プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



ファミマのプレミアム安納芋のタルトは温めて食べるべし!

スポンサーリンク

こんにちは!第464回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20151012142938j:plain
ファミマプレミアムシリーズの『プレミアム安納芋のタルト』です!


"プレミアム安納芋"って、なんかムズムズするネーミングですね。洋と和が思いっ切りぶつかり合ってるっていうかなんというか・・


調査開始!!

 

 

ファミマプレミアムシリーズ【プレミアム安納芋のタルト】

f:id:runawayx2:20151012142938j:plain


【価格】  198円(税込み)

【栄養成分表示:1個当たり】
・エネルギー   211kcal
・たんぱく質   3g
・脂質      9g
・炭水化物    28g
・ナトリウム   30g

【原材料名】
さつま芋、小麦粉、乳等を主要原料とする食品、砂糖、マーガリン、アーモンド、鶏卵、水飴、加糖卵黄、コーンスターチ、洋酒、調味エキス、レモン果汁、食塩、トレハロース、グリシン、安定剤(加工澱粉)、香料、カロチン色素、調味料(アミノ酸)、乳化剤、ポリリン酸Na、pH調整剤、酸化防止剤(V.E)、(原材料の一部に小麦、乳、卵、大豆を含む)

【内容量】  1個

【製造者】  ㈱デザートランド

[ファミマプレミアムシリーズ「プレミアム安納芋のタルト」パッケージより]

 

 

温めてもおいしい

f:id:runawayx2:20151012143017j:plain

種子島産みつ姫使用。安納芋は大好物なので、楽しみです。

温めても美味しいとのこと。加熱する場合は封を切ってから加熱。

f:id:runawayx2:20151012143249j:plain

安納芋ペーストがたっぷりですね♪どうしようかな・・温めて食べるか・・そのまま食べるか・・う〜ん・・半分そのままで半分温めてて食べてみますかね。

f:id:runawayx2:20151012143405j:plain

甘くて美味しそうだ・・最近甘いものは控えていたので、ガツンとした甘さでもなんでも来いって感じ(*´艸`*)

それでは、いただきます!

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20151012143429j:plain

え〜まずは中の写真を撮り忘れてしまったことに対してお詫び申し上げます( ´Д`)

タルト生地の中にはタップリの安納芋ペーストの下に、同じく安納芋を使用したジャムとカスタードクリームが薄く敷かれていまして、3層となってます。みなさまのこれまでのスイーツライフの数々を振り返り、知恵を振り絞って想像してみてください。そしたらほら、不思議とプレミアム安納芋のタルトの中身がハッキリと浮かんできたでしょう?これで他の方のブログに行かなくてもよくなりましたね?他のブロガーのみなさんは、丁寧に切ってしっかり中の層を載っけてますが、そちらに移動しなくても良くなりましたね?(●´ω`●)

 

温め前

ほのかな芋の香り。そんなに豊かな香りではないです。

タルト生地はしっとりしていて、しっかりとした風味があります。生地だけでも美味しくいただけます。安納芋ペーストは強めの甘さで濃厚なのかと思いましたが、甘さは弱く、味は割りと薄めでした。その下のジャムは、味がペーストと一体になっていて、正直、僕にはなんの為にあるのかが分かりませんでした。

層の一番下のカスタードクリームは甘味があって美味しいです。でも、特にペーストと馴染んでるということはないです。

ジャムやカスタードはいらないので、単純に、もっとペーストに力を入れるという発想はなかったのでしょうか。これでは、カスタードの味に頼ってコストを抑えてるのでは?と思ってしまいます。

 

温め後

温めたら少しだけお芋の香りが増します。一番目立った変化は生地の食感。驚くほどモソモソ感?が一気に強まります。この食感は好きな方も多いと思います。

安納芋ペーストはコクが顔を出します。そしてもの凄くトロトロでなめらかになります。このトロトロ感はジャムのお陰なのかな?カスタードとの相性も良くなります。

 

評価  ★★☆(星2つ)

温めた方が断然美味しいです。1個全部そのまま食べると後悔するかも・・。温め過ぎても、やわらかくなりすぎて微妙になってしまうという意見もいくつかあったので、温め時間にも注意です。

 

 

 

第464回目調査終了〜☆

ファミマで買ってすぐ食べる場合、面倒でもレジで温めてもらった方が良いです。そうしないと、"プレミアム安納芋"感を味わえることが出来ません。

いや、温めたとしても、プレミアムかは微妙・・(^_^;)

むしろこのタルトの主役はカスタードです。安納芋ペーストの味が薄くて甘さも弱めなのですが、決して品があるとは言えません。かと言って安っぽいということでもなく、なんとも言い難い仕上がりのスイーツでした。

ひとつぶっちゃけ話があるのですが、今回の安納芋のタルト、食べ終わった後に、ペースト?フィリング?クリーム?と、中身の正式な名称を知りたくてネットで調べたんですが、その時に、他の方のブログやサイトで、ペーストとカスタードの間にジャムがあったことを知りました。それくらい、間のジャムの存在は薄いです・・。

これから食べてみる方には、ぜひジャムの存在意義を確かめながら食べて欲しいです(^_^;)


それでは、また次回調査で!☆★