読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



ファミマカフェのスイーツドリンク3種はどれが1番美味しいの?とりあえず「マンゴーラテ」を買ってみた

スポンサーリンク

こんにちは!第400回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20150702203559j:plain
ファミマカフェの「マンゴーラテ」です!

スイーツドリンクです。以前から気になってたんですが、スイーツとしては物足りなさそうだし、ドリンクとしてはちょいとお高いので、買うのをためらっていましたが、調査400回目記念ということで、思い切って買っちゃいました。

気になる〜☆


調査開始!!

 

 

ファミマカフェ【マンゴーラテ】

f:id:runawayx2:20150702203559j:plain

【価格】  248円(税込み)

【栄養成分表示:1個当たり】
・エネルギー   183kcal
・たんぱく質   2.6g
・脂質      8.8g
・炭水化物    25.0g
・ナトリウム   82.1mg

【原材料名】
乳等を主要原料とする食品、マンゴーピューレ、牛乳、砂糖、マンゴーシロップ漬け、オレンジ果汁、マンゴーペースト、粉飴、還元水飴、ココナッツ、寒天、デキストリン、ゼラチン、ブドウ糖、ソルビット、トレハロース、グリシン、乳化剤、糊料(加工澱粉、増粘多糖類)、酢酸Na、カゼインNa、メタリン酸Na、pH調整剤、酸味料、香料、乳酸Ca、着色料(カロチン)、(原材料の一部に卵、大豆を含む)

【内容量】  1個

【製造者】  株式会社ロピア

[ファミマカフェ「マンゴーラテ」パッケージより]

 

 

マンゴーを選んだ訳

f:id:runawayx2:20150702203700j:plain

このストローで、上のクリームを食べたり、下のジュースを飲んだりするわけですね。楽しみ楽しみ。

同価格で、「キャラメル」「ストロベリー」も販売されてます。3種並んでいて、あきらかにキャラメルだけ数が少なく、人気なのがわかりました。


なら安心してキャラメルにするか、しかし、マンゴーも好きだし、ストロベリーも捨てがたい。さんざん迷いに迷って、マンゴーに決めました。ローソンのウチカフェフラッペも、マンゴーが美味しかったので。


会社も商品も全然関係ないですが、とにかく、ウチカフェフラッペはマンゴーが美味しかったので、マンゴーラテに決めました(●´ω`●)

 

 

マンゴーラテのお召し上がり方

カップ上部のシールに、お召し上がり方が書いてあります。

  1. ラベル及び上蓋を外す
  2. 内蓋をはがす
  3. 再度上蓋をかぶせる
  4. ストローをさしてクリームをかき混ぜて飲むかそのまま飲むか好きな方を選びな

だとさ。

え〜俺、クリーム大好きだから、かき混ぜたくないなぁ。飲み物に乗っかってるクリームは、基本かき混ぜないで、そのまま食べる派です。でも、かき混ぜた後の味の変化もレポしなければなので、不本意ですが、かき混ぜますかね・・。


ってか、ストローをさす前に、ラベルとカップを取って、内蓋をはがさないといけないんですね。その説明の文字がもの凄く小さいから、読まずに無理矢理ストローぶっ刺した人何人かいそう。

f:id:runawayx2:20150702203849j:plain

まぁ俺はそんな野蛮なことはしないですけどね。あくまで紳士的にいきます。


f:id:runawayx2:20150702204006j:plain

下の方がジュースみたいですね。この量で248円は、やはりちょいとお高い気がします。気になっても、安易に手が出せない。のどが渇いてる時は別の安いドリンクを選んでしまいますし、スイーツが食べたい時はもっと食べごたえのある物を選んだほうが良い気がします。

でもまぁ、それだけ美味しいということでしょうかね。割りとクリームはたっぷり目だし(*´∀`)♪

f:id:runawayx2:20150702204111j:plain

めっちゃ美味しそう。これやっぱクリームはかき混ぜないで、全部そのままいきたいな。ってかこれ、クリームを混ぜないで食べる場合は、再度上蓋はかぶせなくても良さそうですね。


よし、飲んでみるか。

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20150702204149j:plain

かき混ぜないバージョン

まずはクリームをかき混ぜないで、味わってみました。


ほのかに香るマンゴーの甘酸っぱい香りが心地よい。

クリームは、ほのかに優しいマンゴーの味。やわらかくて、程よく品のある甘さ。クリームにかかってるソースが、これまた程よい酸味をプラス。粗挽きココナッツが何気に食感のアクセント。ただのお飾りではない。

下のジュースは、それほど甘くないけど、濃厚でクリーミー。酸味はあまり感じられない。

・・とまぁ、全体的に甘さ控えめで、心地よい味わいです。

 

かき混ぜたバージョン

けっこうな量のクリームが残ってる状態で、思いきってかき混ぜちゃいました。

f:id:runawayx2:20150702204609j:plain

はぁ・・やっぱ勿体なかったかな・・もう少し食べてからかき回せば良かったかな・・。


どれ・・


ゴクゴク・・・



・・・・・・( ゚д゚)!!!?





う・・うまいwこれ、絶対かき混ぜた方がいいです!間違いない!

とってもなめらかクリーミーになり、マンゴーの美味しさが口に染みわたります。甘さはしっかりあるのですが、ふんわりとした甘さで、甘ったるくなく、デザート飲料とは思えないほど飲みやすい。本当に上品な甘さ加減です。酸味は感じないんですが、それが良い。

やはり、粗挽きココナッツのさり気ない食感のアクセントもいい感じ。

 

評価  ★★☆(星2つ)

味は間違いなく星3つです。ただやはり量が少なく、物足りないです。美味しすぎるが故の物足りなさ。本当に美味しいので、止まらなく、気づいたらあっという間になくなっちゃう感じで、満足感に欠けます。気持ちもう少し安かったらなぁ・・。

 

 

 

第400回目調査終了〜☆★

ズズーズズー・・

えぇ〜もうないのぉ〜(´ε`;)また飲みたい・・けど、やっぱり少し高いかな。

クリームをかき混ぜると、驚くほど美味しくなります。絶対かき混ぜるべき!

キャラメルとストロベリーも飲んでみたい・・

気になる方は、飲んでみてください。とりあえずマンゴーはオススメ!


それでは、また次回調査で!☆★