プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



俺のチョコシュー僕のチョコシュー私のチョコシュー

スポンサーリンク

こんにちは!第414回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20150806085153j:plain
ファミマ ❝俺の❞シリーズ『俺のチョコシュー』です!

きました❝俺の❞シリーズ。前に同じような商品で「俺のバリチョコブラックシュー」というものを食べたことがあるので、新商品だと気づくのに時間がかかりました。

似てるけどちょっと違う。


調査開始!!

 

 

❝俺の❞シリーズ【俺のチョコシュー】

f:id:runawayx2:20150806085153j:plain

【価格】  185円(税込み)

【栄養成分表示:1個当たり】
・エネルギー   329kcal
・たんぱく質   4.9g
・脂質      23.1g
・炭水化物    24.8g
・ナトリウム   108mg

【原材料名】
植物油脂、糖類、鶏卵、カカオマス、小麦粉、乳製品、牛乳、ココア、コーンスターチ、液糖、洋酒、デキストリン、カカオエキス、食塩、乳蛋白、加工澱粉、グリシン、乳化剤、カゼインNa、着色料(炭末、カロチン、タマリンド、カラメル)、リン酸塩(K、Na)、膨張剤、V.C、香料、pH調整剤、増粘多糖類、酸化防止剤(V.E)、安定剤(加工澱粉)、(原材料の一部に大豆を含む)

【内容量】  1個

【製造者】  ヨネザワ製菓株式会社

[ファミマ ❝俺の❞シリーズ「俺のチョコシュー」パッケージより]

 

 

板チョコかチョコチップ入りチョコかの違い

f:id:runawayx2:20150806085208j:plain

こちらが、今回の「俺のチョコシュー」のパッケージに描かれてる断面図のイラスト。


f:id:runawayx2:20140810103418j:plain

んで、こちらが「俺のバリチョコブラックシュー」。

 


クリームに挟まれてる板チョコがチョコチップ入りチョコに変わっただけのようですね。カロリーは若干ですが今回の「俺のチョコシュー」の方が低い模様。

「俺のバリチョコブラックシュー」は、❝俺の❞シリーズの中で唯一、個人的ヒットをかました商品でした。タイトルにも❝板チョコが決めて❞とあるように、板チョコが良い仕事してました。

でも、今回の「俺のチョコシュー」は、板チョコじゃないんですよね・・。なぜ変えたし。変にリニューアルなんてしないでそのまま再販してくれりゃいいのに。板チョコよりコストが低いのでしょうかね。それとも満を持してのリニューアルか。ただの気まぐれか。

ってか、俺のとかチョコとかシューとか何回言ってんだ俺。頭回らなくなってきたよ(#^ω^)


f:id:runawayx2:20150806085235j:plain

しかし相変わらずタイトなスーツで決まってますね〜俺さん!!ヒューヒュー!!シャツにチョコクリームがこぼれないように注意してくださいね!!(*´艸`*)プ

 

 

見た目はバリチョコブラックシューと同じ

f:id:runawayx2:20150806085510j:plain

これこれ。

f:id:runawayx2:20150806085543j:plain

この黒い・・というより焦げ茶色?のシュークリーム・・懐かしい。板チョコじゃなくなったけど、それ以外は同じだから、なんだかんだで美味しそう。

f:id:runawayx2:20150806085654j:plain

上はパカッとフタのように外せます。そんなところも同じ。


中のチョコクリームたっぷりですね。うぅ・・これはチョコ系スイーツ好きとしては我慢できない・・思う存分かじり付いてやりましょう!いただきます!!

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20150806085718j:plain

ほとんど変わらないおいしさ

封を開けるとシュー生地に練りこまれているココアのビターな香りがします。この香り、嫌いじゃないぜ。でもこの生地はパサパサです。特にフタはパッサパサのカッサカサ。でも、そんなところも嫌いじゃないぜ?よく言えばしっかり目の生地。これくらいしっかりしてないと、中にたっぷり入ったクリームを支えられないですもんね。かすかにほろ苦い味わいもよろしいです。

チョコホイップクリームは控えめなチョコの味で、甘味もやさしい。チョコカスタードクリームはとってもなめらかで、たっぷり入ってます。こちらもチョコの味は控えめ、甘さ加減もまぁまぁと言ったところ。

そして気になる真ん中のチョコなんですが、こちらがガツンとした甘さでしっかりとしたチョコの味が楽しめます。上下のクリームが控えめな理由がわかります。このチョコは意外なんですが、本当にしっかりしたコクのある大人の味わいです。程よく洋酒が利いてて美味しい。固めでパリパリ食感のチョコに、更にチョコチップが入っているので、存在感が半端ないです。

 

評価  ★★☆(星2つ)

食べ応え抜群でめっちゃ美味しいです!チョコ好きにはたまらない一品♪バリチョコブラックシューに比べると、真ん中のチョコの味が強すぎて、上下のクリームの良さを消してしまってるのが惜しい。まぁそれでもバランスがとれている方かな?

 

 

 

第414回目調査終了〜☆★

少し甘めですが、こういったスイーツは少し甘ったるいくらいがちょうど良いですね。

疲れてるときなんかに食べると、疲れ吹っ飛ぶかも(*´ω`*)

バリチョコブラックシューの方が美味しかったけど、このチョコシューも美味しいので、チョコ好きの方はぜひ試してみてくださいな♪

「❝俺の❞シリーズ」だけど、女性も遠慮はいらんよ。みんなのチョコシューさ(●´ω`●)


それでは、また次回調査で!☆★