プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

【人気記事】プライベートブランド食品は危険!?食品添加物について調べました


※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



ファミマ「具だくさんミネストローネ」74キロカロリー

スポンサーリンク

こんにちは!第296回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20150119173810j:plain
ファミリーマートコレクションの『具だくさんミネストローネ』です!

ミネストローネは好物だ。しかも具だくさんと来たもんだ(´ω`*)♪


調査開始!!

 

 

ファミリーマートコレクション【具だくさんミネストローネ】

f:id:runawayx2:20150119173810j:plain
【価格】  306円(税込み)

【栄養成分表示:1袋230g当たり】
・エネルギー    74kcal
・たんぱく質    2.8g
・脂質       3.0g
・炭水化物     8.7g
・ナトリウム    842mg

【原材料名】
トマト、玉ねぎ、ピーマン、ズッキーニ、なす、食用植物油脂、トマトペースト、にんにく、食塩、チキンエキス、ベーコントースト、香辛料、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工デンプン)

【本商品に含まれているアレルギー物質】
      鶏肉・豚肉

【内容量】  230g

【販売者】  株式会社 ジョイアス・フーズ

[ファミリーマートコレクション「具だくさんミネストローネ」パッケージより]

 

 

野菜のうまみ

f:id:runawayx2:20150119173828j:plain

「じっくり煮込んで野菜のうまみが溶け込んだ、具だくさんのスープです。」

野菜のうまみがスープに溶け込んでるだなんて、ますます美味しそうではないか。


ちょいと前に調査した、同じくファミリーマートコレクションの「具だくさんクラムチャウダー」が美味しかったので、ミネストローネにも期待出来ると踏んで、購入しました。

 


具だくさんクラムチャウダーは名前通り本当に具だくさんだったので、ミネストローネも心配はいらないでしょう。

f:id:runawayx2:20150119173842j:plain

PB食品って、中が見えないと不安ですよね(^_^;)まぁそれはNB食品も同じか?

 

 

湯せんの場合は6分、レンジの場合は2分

f:id:runawayx2:20150119173901j:plain

温め方はクラムチャウダー同様、湯せんなら約6分間の温め時間を要する。しかしながら、レンジなら約2分間で温めが完了してしまう。

時は金なり。この4分間の差は大きい。4分間もあれば様々なことが出来る。

宝くじで3億円当たった妄想をしたり、街中で急にスカウトされてデビューする妄想したり、コンビニで強盗に出くわして退治しちゃう妄想したり、グループ数人でいて急に外国人に話しかけられてみんなが動揺してる中、スッと前に出てスマートに会話してみんながすごーいとか言ってるのに、こんなの大したことないよ・・さ、そんなことより大ムカデの練習の続きだ!なんて言ってのける妄想したり・・


・・・と、実に有意義な4分間を過ごす事ができる。

あれですね、街中でスカウトされて敢えて断るパターンもカッコイイですね。


そんな事を考えていたら4分経ってしまった・・・じゃあそろそろ温めるよ。湯せんで!\(○^ω^○)/


湯せんで約6分間温めたファミマの具だくさんミネストローネがこちら!

f:id:runawayx2:20150121135227j:plain

ふむふむ。具だくさんですね。

でもなぁんかあまり美味しそうな気配は感じられないなぁ。どうなんだろ・・。


ま、食べれば分かることですね!いただきます!

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20150121135311j:plain

青々しい香り

これは・・ズッキーニの香りが強いのかな?青々しくて良い香りです。色々な種類の野菜が入ってるは嬉しいところ。

しかし、❝じっくり煮込んで野菜のうまみが溶け込んだスープ❞とのことでしたが・・旨味は感じられません。そもそも水々しくて味が薄いです。なんとも言えない酸味が安っぽさを醸しだしております。

 

評価  ★☆☆(星1つ)

単純にお味がよろしくないです。これで306円は悲しいです。

 

 

 

第296回目調査終了〜

お皿に盛りつけられた作り置きのおかずがあったとして、生野菜も添えてあるけど、うっかりそのままレンジで加熱します。

その中にトマトがあったらなかなか悲惨ですよね。レンジで加熱したトマトはとんでもない味になります。


その味に近いミネストローネでした(^_^;)


ミネストローネって大好物なんだけど、PB食品には当たりがないのかな(>_<)
 

 


まぁそのうちきっと美味しいミネストローネにめぐり会うことでしょう。


それでは、また次回調査で!☆★