プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

【人気記事】プライベートブランド食品は危険!?食品添加物について調べました


※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



シェリエドルチェ「マフィンケーキ」アーモンドスライスのトッピングが良い感じ

スポンサーリンク

こんにちは!第457回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20151002201515j:plain
サークルKサンクスのPB、シェリエドルチェの『マフィンケーキ』です!

この記事投稿する前に、シェリエドルチェってどういう意味なんだろ?と気になったので検索したら、このブログに辿り着いたなんてことは恥ずかしくて誰にも言えない。


調査開始!!

 

 

シェリエドルチェ【マフィンケーキ】

f:id:runawayx2:20151002201515j:plain

【価格】  210円(税込み)

【栄養成分表示:1個当たり】
・エネルギー   253kcal
・たんぱく質   4.0g
・脂質      13.5g
・炭水化物    28.9g
・ナトリウム   232mg
  (食塩相当量   0.6g)

【原材料名】
小麦粉、砂糖、卵、植物油脂、アーモンド、脱脂粉乳、食塩、卵白粉、膨張剤、乳化剤、増粘多糖類(キサンタンガム)、香料、着色料(ビタミンB2)、(原材料の一部に大豆を含む)

【内容量】  2個

【製造者】  株式会社 香月堂

[シェリエドルチェ「マフィンケーキ」パッケージより]

 

 

アーモンドスライスをトッピング

f:id:runawayx2:20151002201543j:plain

2個入りってのがちょうどいいですよね。いっぱい食べたいけど、1個売りを2つ買うのはなぁんか違うっていうか・・。かといって1個じゃ足りないし、そんなに沢山はいらないし・・。1人で食べるには、2個入りはベストかも。

そこまで考えての2個入りでの販売なんですかね。

okashi.hatenablog.com

これ懐かしいな。みなさまのお墨付きのマフィンは4個入り。で、一度に2個食べてますね。やっぱ2個入りがちょうどいいってことですね。(個人的に)

 

 

okashi.hatenablog.com

 これも懐かしい。セブンプレミアムのは2個入りで、個包装だけど、美味しかったので一気に2個食べて大満足してますね。過去の俺。

 

 

okashi.hatenablog.com

トップバリュのマフィンは美味しいのはホント美味しいんですよね。しかも安い。ものによって品質に落差があるのが、ある意味トップバリュの魅力と言えるでしょう。

 

f:id:runawayx2:20151002201655j:plain

今回のシェリエドルチェのマフィンケーキは、セブンプレミアムのと製造者が同じですね。セブンの美味しかったからこれも美味しいってことですかね・・いやいや、いままでいくつもPB食品を食べてきて、似たり寄ったりの商品で製造者が同じでも、美味しいのとそうでもないのとで分かれていたじゃないか。なので、まだ油断は出来ませんね。

f:id:runawayx2:20151002201738j:plain

でも、けっこう良い匂いです。品のある甘さが潜んでそうな・・そんな匂い。やはりこれは期待か・・。

f:id:runawayx2:20151002201808j:plain

しっかりと切れ目が入ってるのが親切ですよね。


さて、食べてみましましょう。もちろん2個いっぺんに!笑

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20151002201854j:plain

アーモンドスライスが良い感じ

ふんわりとした卵の香りが心地よい。


生地は想像通りのしっとり感って感じです。風味は・・そうでもないですね。決して甘ったるくないし、美味しくないなんてこともないですし・・なんていうか・・中途半端です。すみません。

マフィン上部の表面はじゅわ〜っとしっとりしています。生地に特徴がないので、トッピングされているアーモンドスライスの食感が目立ちますね。これは大事。

 

評価  ★★☆(星2つ)

う〜ん・・当たり障りなく美味しいって感じです。そんなに特徴もなく、見た目通りの味わいです。

 

 

 

第457回目調査終了〜☆

アーモンドスライスがなかったら、もっと微妙な味わいですね。アーモンドスライスのペース配分が美味しくいただく要です。

しかしなんというか、舌の奥になんとも言えない味が残りますね。そんなに変な味ではないんですが・・気になるというかなんというか・・中途半端ですね。すみません。

やっぱシェリエドルチェはこのドーナツがシンプルで最強ですかね。

okashi.hatenablog.com

これ、見た感じはそこまで美味しそうな気がしないんですが、すんごく美味しいです。おつとめ品で買ってあの味わい(笑)

このドーナツまた買おっと。


それでは、また次回調査で!☆★