プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

【人気記事】プライベートブランド食品は危険!?食品添加物について調べました


※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



ファミマのスイーツバーガーの見た目に騙されるな!

スポンサーリンク

こんにちは!第494回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20151125124637j:plain
ファミマカフェの『スイーツバーガー 紅茶シフォン』です!

最近ファミマでスイーツを買った人なら恐らく目にしたことのある品だと思います。これのチョコシフォン味もあるんですが、この2品がドン!と冷ケースを陣取っているかの如く並んでいて、思わず目についてしまいます。


正直あまり見た目はヨロシクないと思います。全然美味しそうじゃない。スイーツバーガーて・・・ファミマやっちまったな・・と思い、冗談半分で買ってみたんですがね・・・・・・・・みたんですがね!


調査開始!!

 

 

ファミマカフェ【スイーツバーガー 紅茶シフォン】

f:id:runawayx2:20151125124637j:plain


【価格】  198円(税込み)

【栄養成分表示:1個当たり】
・エネルギー   256kcal
・たんぱく質   4g
・脂質      17g
・炭水化物    22g
・ナトリウム   88mg

【原材料名】
乳等を主要原料とする食品、鶏卵、砂糖、小麦粉、製菓用油脂、蜂蜜、植物油脂、紅茶、乳化剤、膨脹剤、香料、着色料(カラメル、フラボノイド、カロチン)、安定剤(増粘多糖類)、グリシン、環状オリゴ糖、増粘剤(キサンタン)、pH調整剤、(原材料の一部に乳、卵、小麦、大豆、りんごを含む)

【内容量】  1個

【製造者】  ㈱デザートランド

[ファミマカフェ「スイーツバーガー 紅茶シフォン」パッケージより]

 

 

はちみつソース入り

f:id:runawayx2:20151125124647j:plain

はちみつソース入りのホイップクリームを紅茶のシフォンケーキでサンドしてあるようです。単純に考えると美味しそうなんですが、見た目ががさつなので、どうしても美味しくなさそうに見えてしまいます。人って見た目からおおよその味を推測するじゃないですか。僕の視覚センスは「これは美味しくない」と危険信号を発しています。


ってかこれ見たとき"俺のスイーツ"の「俺の生どら焼き」を思い出してしまいました・・
 

あれは正しくアンコバーガーでした。

その先入観もあるし、それなしにしてもあまり美味しそうな気がしないんですよねぇ・・。

f:id:runawayx2:20151125124750j:plain

この生地が歪んでる感じがハンバーガーっぽいですね。ジャンク感に満ちています。

f:id:runawayx2:20151125124916j:plain

絶対無理矢理インパクト出そうとして失敗したパターンだよ。

f:id:runawayx2:20151125125004j:plain

生地はパサついてて紅茶の風味もあまり感じず、全体的に大味だと予想。


さて、食べてみますかね。いただきます( ´Д`)=3

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20151125125057j:plain

はちみつソースのさじ加減が絶妙

まずこの写真なんですが、上手に生地が取れなかったことと、奥のどうでもいい生地の方にピントが合っていることはご容赦ください。いろいろと不器用ですんません(*´ω`*)

え〜香りなんですが・・これ、紅茶シフォンとはちみつのほのかな甘さが合わさったとても心地のいい香りがします。

で、味なんですが・・・シフォン生地は紅茶の風味がよろしく、しっとりめでやや弾力のある食感で、美味しいです。

ホイップクリームはミルクのコクがしっかり。それでいて甘さ控えめだからクドくなく、かなり美味しいです。

はちみつソースはちょびっとしか入ってないんですが、ほんのりとした甘味のアクセントが程よく、ピッタリの分量だと思います。

 

評価  ★★★(星3つ)

これ、すんごく美味しいです。かじりつくとボリューム感が得られ食べ応え抜群!たっぷり入ってるクリームの味を支えるかのように紅茶の風味が品をプラスします。

 

 

 

第494回目調査終了〜☆★

はい、ということで、勝手に1人で見た目に騙されたという無様な結果に終わりましたw僕の視覚センスとか笑わせんじゃねーよw

これコーヒーとの相性も抜群だと思います。僕のように敬遠してた人はぜひぜひ試してみてください。美味しいですよ。

こりゃチョコシフォンも買わないと(*´Д`)

どうせチョコシフォンも美味しいので、食べても記事にしません(●´ω`●)


それでは、また次回調査で!☆★