読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



みなさまのお墨付き「さばの味噌煮」内容量はさば読み??

スポンサーリンク

こんにちは!第468回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20151016210516j:plain
西友PB みなさまのお墨付き『さばの味噌煮』です!

さ〜ばさ〜ばさばさばさばば〜(低音)♪

書くことがないので、とりあえず歌っときましたm(_ _)m


調査開始!!

 

 

 

みなさまのお墨付き【さばの味噌煮】

f:id:runawayx2:20151016210516j:plain

【価格】  204円(税込み)

【栄養成分表示:1袋80g(平均重量)当たり】
・エネルギー        207kcal
・たんぱく質        9.8g
・脂質           13.5g
・炭水化物         11.4g
・ナトリウム        552mg
  (食塩相当量        1.4g)

【原材料名】
さば(ノルウェー産)、さば味噌調味料液(還元水あめ、みそ、しょうがペースト、マルトデキストリン、砂糖、その他)、増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、調味料(アミノ酸等)、グリシン、酢酸ナトリウム、ビタミンB1、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
●当製品は、「小麦、さば、大豆」の成分を含んだ原材料を使用しています。

【内容量】  1切

【販売者】  合同会社 西友

[みなさまのお墨付き「さばの味噌煮」パッケージより]

 

 

脂の乗ったさば

f:id:runawayx2:20151016210543j:plain

火が通ったお魚の脂身って、お肉の脂身に比べてしつこくないのがいいですよね。なのでじゃんじゃん脂乗ってて構いませんよ(*´ω`*)信州みそで煮付けたノルウェー産さば・・これはもしかしたらセブンプレミアムのさば味噌を超えるかも知れませんね。

これはホント美味しかった。品があるとか味に深みがあるとかいうことではないんですが、とにかくご飯が進みます。

 

 

ファミマのさば味噌も食べたのか。すっかり忘れてました。こちらは国産素材100%の生みそ使用とのことで、とにかく味噌が美味しかったです。


さて、今回のみなさまのお墨付きのさば味噌はどんな仕上がりなのでしょうか。

 

 

湯せんで温めました

温めは湯せんかレンジ

f:id:runawayx2:20151016210617j:plain

セブンとファミマのさば味噌は湯せんで温めてたので、出来るだけ正確な味の比較をする為、みなさまのお墨付きのさば味噌も湯せんで温めていただくことにしました。


本当は、前回のお魚とうふハンバーグと一緒に食べる為に、別々にレンジで温めるのが面倒だったので、「湯せんなら両方一気に温められて楽じゃん」、ということでたまたま湯せんで温めてたってことは内緒だ。
 



温め終わったみなさまのお墨付きのさば味噌がこちら!

f:id:runawayx2:20151016212532j:plain

・・・小さくね?ねぇ・・小さくないかい?・・いや、気のせいか?


f:id:runawayx2:20151016212500j:plain

気のせいですねw小さいけど気のせいですw


f:id:runawayx2:20151016210516j:plain

パッケージ手に取ったときに薄々気づいてはいましたけどね。

でも、パッケージの大きさと中身がつり合わなくても、文句は言えません。「パッケージこんなに大きくなくていいじゃん紛らわしい・・どうせ内容量を大きく見せるためでしょ。」という声が聞こえてきそうですが、決してそのようなことはございません。

このくらいのパッケージのサイズがないと、裏面の原材料やら温め方を十分に説明することが出来なくなってしまうのです。

f:id:runawayx2:20151016210617j:plain

パッケージが小さいと、このように温め方をイラスト付きで説明する幅を確保することが非常に困難になります。イラストがあると、一目で温め方が分かり、大変便利です。これは、我々消費者のことを第一に考えられているという真心が、お鍋やレンジのイラストとなって表れている証拠です。

また、

  • 『温め方のイラストがなくて、誤った調理法をしてしまい、さば味噌が粉々に破裂した。』

というクレームを回避する役割もあります。このように、調理法のイラストはとても重要な役割を果たしているのです。もし、このお鍋とレンジのイラストがなかったら・・・考えただけでゾッとします。

 

 

 

・・すんません、書きながら自分1人で笑いました。あれですよね、笑いのセンスって人それぞれありますよね。素敵なことですね。



きっと小ぶりだから美味しいはず!いただきます!

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20151016212623j:plain

みなさまのお味噌付き

みそとしょうがの合わさったいい匂い。


やわらかいけど、やわらかすぎず、身をしっかりと噛み締められる程よいやわらかさ。脂の乗り具合いもちょうどいいと思います。味噌はしょうがの風味が強くて、アクセントが利いてます。甘味も程よいかな。

 

評価  ★★☆(星2つ)

まぁまぁ美味しいですが、さば自体の味わいは微妙。臭味は弱くて気にならないですが、旨みが弱く、味噌頼みと言ったところ。また、信州みそで煮込んだとのことですが、あまり良さが分かりませんでした。

 

 

 

第468回目調査終了〜☆

味噌はファミマの方がこだわりを感じ、美味しいですね。価格も同じで内容量もファミマの方があります。

う〜む・・もしかしてみなさまのお墨付きはレトルト系が弱い??
 

  


前回の「お魚とうふハンバーグ」もそうだったし・・。冷食や乾物類は好印象なんですがね・・。でも答えを出すにはまだまだ比較対象が少なすぎますね。これからじゃんじゃんみなさまのお墨付きもレポしていきますので、よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ


それでは、また次回調査で!☆★