いちご・バニラ〉】

f:id:runawayx2:20160114194310j:plain

【価格】  220円(税込み)

【栄養成分表示:1包装当たり】
・エネルギー    189kcal
・たんぱく質    2.5g
・脂質       7.6g
・炭水化物     29.0g
・ナトリウム    25mg

【原材料名】
糖類(砂糖、ブドウ糖果糖液糖)、鶏卵、小麦粉、植物油脂、アーモンド、いちご、乳製品、バター、コーンスターチ、牛乳、水飴、デキストリン、レモン果汁、食塩、バニラビンズシード、トレハロース、加工澱粉、着色料(コチニール、カロチン、紅麹)、増粘剤(増粘多糖類、加工澱粉)、グリシン、香料、酸味料、乳化剤、pH調整剤、リン酸塩(Na)、(原材料の一部に大豆を含む)

【内容量】  2個

【製造者】  ヨネザワ製菓株式会社

[ファミマカフェ「マカロン〈いちご・バニラ〉」パッケージより]

 

 

いちご味・バニラ味

ケースのフタの開封部付近のシールに点線が入ってます。

f:id:runawayx2:20160114194405j:plain

これで比較的楽に開封することが出来ますね。こういう細かい部分が親切だと、なんだか嬉しいものですね。

まぁ結局点線に沿って破けなかったので、ビリッビリでしたけどね笑

f:id:runawayx2:20160114194629j:plain

いちご味とバニラ味のマカロン。サイズはふつうですね。

f:id:runawayx2:20160114194714j:plain

ただいちご味の方が明らかに背が高いです。え、他のもそうなのかな?笑

これってバニラ味のクリームが少ないってこと?笑

いや、きっとバニラ味の方はクリームが平らになってるだけのことでしょう。


それでは、食べてみたいと思います♪

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20160114194907j:plain

〈バニラ〉

まずはバニラから食べることに。ややしっかりめなバターの香りが心地良いですね。

マカロンの外側は控えめなサクサク食感・・で、内側がジュワ〜っとしっとりしてて風味もよく、かなりおいしいです。

中のクリームはバニラの風味豊かで、ふんわりしててやさしい口あたり。マカロン自体がとっても美味しいので、クリームいらないんじゃないかと思いましたが、クリームもとってもおいしいです。

マカロンとクリームを一緒に口に入れると、とても甘味が強くなるし、お互いの良いところを打ち消し合っちゃうので、写真のように半分にして、別々に少しずつ味わうのがいいかと。

 

〈いちご〉

お次はいちご。バニラ味ほど良い香りは感じられないかな。

こちらのマカロンも、外側はサクサク感が控えめ。そして内側はマカロンによくあるネチャネチャした食感です。

バニラ味に比べて、いちご味はそんなに・・と思いましたが、クリームがふんわりなめらかで、品のあるいちごの風味がしっかりしてて、とてもおいしいです。マカロンとの相性も良いです。

 

〈評価〉  ★★★(星3つ)

両方とも甘味が強いので、この量でも満足ですね。さすがマカロン。マカロンが苦手な方もいると思いますが、このファミマのマカロンは食べやすいので、万人受けすると思います。実際僕もあまりマカロンは好きじゃないんですが、このマカロンはかなり気に入りました。

 

 

 

第524回目調査終了〜☆★

スイーツは、いつもだいたいシュークリームとかパフェとかプリンとかのレポで偏ってるので、たまには・・と思い買ったマカロンが大正解。

以前から目についてはいたんですが、そんなに興味なかったもんで・・(^_^;)

このブログやってなかったら、きっと買うことなかったと思います。

マカロンあんまり・・と言う方も、美味しいので食べてみて欲しいです♪

ってかディップマカロンはもう売ってないのかな・・こうなると、あっちも食べてみたかったなぁ。


それでは、また次回調査で!☆★