プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



セブンプレミアムからギャレットのシカゴミックスが数量限定で発売!

スポンサーリンク

こんにちは!第495回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20151128214237j:plain
セブンプレミアムのポップコーン『プレミアムミックス キャラメル&チーズ』です!

まさかコンビニでギャレットに出会えるなんて・・夢のようですよ。ポップコーン好きな方は絶対試してください!ヽ(`Д´)ノ



調査開始!!

 

 

セブンプレミアム【プレミアムミックス キャラメル&チーズ】

f:id:runawayx2:20151128214237j:plain


【価格】  213円(税込み)

【栄養成分表示:1袋50g当たり】
・エネルギー    255kcal
・たんぱく質    1.9g
・脂質       13.2g
・炭水化物     32.2g
・ナトリウム    312mg

【原材料名】
〈キャラメル味ポップコーン〉
砂糖、コーン(遺伝子組換えでない)、バター、水飴、植物油、食塩、酸化防止剤(ビタミンC)、乳化剤
〈チーズ味ポップコーン〉
コーン(遺伝子組換えでない)、植物油、乳等を主要原料とする食品(バター、乳糖、カゼインカルシウム、その他)、チーズパウダー、食塩、カロチノイド色素、香料、酸化防止剤(ビタミンC)
(原材料の一部に大豆を含む)

【本商品に含まれているアレルギー物質】
      乳成分・大豆

【内容量】  50g(キャラメル味ポップコーン 33g チーズ味ポップコーン 17g)

【製造者】  ジャパンフリトレー株式会社

[セブンプレミアム「プレミアムミックス キャラメル&チーズ」パッケージより]

 

 

ギャレット ポップコーン ショップス監修

f:id:runawayx2:20151128214307j:plain

アメリカ・シカゴ発のポップコーン専門店のギャレット。2013年春に原宿に日本第一号店がオープンし、平日の午後や土日は未だに長蛇の列ができるほどの人気っぷり。


実際僕も足を運んだことがあるんですが、冬場の寒いなか3〜40分以上並んで買いました(;´д`)でも並んで買う価値が十分あるほどの美味しさでした。たまにあるじゃないですか。流行りだからみんな並んでるけど、買ってみたら大したことないパターン・・。

別の某ポップコーンショップの物も1時間ほど並んで購入したことがあるんですが、そこのポップコーンはただただ甘ったるいだけで、どの味もとてもじゃないけど食べられなくて、友人にあげたりポイしたりした経験もあります。まぁ好みと言ってしまえばそれまでなんですが・・。

とにかく!そんなとっても美味しいギャレットとセブンプレミアムのコラボですよ!これは試さずにはいられない!

 

 

しかし今更感も否めない

f:id:runawayx2:20151128214324j:plain

こちらはキャラメル味とチーズ味のポップコーンをミックスしたもの。ギャレットには"シカゴミックス"というキャラメルポップコーンとチーズポップコーンをミックスした人気のメニューがあります。あれは本当にウマイ(*´艸`*)


で、このプレミアムミックスは、そのシカゴミックスを元に作られたということですね。どれだけシカゴミックスに近い味わいなのか楽しみです♪

でもさ、セブンプレミアムは前にキャラメルポップコーンとチーズポップコーンを同時発売しましたよね。
 


ギャレットとライセンス契約を結び、日本における使用権を所持しているのはジャパンフリトレー。以前販売されたセブンプレミアムのキャラメルポップコーンとチーズポップコーンの製造者もジャパンフリトレー。で、今回のプレミアムミックスの製造者もジャパンフリトレー。

(ちなみにジャパンフリトレーはマイクポップコーンでお馴染みの会社です)

フリトレー マイクポップコーン バターしょうゆ味 50g×12袋

フリトレー マイクポップコーン バターしょうゆ味 50g×12袋

 

 

以前発売された2種のポップコーンは明らかにギャレットのシカゴミックスを意識してのものでしょう。実際一緒に食べたら美味しかったし・・。

まぁギャレットに認められた範囲を超えての商品開発は出来ないと思うので、まんま味を似せて作ることは出来なかったかもしれませんが、それでもあの2種は十分に素晴らしい仕上がりでした。なので今回のプレミアムミックスは僕の中で二番煎じという印象があるのが正直なところ。

しかしながら、あのギャレットの味がコンビニで手軽に得られるというのは素晴らしいことですね。ギャレット監修ということもあるので、限りなくお店で味わうシカゴミックスに近い味わいなことでしょう。

なんだかんだでやっぱり楽しみです♪

 

 

キャラメルポップコーン33g チーズポップコーン17g

f:id:runawayx2:20151128214346j:plain

このパッケージの紙質がいいですよね。センスあります。って写真じゃあまり伝わらないか(^_^;)


キャラメルポップコーンとチーズポップコーンの内容量(g)に大きな差があります。

f:id:runawayx2:20151128214556j:plain

でも同じくらいに見えますよね。むしろチーズポップコーンの方が多く見える。あ、あれか、キャラメルポップコーンは重いってことですね。はいはい納得。



それでは、いただきます!

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20151128214610j:plain

エンドレスで味わえるクセのある味わい

匂いはチーズポップコーンの方が強いです。チーズの匂いに占領されてます。しかし、微かにキャラメルの香りも混じり、とても香ばしくて美味しそうな香りがします。やはりギャレット監修の本場のポップコーンということでかなりパンチのある香りです。


ポリポリポリ・・・ん〜!これこれ!


チーズポップコーンは口に入れてからじわじわ濃厚さが増してきて、ここまで来るの!?っていうくらいチーズの濃い〜味が舌に押し寄せてきます。クドいけどクセになる味わい・・あぁビールが欲しい・・。しっとりしててフワフワ食感。

キャラメルポップコーンはじわじわ香ばしさと甘味が強まります。コーティングのカリカリ食感と香ばしさがマッチしてます。中はしっとり。やはりキャラメル味も濃い〜味で奥深いです。

それぞれパンチの効いた味わいで、一緒だと口の中でケンカしちゃってしつこくなるんじゃないかと思われるかも知れませんが、不思議なもので、一緒に食べるとそれぞれのクセが緩和されるのです。これにより濃い〜味付けの美味しいポップコーンがエンドレスで口に運べちゃう訳です。

 

評価  ★★★(星3つ)

食感と、若干の風味はお店の味より劣りますが、コンビニで手軽に買えちゃう品でここまで本場のポップコーンの味わいや雰囲気が表現されているのは素晴らしいと思います。

 

 

 

第495回目調査終了〜☆★

このプレミアムミックスもかなり美味しいですが、お店のはこれよりもっと美味しいんですよね・・う〜また買いに行こっかなぁ(*´Д`)

これを食べて気に入った方は、ぜひ店舗に足を運んでみてもらいたいです。

jp.garrettpopcorn.com


お土産にも絶対喜ばれますよ〜♪


それでは、また次回調査で!☆★