読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



甘いのか!?辛いのか!?ファミマの「大粒辛口柿の種チョコ」

ファミリーマートコレクション お菓子 【ファミマ】

スポンサーリンク

こんにちは!第354回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20150321235915j:plain

ファミリーマートコレクションの『大粒辛口柿の種チョコ』です!

なんだかごちゃごちゃした商品名ですね。

味もごちゃごちゃしてそうな予感。


調査開始!!

 

 

ファミリーマートコレクション【大粒辛口柿の種チョコ】

f:id:runawayx2:20150321235915j:plain

【価格】  140円(税込み)

【栄養成分表示:1袋(61g)当たり】
・エネルギー    304kcal
・たんぱく質    3.8g
・脂質       13.3g
・炭水化物     42.3g
・ナトリウム    142mg

【原材料名】
砂糖、でん粉(とうもろこし(遺伝子組換えでない))、植物油脂、米(国産)、全粉乳、カカオマス、ココアパウダー、醤油、でん粉分解物、唐辛子、食塩、加工でん粉、光沢剤、乳化剤、着色料(カラメル、紅麹)、調味料(アミノ酸等)、香料、甘味料(アセスルファムカリウム)、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

【本商品に含まれているアレルギー物質】
     乳・小麦・大豆

【内容量】  61g

【販売者】  株式会社 正栄デリシィ

[ファミリーマートコレクション「大粒辛口柿の種チョコ」パッケージより]

 

 

柿の種とチョコの絶妙な組み合わせ

f:id:runawayx2:20150321235930j:plain


「浪花屋製菓の「大辛口柿の種」とチョコの絶妙な組み合わせです。」

浪花屋製菓さんの柿の種は食べたことないのですが、大辛口柿の種なんてものが販売されてるんですね。

浪花屋製菓

浪花屋製菓株さんのホームページを見たら、柿チョコという今回のファミリーマートコレクションの大粒辛口柿の種チョコのように、柿の種にチョコがコーティングされてるものも販売されてるんですね。でも今期の柿チョコの販売は終了したみたいです。


パッケージ下には「辛みの強い商品です。お子様や辛みの苦手な方は、ご注意ください。」と書かれています。

f:id:runawayx2:20150322000006j:plain


まさか・・そこまで大したことはないでしょう?チョコの甘味もあるだろうし、そんな大袈裟な。

 

 

本当に辛いのか?

f:id:runawayx2:20150322000039j:plain

ほう・・これが大粒辛口柿の種チョコか。見た感じは甘そうですね。

一粒一粒は大きいけれど、量は少なめかな。

しかし気になる。本当に辛いのでしょうか?


食べてみましょう。

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20150322001529j:plain

本当に辛いんすねw

チョコでコーティングされてるので匂いは甘いです。でもどことなく辛味が潜んでいるような匂い。


始めはチョコの甘味しか感じず、「ぜんっっっぜん辛くないじゃんw」と思いました・・・が、ナメたらあかんです。

後から柿の種の香ばしい風味と共に、じわじわとピリピリとした辛味が押し寄せてきます。食べ続けていると相当な辛さになります。しかも舌に残る辛さです。

その辛さから逃れようと、チョコの甘味を求めて1つ、また1つと、口に運んでしまい、挙句辛さが増してしまいます。

❝大辛口柿の種とチョコの絶妙な組み合わせ❞とありましたが、その負の連鎖に引きずり込むには、絶妙な組み合わせだと思います。しかし、味自体はそんな絶妙なものでもないです。病みつきになるって訳でもなく、良く言えば極端な甘味と辛味を楽しめるお菓子です。

 

評価  ★★☆(星2つ)

面白いには面白いですが、やはりチョコと柿の種は別々の方が美味しいと思います。

チョコの甘味がないとどんな辛さなのか気になり、試しに1つだけお湯で外側のチョコを溶かして食べてみました。

f:id:runawayx2:20150322001248j:plain

香ばしくて美味しいですが辛い辛いwもう舌がピリッピリw

辛味を緩和する為にはチョコのガードが必要ですね。

 

 

 

第354回目調査終了〜☆

辛い・・ピリピリした辛味が舌に滞在しやがる・・。

食べ始めはチョコの味が強いですが、甘味が柿の種の風味と辛味にかき消されるので、食べ続けると柿の種の味が強くなります。

お子様や辛味の苦手な方はご注意ください。


しかし中途半端なお菓子ですな。やはり甘いのか辛いののどちらかがいいですね(^_^;)


それでは、また次回調査で!☆★