読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



トップバリュ「難消化性デキストリン配合コーラ」

スポンサーリンク

こんにちは!第447回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20150924224208j:plain
トップバリュの『難消化性デキストリン配合コーラ』です!

健康的ですね。ってかボウリングのピンみたいな形ですね。これ10本買ってみんなでワイワイボウリングした後に飲んだらさらに健康的ですね(*´∀`)


ストライクと共に何本か破裂しなきゃいいですが(●´ω`●)



調査開始!!

 

 

トップバリュ【難消化性デキストリン配合コーラ】

f:id:runawayx2:20150924224208j:plain

【価格】  102円(税込み)

【栄養成分表示:1日摂取目安量1回1本(400ml)当たり】
・エネルギー        50kcal
・たんぱく質        0g
・脂質           0g
・炭水化物         15.2g
・食塩相当量        0.1g
  (カフェイン        0.04g)
●機能性関与成分:難消化性デキストリン(食物繊維として)5.5g

【原材料名】
難消化性デキストリン、糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、希少糖含有シロップ/炭酸、カラメル色素、香料、酸味料、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)、カフェイン

【内容量】  400ml

【販売者】  イオン株式会社

[トップバリュ「難消化性デキストリン配合コーラ」パッケージより]


【製造所名】  九星飲料工業株式会社 伊都工場

 

okashi.hatenablog.com

 

 

機能性表示食品

f:id:runawayx2:20150924224230j:plain

こう・・体に良さ気な商品ってついつい目がいっちゃいますよね。しかしコーラですよコーラ。まぁ同じく難消化性デキストリン配合のトクホのコーラがかなり出回ってますからね。

なんか前に調査した商品にあったな・・なんとかなんとかデキストリン・・・


あったあった

okashi.hatenablog.com

 
トップバリュのトクホの烏龍茶ですね。そういやこのコーラ買うとき隣に並んでました。こういった難消化性デキストリン配合の食品って、黒ウーロン茶とか、お茶系飲料の印象が強かったですが、今ではコーラの方が印象が強い気がします。しかし、まさかトップバリュもコーラでくるとはね。

血糖値を気になさってる方で、お茶よりコーラが飲みたいという場合には持って来いですね。味次第ですが・・。でも、これで美味しかったら僕は今後このコーラばかり買うと思います。コーラ好きだし、難消化性デキストリン配合の割に安いし。トクホじゃないけど・・ボソ

しかもこのコーラ、希少糖含有シロップも配合されてます。

f:id:runawayx2:20150924224252j:plain

希少糖も食後の血糖値の上昇を抑える働きがあるので、これは本当に嬉しいコーラですね。希少糖入りのPB食品も結構出回ってきました。

 

 

 

  


希少糖でブログ内検索かけたら、トップバリュの希少糖入りコーラも出てきました。

今回のコーラには希少糖に加え、難消化性デキストリンも配合されてるから、こっちの方が全然いいじゃんと思いましたが、原材料よくを見たら、希少糖入りコーラにも難消化性デキストリンが含まれてるみたいですね。一瞬同じものを名称を変えて販売し直したのかと思い焦りましたが、価格も違う別商品でした。

トップバリュのコーラと言えば、こんなのもありました。
 

 

こちらは、難消化性デキストリンや希少糖は含まれてない、味もあんまりなコーラでした。

今回のコーラは過去に飲んだ「希少糖入りコーラ」のような味なのかな?あれはなかなか美味しかったから、そうだといいな。


さて、そろそろ飲む準備を・・

 

 

コーラ味の飴の匂い

f:id:runawayx2:20150924224447j:plain

いまさらですが、このコーラ、パッケージがちょっぴりシャレてますよね。

コップに入れ、匂いを嗅いでみたんですが、コーラ味の飴のような匂いです。どんぐりガムのコーラ味の匂いと一緒です。ってか、どんぐりガム知ってますか?笑

 

 

美味しいですよね。どんぐりガム。飴をかじって、中のガムが顔を出した瞬間の、飴とガムのコラボレーションがなんともいえないんですよね〜!(*´艸`*)

しかもこれ当たり付きでさ、見えもしないのにお店の照明に透かして当たりかどうか確認しようしたもんです。ほんと、子供の頃は頭が弱かったです笑

他にもいろいろ当たり付きの駄菓子なんかがたくさん・・・・え?あ、はい。そろそろコーラ飲みます。すみませんでした(*´Д`)

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20150924224523j:plain

甘味が極限に抑えられたコーラ

香りは、先ほど言ったように、コーラ味の飴のような香りです。


炭酸は、特別強くも弱くもないです。

一口飲んで、あまりの甘味の弱さに違和感を感じます。他社製品の糖質を抑えたコーラなんて比べ物にならないくらい、甘味が抑えられてます。これは機能性表示食品と銘打つのも納得。

・・コーラの味が薄いところも納得。

 

評価  ★★☆(星2つ)

どうなんでしょうね・・味だけだと、確実に星1つです。ハッキリ言って、こんな美味しくないコーラ飲んだの初めてです。他社製品の炭酸が抜けたコーラの方がまだいけます。しかし、難消化性デキストリンや希少糖配合で、体のことを思っての仕上がりですからね。それに、コーラはコーラなので・・。

 

 

 

第447回目調査終了〜☆

でも、これなら大人しくお茶飲みます笑

味だけだと、先ほど挙げた、トップの「ノンカロリーコーラ」よりあれです(^_^;)

西友のグレートバリューの20円コーラの方がぜんぜん美味しい。

 

やはり、体によくて美味しいものとは、そう簡単に出会えるものではないということですね。

興味のある方は、試してみてください(●´ω`●)


それでは、また次回調査で!☆★