読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



ナチュラルローソン「アサイーとブルーベリーのグミ」

スポンサーリンク

こんにちは!第409回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20150727110656j:plain
ナチュラルローソンの『アサイーとブルーベリーのグミ』です!

常温バージョンと冷やしたバージョンで食べてみることに。蒸し暑い季節なので冷やして食べたほうが美味しいのか?冷やしたことでの変化は?



調査開始!!

 

 

ナチュラルローソン【アサイーとブルーベリーのグミ】

f:id:runawayx2:20150727110656j:plain

【価格】  148円(税込み)

【栄養成分表示:1袋(60g)当たり】
・エネルギー    178kcal
・たんぱく質    2.7g
・脂質       0.1g
・糖質       41.6g
・食物繊維     4.6g
・ナトリウム    58mg
・ショ糖      0g
  (食塩相当量    0.1g)

【原材料名】
還元水飴、水飴、麦芽糖、食物繊維(ポリデキストロース)、ゼラチン、コラーゲンペプチド、でん粉加工品、植物油脂、濃縮アサイーエキス、濃縮ブルーベリー果汁、ソルビトール、トレハロース、酸味料、乳酸カルシウム、ゲル化剤(アルギン酸Na、増粘多糖類)、着色料(ブドウ色素、アカキャベツ、クチナシ、紅花黄、カラメル、パプリカ色素)、香料、光沢剤、ビタミンB6、(原材料の一部に小麦を含む)

【内容量】  60g

【製造者】  カバヤ食品株式会社

[ナチュラルローソン「アサイーとブルーベリーのグミ」パッケージより]

 

 

みずみずしくてやわらかな食感

f:id:runawayx2:20150727110715j:plain

今の季節にピッタリなキャッチフレーズですね。イメージ写真から清涼感も感じられます。ふだんグミってほとんど購入しないんですが、その清涼感に惹かれて購入してしまいました。

アサイーとブルーベリーなんて美味しそう(*´艸`*)でもアサイーって味の記憶が曖昧。いろいろアサイー系のドリンクやスイーツ等が出回ってますが、個々に味のバラつきがあって、いったいどれがアサイー本来の味に近いのかが分かりません。

まぁ美味しけりゃなんでもいいけどさ(●´ω`●)

ちなみに当製品は、フルッタフルッタ社のアサイー原料使用とのこと。なんか過去にフルッタフルッタ言ってた記事があったな・・と、これか
 


あ〜このウチカフェフラッペのアサイー味個人的には苦手な味だったんだよなぁ。今回のグミは失敗かもしれない・・(^_^;)

 

砂糖不使用

f:id:runawayx2:20150727110820j:plain

さすがナチュラルローソン。なんてナチュラルなんだ。1袋食べても気になるカロリーは178kcal・・か。60gってどのくらいなんだ?ちょいと見てみましょう。


f:id:runawayx2:20150727111206j:plain

う〜む。これで178kcalか。砂糖不使用だし、なんてったってナチュラルローソンなので、もうちょい低カロリーなイメージがあるんですが・・。グミってこんなもんなんですかね?

しかしナチュラルローソンのお菓子は1製品の内容量が少ないので、あいかわらず品がありますね。個数を数えてみたら、赤色のアサイー味が9個紫色のブルーベリー味が7個計16個入りでした。絶対アサイーの方が少ないと思ってましたが、これは意外。

なんて良心的なんだ・・ナチュラルローソンの消費者への思いやりがヒシヒシと伝わってきます。

そんなふうに感心しながらなんとな〜くパッケージ裏面を見たら、こんなことが書いてました。

f:id:runawayx2:20150727120245j:plain

あ、たまたまなのねwあれですね、アサイー味とブルーベリー味の比率は開けてからのお楽しみってやつですね。全部ブルーベリー味とか、稀にイチゴ味が入ってるなんてこともあるかも知れませんね。


そろそろ食べましょう。いただきます!

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20150727111220j:plain

楽しい香りと楽しい食感

フルーティーで甘い香り。とても楽しい香りです。

"やわらかな食感"とパッケージに書いてありましたが、触った感じはそれほどやわらかくないです。しかし、食べてみて納得。

外側がモチモチ弾力があり、内側がみずみずしくプルプルでやわらかいです。これは香りだけじゃなく、食感も楽しいですね♪

ブルーベリー味は微かな酸味と甘味。ブルーベリーの風味もやさしく鼻に抜けます。

アサイー味は酸味はなく、ブルーベリー味より少し甘め。大きな違いは、アサイー味は、味がしっかりしているところ。これはアサイー本来の味なのでしょうか?フルーティーでけっこう美味しいです。

 

冷やしてみました

パッケージ写真に清涼感があるので、冷やした方が美味しいのではないかと思い、冷蔵庫で冷やして食べてみました・・が、味は大した変化もなく、ひんやりしていい感じなんですが、食感が大きく変わってしまいました。外側のグミが固まってしまい、せっかくのモチモチした食感が損なわれてしまいます。これは台無し。常温のままがベストですね。

 

評価  ★★☆(星2つ)

品があるグミを食べたのは初めてです。食感も良いし、変な甘ったるさは一切ないので、けっこう美味しくてオススメです。

 

 

 

第409回目調査終了〜☆★

味、食感ともに楽しめたので、価格と量にも不満はありませんでした。

そう言えば開封する直前に気付いたんですが、これ、実はチャック付きです。しかも強力でしっかりしたチャックです。これなら、一度に全部食べなくても、しっかりと劣化を防いでくれそうなので、安心ですね。

弾力があり、そこそこ食べごたえがあるので、いっぺんに食べないで、じっくり食べるのがいいかもしれませんね。グミってあまりガツガツ食べるイメージもないですし。

まぁ僕はチャックなんか使わずに、一気に食べましたけどね(*´∀`)


それでは、また次回調査で!☆★