プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



俺のシリーズどら焼きの悪夢再び!?なぜ俺のシリーズは色と量にこだわるのか

スポンサーリンク

こんにちは!第360回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20150401225403j:plain

ファミマの❝俺の❞シリーズ『俺のどら焼』です!

久々の❝俺の❞シリーズ。あまり期待はしてません(^_^;)


調査開始!!

 

 

ファミマ❝俺の❞シリーズ【俺のどら焼】

f:id:runawayx2:20150401225403j:plain

【価格】  150円(税込み)

【栄養成分表示:1個当たり】
・エネルギー   307kcal
・たんぱく質   5.5g
・脂質      4.5g
・炭水化物    61.0g
・ナトリウム   59mg

【原材料名】
砂糖、小麦粉、小豆、鶏卵、水飴、もち粉、ごま、味醂、食用油脂、ごまペースト、寒天、トレハロース、加工でん粉、炭末色素、乳化剤、膨張剤、(原材料の一部に大豆を含む)

【内容量】  1個

【製造者】  米屋株式会社

[ファミマ❝俺の❞シリーズ「俺のどら焼」パッケージより]

 

 

俺のシリーズどら焼きの悪夢

過去に❝俺の❞シリーズで「俺の生どら焼」なんてものがありました。

 

その生どら焼がこちら↓


f:id:runawayx2:20140625000254j:plain

あんこバーガーかよwww

見た目だけでも胃が重たくなる程の破壊力があるどら焼きでした。半分食べるのもやっとで、もう写真を見返すだけで苦しくなります。

「二度と黒々としたどら焼きなんて見たくないわ・・」

と思ってたんですがね・・またファミマで発見しちゃいましたよ・・黒いどら焼き。そしてネタで買っちゃったっていう(^_^;)

しかしなんでまた❝俺の❞シリーズはどら焼きを発売したんでしょうかね。まさかあのあんこぎっしりの生どら焼きは人気があったのか?それともどら焼きリベンジか?

・・・まぁ何も考えてないんだろうな。

 

 

なぜ❝黒❞にこだわるのか

❝俺の❞シリーズのスイーツ系商品はチョコ、ココア、コーヒーなど、基本黒味がかっている商品が多い。

 

 

  

 
俺=男==カッコイイ

みたいな見解で黒をコンセプトカラーとしているのでしょうか。


まぁ分からなくもないですよ。実際俺も黒色好きだし。

でも食べ物だし、何でもかんでも黒くすれば良いってもんでもなくないかい?しかも黒にこだわっていると結局チョコ、ココア、コーヒー、あんこ・・と、味も偏ってしまうではないか。

まぁ黒いどら焼きなんかはインパクトがあって目を引いて面白いものはありますが、どうしても色ばっかり意識して、肝心の味が疎かになってしまっている印象があります。

まぁまぁまぁ・・芯を貫くことは素敵なことでもあるので、このまま黒で突き進むのは良いと思います・・が!見た目だけでなく、ぜひ味の方にもこだわりを・・!

 

 

なぜボリュームにこだわるのか

先ほどお見せした「俺の生どら焼」にしろ、とにかくボリューム重視な商品が多い。

  

 

 



俺=男=大食い=カッコイイ

という見解でしょうか?きっとそうですよね。

でも・・パッケージに描かれている❝俺❞は物凄くスマートですよね。

f:id:runawayx2:20140714000620j:plain


f:id:runawayx2:20140906082300j:plain


f:id:runawayx2:20141014082516j:plain


f:id:runawayx2:20140624092032j:plain

最後の生どら焼きの❝俺❞は何頭身あるのでしょうかw

こんなにボリュームのあるスイーツを男らしく豪快に食べる人はこんなスマートなイメージではないです。

この描かれてる❝俺❞達は、ひとくち食べて「お腹いっぱいだぜベイベー・・」って言いそうです。

まぁきっと太らない体質って設定なんでしょうね。

ナルシストな❝俺❞が描かれてるので、「ナルシストな俺の〜」っていう商品名だったら面白いかも。

「ナルシストな俺のコーヒーゼリー」

「ナルシストな俺のプリン」

「ナルシストな俺のティラミス」

普段はクールにキメてるけど、実は甘いもの大好きで誰も見てないところでひっそりとスイーツを堪能する❝俺❞みたいな設定w


ないかw


まぁ何にせよ、言いたいことは色と同じで、量にばっかこだわらず品質も・・ってことです(^_^;)

 

 

黒ごまもちと黒ごまあん

さぁさぁこちらが本題?の「俺のどら焼き」

f:id:runawayx2:20150401225446j:plain

黒ごまもちと黒ごまあん・・


相変わらず黒で攻めてきてますね。


しかし!1つだけいつもと違うところが!


先ほど、❝俺の❞シリーズはボリュームがある商品ばかりと言いましたが、今回のどら焼きはそんなことはなく、至って普通のサイズなのです!


f:id:runawayx2:20150401225654j:plain

値段が値段ということもありますが、これはどういう風の吹き回しなのでしょうか?

f:id:runawayx2:20150401225801j:plain

まさか量より質を重視したのでしょうか!?


ほんの少しだけど、希望の光が差し込んできましたね!

これ、美味しかったら俺めっちゃ謝りますよ!(笑)


f:id:runawayx2:20150401230147j:plain

内側は更に黒味がかってますね。内側に比べると外側は全然黒く見えませんね。


ではでは、食べてみましょう。

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20150401230341j:plain

やはり質を重視してきたか!?

匂いは至って普通のどら焼の匂い。


生地は風味が弱く、外側の茶色い部分はしっとり、内側の灰色部分はパサついています。風味、食感共に微妙。

あんはなかなか濃厚で、至るところにゴマが潜んでいるせいか、ごまの風味がしっかりしています。このゴマのプチプチ食感が良い。あんの甘さ加減も程良い。

中央に入ってる黒ごまもちで更に程よいゴマの風味がプラスされます。黒ごまもちは食感も良くておいしい。

 

評価  ★★☆(星2つ)

見た目はそんなに良い物ではありませんが、ゴマの風味と甘さ加減が程よくておいしいです。生地が残念ですが、パサつきが目立つ分、食べ応えを感じます。

 

 

 

第360回目調査終了〜☆

食べた後はしばらく妙な甘さが舌に残りますが、正直これはあり。

やはり量はこれくらいがベストですね。むやみやたらにボリュームがあるより美味しい方が全然良いです。


と、いうことで色々言いましたが、❝俺の❞シリーズさん、すみませんでした!

俺のチョコモンブランってのもあったから買ってみようかな?

でもあれはボリューム系だったからなぁ(笑)

“俺の”シリーズ 続々登場!|注目商品|FamilyMart

ってか、❝俺の❞シリーズのサイト見たんですが、「俺のいちごオレ」なんてのもあるんですね。なんとパッケージの色はピンク

お!ついに黒離れか!?

なんて思いきや、中にはブラックタピオカが入ってるようですw

まぁいずれ買ってみますかね(^_^;)


それでは、また次回調査で!☆★