読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



俺のみたらし&草団子(つぶあん)良い食感してんじゃねぇか

スポンサーリンク

こんにちは!第385回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20150530083437j:plain
ファミマ❝俺の❞シリーズ『俺のみたらし&草団子(つぶあん)』です!

なんだかんだ、❝俺の❞シリーズは、次から次へと新商品が発売されますね。

今回は、どんな❝俺❞を見せてくれるのでしょうか。


調査開始!!

 

 

ファミマ❝俺の❞シリーズ【俺のみたらし&草団子(つぶあん)】

f:id:runawayx2:20150530083437j:plain

【価格】  168円(税込み)

【栄養成分表示:一包装当たり】
・エネルギー    276kcal
・たんぱく質    3.7g
・脂質       0.6g
・炭水化物     64.0g
・ナトリウム    96mg

【原材料名】
みたらし団子[上新粉(国産)、砂糖、水あめ、麦芽糖、醤油、粉末醤油、トレハロース、加工デンプン、乳化剤、酵素、(原材料の一部に乳成分、小麦を含む)]
草団子[上新粉(国産)、小倉あん、よもぎ加工品(よもぎ、砂糖)、砂糖、水あめ、麦芽糖、トレハロース、乳化剤、pH調整剤、酵素、V.C、(原材料の一部に乳成分、大豆を含む)]

【内容量】  1本

【販売者】  株式会社 菓匠 杵乃屋

[ファミマ❝俺の❞シリーズ「俺のみたらし&草団子(つぶあん)」パッケージより
]

 

 

❝和❞を無視したパッケージデザイン

f:id:runawayx2:20150530083518j:plain

背景がグレーのレンガで、相変わらずタイトなスーツ姿でクールにキメてる❝俺❞さん。和菓子なのに、この、どこか❝和❞を無視したかのようなデザインセンスが、さすが❝俺の❞シリーズと言ったところでしょうか。薄緑色の〈草団子(つぶあん)〉の文字とのコントラストが、シビレますね(笑)

これ、はかま姿だったら面白かったのになぁ・・。

 

 

見た目だけの内容量?

f:id:runawayx2:20150530083620j:plain

開けるとこんな感じ。しっかり串に刺さってます。


f:id:runawayx2:20150530084024j:plain

フィルムをはがし、10円玉と大きさを比較。なんだこりゃ・・とんでもなくデカイみたらし&草団子じゃねぇか!!すっげぇぇぇwww

・・と、取り乱してみたかったのですが、冷静に考えて、確かにデカイけど、内容量自体はそんなでもないかな・・と。

みなさまのお墨付きのみたらし団子が安くてたくさん入ってたからさ(*´艸`*)


それに、俺のシリーズは、もっとすんごい見た目の商品がゴロゴロとありますからね〜。

 

  

 




f:id:runawayx2:20150530084145j:plain

もう一回りくらいデカかったら、驚いてるかも。俺のシリーズが出回ってきた当初は、「なんじゃこのボリューム系スイーツは〜!?」なんて興味を惹かれてましたが、今じゃすっかり耐性が付いてしまい、ちょっとやそっとじゃ驚かなくなってきましたね。ってか、草団子のつぶあんの乗っかり具合がウケるw


さて、気になるのお味の方はどうなんでしょう??

f:id:runawayx2:20150530084626j:plain

裏から見たら、物凄い質素なんですけど・・(^_^;)みたらし団子のたれの割合に異議あり。これ、ケチってるのかい??それとも、たれは濃い〜味だから、しっかり調整されて、この量だとか?

むむむ・・確かめてみましょう。いただきます!

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20150530084228j:plain

みたらし団子

香りは極普通のみたらし団子。特に問題はなさそう。


恐る恐る口に運ぶ・・・


パク・・・モグモグモグ・・・・・・んん!!?


意外や意外!お団子は、やわらかくてもっちもちで良い感じの食感!タレはクドくなく、問題なく美味しい!お団子からも、微かに甘味と風味が感じられ、結構美味しい!

正直、ただ固いだけのお団子かと思ってましたが・・。俺のシリーズ、なかなかやるじゃねぇか・・。

ただ、やはり割合的にタレが少ないかなぁ。惜しい!

 

草団子(つぶあん)

乗っかってるつぶあんは普通かな。甘さもちょうど良く、まぁ普通に美味しい。

お団子は、やはりやわらかもちもちで、抜群の食感!食感だけじゃなく、よもぎの風味も意外としっかりめ。これには驚き。

 

評価  ★★☆(星2つ)

想像してたより、全然良かったです。ただデカイだけじゃなかったです。特にお団子の食感は高評価。お団子と言っても、厳密には、お餅のような食感でした。草団子が意外とクオリティ高め。草団子というか、ほんと草餅みたいな食感と味わい。

 

 

 

第385回目調査終了〜☆

あっっっれぇ〜?どうした俺のシリーズ?今回はなかなかじゃないか!

始めは、みたらし団子と草団子で、分けて販売すりゃいいのに・・なんてことも思いましたが、2つの味が楽しめるってのも、悪くないですね。

価格も168円だし、一度は食べてみて損はない・・と思います!!好きって人がいても全然おかしくないレベルです。

気になる方は、ファミマへ(*´∀`*)


それでは、また次回調査で!☆★