プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



ローソンのクリスマスケーキ2015「苺のプレミアムロールケーキ」を試してみた

スポンサーリンク

こんにちは!第489回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20151116205744j:plain
ローソンのウチカフェスイーツ『苺のプレミアムロールケーキ』です!


ローソンの2015年クリスマスケーキのお試し商品です。予約前に味見が出来るという仕組みですね。画期的っちゃ画期的。大手スーパーやデパートでは事前に試食出来たりしますが、コンビニだと難しいものがありますもんね。他にも「カカオ香るスペシャルチョコレートケーキ」「モンブランノエル」の計3種類のケーキのお試し商品が販売されていました。そしてなんとチョコレートケーキは売り切れていました。こういった取り組みは需要があるもんなんですね。まぁせっかくのクリスマスケーキで失敗はしたくないですもんね。

お試しにお金を掛けたくないという方の参考になれば幸いです。1種類だけですが(^_^;)


調査開始!!

 

 

ウチカフェスイーツ【苺のプレミアムロールケーキ】

f:id:runawayx2:20151116205744j:plain

【価格】  295円(税込み)

【栄養成分表示:1包装当たり】
・エネルギー    228kcal
・たんぱく質    3.6g
・脂質       16.0g
・炭水化物     17.2g
・ナトリウム    52mg

【原材料名】
クリーム、卵、苺、糖類(砂糖、オリゴ糖、水飴、砂糖混合異性化)、小麦粉、植物油脂、バター、マーガリン、脱脂粉乳、ソルビット、乳化剤、膨張剤、ゲル化剤(増粘多糖類)、香料、pH調整剤、酸味料、乳酸Ca、着色料(カロチノイド)、(原材料の一部に大豆を含む)

【内容量】  1コ

【製造者】  コスモフーズ株式会社

[ウチカフェスイーツ「苺のプレミアムロールケーキ」パッケージより]

 

 

たくさんあって迷っちゃう!ローソンのクリスマスケーキ!

f:id:runawayx2:20151116205843j:plain

ローソンの店舗で販売されている3種類のお試しケーキ以外にどんなクリスマスケーキがあるのか調べてみたら、ウチカフェスイーツだけでもかなりの種類がありました。

www.lawson.co.jp


今回の苺のプレミアムロールケーキだけのレポでは全然役に立たない感じですねw

他に美味しそうなのいっぱいあったし(*´艸`*)

まぁいいさ。頑張ってレポすんべ。


f:id:runawayx2:20151116210518j:plain

フタを開けたらいい匂いが漂います。もうね、匂いからしてただのコンビニスイーツとは訳が違いますよ。昔に比べ、コンビニスイーツはレベルがグンッと上がりましたが、それすらも優に上回るほど品があるいい香り。さすがクリスマスケーキ。


f:id:runawayx2:20151116210610j:plain

お試しサイズですが、そこそこの大きさはあります。

f:id:runawayx2:20151116211018j:plain

300円近くするので当然といえば当然?美味しいのは間違いないと思うので、お試し目的ではない方が購入するのも全然ありですね。

ん〜でもコンビニで買うPBスイーツにしてはちょいと割高かな?

まぁ全ては味しだいってことで。それでは頂きます♪

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20151116211114j:plain

とっても美味しいけど買うなら他のかな?

クリームはなめらかで口に入れると溶けていく・・品があり程よい甘さ加減です。

苺は本来の甘味が心地いいです。そして酸味が全くクドくない。酸っぱさをほぼ感じないわずかな酸味と言えばいいのでしょうか。だいたいショートケーキの苺は主張が強いものばかりで、クリームの邪魔になるので僕は先に食べてしまうのですが、この苺はクリームやケーキと一緒に大事に食べました。

生地はパサついておらずしっとりめでフワフワで風味もいい。クリームと合わさることによりしっとり感が強まり、生地の足りていない部分を補うかのようにマッチします。

 

評価  ★★☆(星2つ)

生地の風味はいいのですが、ちょっぴり安っぽいクセのある甘味が感じられます。PB食品としての単純な味だけの評価は星3つかもしれませんが、クリスマスケーキということですので、星2つというシビアな評価にいたしました。美味しいけど、他にもっと美味しいクリスマスケーキがあると思うので。

 

 

 

第489回目調査終了〜☆★

クリスマスケーキのお試しとしてではなく、通常商品で売られていたらさらに評価に悩みますね。美味しいけどこのサイズで300円近くするのはどうなんだろ。やっぱ星2つかなぁ。

しかしこうなってくると他の2種のお試しケーキも気になってくるな・・チョコレートケーキさえ売り切れてなかったら3種類全部買ったんだけどな。明日また見に行ってみるか・・・いやダメだ、だってウチカフェスイーツのアイスとパフェも買っちゃったからそっちもレポしないといけないもの(*´艸`*)

残念(*ノω・*)テヘ

ってかもっと他のローソンのケーキ試してみたい!3種類じゃ少ない!ヽ(`Д´)ノ・・ってワガママですね。なんかサイト見たら、本体価格10000円のスペシャルストロベリークリスマスってのがあるんですが・・そちらをぜひとも試してみたいっす・・ゴクリ

むしろクリスマスプレゼントそれでいいよ。


それでは、また次回調査で!☆★