プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



ウチカフェスイーツの「宇治抹茶ラテ」は通の方に食べてみてもらいたい

スポンサーリンク

こんにちは!第405回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20150715185457j:plain

ローソンのウチカフェスイーツ『宇治抹茶ラテ』です!

"ラテ"と言っても飲料ではありません。パフェ的な。


調査開始!!

 

 

ウチカフェスイーツ【宇治抹茶ラテ】

f:id:runawayx2:20150715185457j:plain

【価格】  245円(税込み)

【栄養成分表示:1包装当たり】
・エネルギー   310kcal
・たんぱく質   5.3g
・脂質      17.4g
・炭水化物    33.3g
・ナトリウム   45mg

【原材料名】
糖類(砂糖、ぶどう糖、粉飴、水飴)、植物油脂、牛乳、クリーム、抹茶、ゼラチン、脱脂濃縮乳、加糖練乳、乳蛋白、マルトデキストリン、卵、脱脂粉乳、ホエイパウダー、バター、ミルクパウダー、たんぱく質濃縮ホエイパウダー、小麦粉、澱粉、ヤシ硬化油、卵黄油、ラム酒、チーズ、寒天、食塩、カラメルソース、グリシン、クチナシ色素、糊料(増粘多糖類、加工澱粉)、乳化剤、トレハロース、pH調整剤、香料、メタリン酸Na、塩化K、塩化Mg(原材料の一部に大豆、りんごを含む)

【内容量】  1コ

【製造者】  コスモフーズ株式会社

[ウチカフェスイーツ「宇治抹茶ラテ」パッケージより]

 

 

京都辻利一本店の宇治抹茶使用

f:id:runawayx2:20150715185527j:plain

ほう・・これは美味しそうだ。関係ないですが、今現在コージーコーナーで、同じく辻利一本店の抹茶を使用した抹茶スイーツフェアをおこなっているようですね。抹茶系のスイーツ好きとしては、ぜひそちらも味わってみたいものだ。

このシリーズの商品で、「ピーチラテ」「完熟アルフォンソマンゴーココ」というのが一緒に並んでました。抹茶、ピーチ、マンゴー、どの味を買うかかなり悩んだあげく、抹茶を購入。

マンゴーにしようと思いましたが、こういうときマンゴー選んでばっかだからさ(*´艸`*)

 

 

 

このサイズにしてはお手頃価格?

f:id:runawayx2:20150715185704j:plain

横から宇治抹茶ラテ。そこそこ大きめのカップに、ズッシリと入ってます。今回どのローソンPBを買おうか悩み、店内をグルグルグルグルまわった結果、このラテシリーズが一番コスパ良さげだったので、この宇治抹茶ラテを購入しました。

暑いからアイスにしようとしたんですが、小さいカップでハーゲンダッツ並の値段のものだったので、やめました(^_^;)最近のコンビニPBって、そういう洒落たアイスの販売が多い気がします。


そういうのは、NBに任せとけばいいんだよ・・(^o^;ボソ


コージーコーナーとかハーゲンダッツとか、話がそれてばかりですね。このままじゃ宇治抹茶ラテが嫉妬してしまう。

f:id:runawayx2:20150715185633j:plain

上から宇治抹茶ラテ。抹茶系スイーツと分かっていても、なんだか物凄い色味ですね。すんごい深緑色。でも、どうせ抹茶抹茶してて美味しいんでょ?


さて、食べてみますかね!♪

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20150715185849j:plain

渋い系スイーツ

濃厚さと苦味や渋味を秘めた香り。


上のホイップクリームは、やわらかめで甘さ加減が程よい。かかっている抹茶ソースのほのかな渋味との相性がいいです。

ホイップクリームの下は、ミルクムースと抹茶ムース。この2層のムースは、とてもなめらかな舌触り。で、驚いたのが、甘味がほぼないです。

その下には抹茶ゼリーがゴロゴロ入ってます。かなりの量で食べごたえがあります。この抹茶ゼリー、ムース同様甘味はほとんどなく、抹茶の味がしっかり目で渋い味わいです。そしてなんと粉っぽいです。これは技あり食感。この粉っぽい舌触りが、抹茶感を存分に演出しています。

 

評価  ★★☆(星2つ)

上のホイップを先に全部食べてしまうと、渋いのしか残らないので、ペース配分が大事ですね。この価格でこの内容量、そしてこの品質は、コスパが高いと思います。しかし、本格的に抹茶抹茶しすぎな気もします。抹茶の渋味が本当に好きな人にはたまらない味ですが、僕みたいな抹茶系スイーツが好きなだけの、"にわか"には、ちょいと渋すぎます。ご年配の方や、抹茶通の方に非常に好まれるスイーツなのかなと思いました。

 

 

 

第405回目調査終了〜☆

食べ終わったあとも、少しの間苦味や渋味が残ります。抹茶系のスイーツは好きなんですが、ここまで渋いと苦手かも(^_^;)

でも、本当に抹茶が大好きな方には、ぜひ食べてみてもらいたい一品ですね。

う〜ん・・やっぱマンゴー買えば良かったかなぁ(●´ω`●)


それでは、また次回調査で!☆★