読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



ローソンセレクト「大盛カレー(中辛)」中辛でもヒーヒー

スポンサーリンク

こんにちは!第364回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20150410113406j:plain
ローソンセレクトの『大盛カレー 中辛』です!

大盛りになるか小盛りになるかはご飯の量次第だと思うぜ(´ε` )


調査開始!!

 

 

ローソンセレクト【大盛カレー 中辛】

f:id:runawayx2:20150410113406j:plain
【価格】  121円(税込み)

【栄養成分表示:1食分(250g)当たり】
・エネルギー    199kcal
・たんぱく質    4.3g
・脂質       8.0g
・炭水化物     27.5g
・ナトリウム    1.5g
  (食塩相当量    3.8g)

【原材料名】
野菜(じゃがいも、人参)、牛肉、小麦粉、砂糖、食用油脂(牛脂、豚脂)、ソテー・ド・オニオン、食塩、カレー粉、トマトペースト、ウスターソース、香辛料、酵母エキスパウダー、増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、(その他大豆由来原材料を含む)

【アレルギー表示】
小麦、牛肉、大豆、豚肉

【内容量】  250g

【販売者】  エスビー食品株式会社

[ローソンセレクト「大盛カレー 中辛」パッケージより]

 

 

内容量250gの大盛りカレー

f:id:runawayx2:20150410113415j:plain

「野菜をじっくり煮込み程よくスパイスをきかせました」

なんかどっかで見たことあるような商品説明だなと思ったら、ベストプライスの中辛カレーのパッケージにも同じようなことが書かれてました。


まぁカレーの商品説明なんてそんなもんですよね。中辛だし、❝程よく❞と言っておけば間違いない。ただ、❝程よい❞ってとっても大事なことなんだぜ(●´ω`●)

 

 

辛さレベルは3!

f:id:runawayx2:20150410234724j:plain

パッケージ裏面の「辛味順位表」によると、辛さレベルは3のようです。

う〜ん程よい。

以前にローソンセレクト大盛カレーの大辛を食べたことがあるんですが、大辛は辛さレベル「HOT」でした。

 


でも大辛と言っても、しっかりカレーを味わえる程度の辛さで、結構な辛さでしたが、そこまでやばいと言うほどのものでもなかったです。大辛がそんななので、中辛は全然大した辛さではないと思います。辛さレベル3とか・・笑わせる。


 

f:id:runawayx2:20150410113453j:plain


しかしパッケージ写真は具材がゴロゴロしててとっても美味しそうですな。

はやく温めて食べるとしましょう。


温め方は湯せんかレンジ

f:id:runawayx2:20150410113631j:plain

パウチのまま沸騰したお湯で約5分温めたローソンセレクトの大盛カレー 中辛がこちら!


f:id:runawayx2:20150410115319j:plain

正直、無難に美味しそうな感じですよね。121円だし。

大辛の食べた時の評価が星3つになってたけど・・間違いじゃないのか?(笑)


それじゃ、いただきます!

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20150410115424j:plain

辛さレベル詐欺

なかなかしっかりトロミがあり、奥深さを感じる味わいです。

ハッキリとした酸味が感じられます。おそらくトマトペーストによるものでしょう。

パッケージ写真ほどではないですが、具材は十分な量です。じゃがいもはホクホク。人参はトロトロ。


そして肝心の辛さなんですが・・これ、スパイスがきいていて、なかなかの辛さです。じわじわ辛さがきいてきて、食べた後もしばらくけっこうな辛さが舌に残るので、辛いの苦手な人はヒーヒー言うと思います。辛さレベル3は嘘。4か5が妥当ですよ。

 

評価  ★★★(星3つ)

なかなかコクがあり、野菜の旨味も感じられ、美味しいです。250gの大盛り121円でこの味は嬉しいですね。

 

 

 

第364回目調査終了〜☆★

大辛と同じく星3つでした。これはなかなかの高コスパ。

しかし中辛にしては辛かった・・中辛のスパイスとしては全然程よくない(笑)

まぁ美味しかったからいいけど♪

じゃがいもはホクホクだと言いましたが、トップバリュベストプライスの58円カレーのじゃがいもの方がホクホクしてて美味しいです。まぁカレー自体はローソンセレクトの方が美味しいですが・・。

ほんと、ベストプライスは侮れん。


カレーって1つのPBからいろいろな種類が販売されてますよね。

どんどん食べて、そのうちカレーカテゴリーでも作るかな・・(●´ω`●)


それでは、また次回調査で!☆★