プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



セブンプレミアム「辛口ビーフカレー」中辛との味の差に驚きます

スポンサーリンク

こんにちは!第391回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20150610172437j:plain
セブンプレミアムの『辛口ビーフカレー』です!

辛口か・・お手柔らかに。


調査開始!!

 

 

 

セブンプレミアム【辛口ビーフカレー】

f:id:runawayx2:20150610172437j:plain

【価格】  98円(税込み)

【栄養成分表示:1食180g当たり】
・エネルギー    125kcal
・たんぱく質    3.4g
・脂質       4.7g
・炭水化物     17.3g
・ナトリウム    1.2g
  (食塩相当量    3.0g)

【原材料名】
野菜(じゃがいも、人参)、ソテー・ド・オニオン、牛肉、小麦粉、動物脂、砂糖、果糖、食塩、リンゴペースト、カレー粉、香辛料、醸造酢、酵母エキス、増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、香料

【本商品に含まれているアレルギー物質】
    小麦・牛肉・りんご

【内容量】  180g

【製造者】  エスビー食品株式会社

[セブンプレミアム「辛口ビーフカレー」パッケージより]

 

 

中辛は❝あり❞だった

前回の記事で、今回のセブンプレミアムのビーフカレーの中辛を調査しました。


少々レトルト特有の味が強いものの、98円にしては、まぁまぁ美味しかったです。なので、辛口も似たりよったりな味なんでしょうけれども、辛さの度合いが気になるので、今回それを確かめてみることに。

 

 

辛さレベルは5

f:id:runawayx2:20150610172450j:plain


パッケージに書かれていることは、中辛と全く同じですね。

気になるのは辛さレベル。このパッケージの灰みがかった色が、下手な赤色よりも、辛さを連想させますね。じ〜っと見てると、なんだか恐怖や絶望をイメージさせるような色合いですね。辛すぎて絶望するのか。それとも不味くて絶望!?まさか。

f:id:runawayx2:20150610172510j:plain

おっと。やはり辛さランクは5か。中辛が3だったから、当然でしょうね。これで4だったら中途半端。ちなみに、中辛はランク3で、なかなかピリピリと辛かったです。こりゃ水を用意した方が賢明か。

お召し上がり方は、湯せんかレンジ。湯せんで温めた、セブンプレミアムの辛口ビーフカレーがこちら!

f:id:runawayx2:20150610174842j:plain

おいおいおい。めっちゃウマそうやん。中辛より、さらに見た目が良い。

これは期待!いただきます!!

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20150610174902j:plain

中辛と辛口でこんなに違うもんなの?

中辛と同じく、やはり見た目はよろしい。中辛より、若干スパイスの香りも強いので、これは中辛以上の味が期待できる。


食べてビックリ!!こうも・・こうも違うものなのか!?同じ製品で辛さが違うだけで、こうも味が変わるものなのかい!?


食べて最初に思ったのは



舌触りが大変よろしくないw


カレーは、とろみを通り越して、ややドロっとしていて、ザラつきがあります。辛口というだけの辛さはある。じわじわ、ピリピリ辛さが迫ってくる。ただ、辛さを気にしすぎたのか、カレー本来の味が弱いです。パッケージに書いてある通り、中辛は、割りと丁寧な仕上がりだったのに対し、辛口は、ちょっと雑な感じがします。

具材の量は、けっこうな量なんですが、中辛の方が多かった気がする。・・気のせいか?じゃがいもは、気持ちかためで、ホクホク。にんじんは、やわらかトロトロなのは同じ。

 

評価  ★☆☆(星1つ)

旨味が感じられない。なんだか、PB食品盛り上がり当初の、残念な味を思い出させてくれるような商品でした。

 

 

 

第391回目調査終了〜

食べ終わって、しばらくは、口の中がピリピリします。さすが辛口。でも、辛いのが平気な人からすれば、❝飲み物必須!❞って辛さとは、程遠いです。

しかし・・絶望とまでは行かないですが・・美味しくなかった(´;ω;`)

完全に油断しました。買うなら中辛ですね。

いや、買うならトップバリュのカレーだ!(笑)

 

激安で、そこそこウマイ!


激安でも、ダイソーのカレーに手を出すには注意が必要ですよ。



セブンプレミアムの、箱に入ったレトルトカレーが何種類か売ってるので、今度それ買ってみようかな。カレーだけでも、いろいろあって面白い(●´ω`●)


それでは、また次回調査で!☆★