プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



セブンプレミアム「こだわりの柿ピー」3つのこだわりとは?

スポンサーリンク

こんにちは!第295回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20150120203051j:plain
セブンプレミアムの『こだわりの柿ピー』です!

このこだわりの柿ピー、個包装6袋入り321円ってのもあったんですが、こっちの安い方をチョイス。

❝こだわりの❞って言うくらいですからね。

それはもう相当なこだわりがあるに違いない。


調査開始!!

 

 

セブンプレミアム【こだわりの柿ピー】

f:id:runawayx2:20150120203051j:plain
【価格】  199円(税込み)

【栄養成分表示:100g当たり】
・エネルギー   545kcal
・たんぱく質   20.4g
・脂質      32.7g
・炭水化物    42.3g
・ナトリウム   361mg

【原材料名】
バタピー[ピーナッツ(中国産)、植物油脂、食塩、バターオイル]、柿の種[米(国産)、でん粉、しょう油、砂糖、かつお節エキス、たん白加水分解物、食塩、こんぶエキス、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、ソルビトール、パプリカ色素、カラメル色素、香辛料抽出物、(原材料の一部に、卵、小麦、大豆、鶏肉、豚肉を含む)]

【本商品に含まれているアレルギー物質】
卵・乳・小麦・落花生・大豆・鶏肉・豚肉

【内容量】  130g

【製造者】  株式会社 でん六

[セブンプレミアム「こだわりの柿ピー」パッケージより]

 

 

三つのこだわり

f:id:runawayx2:20150120203109j:plain

こだわりの柿ピー・・なにをどうこだわってるのかは、「三つのこだわり」として裏面に記載されている。


f:id:runawayx2:20150120203131j:plain

1、粒ぞろいの伝統種大粒落花生を使用。

表面に書いてある事と一緒ですね。伝統種大粒落花生・・なんだかわからんが、カッコイイですね←ただのアホ

2、香ばしい風味ゆたかなバタピー。

ふむふむ、これは楽しみだ。柿ピーって、柿の種よりピーナッツの方が好きなもんで・・へへ。だがしかしピーナッツは中国産のようだ。・・・まぁそれは忘れましょう。

3、カリッとした食感の柿の種。

3つ目のこだわりはちょいと無理くりでないかい?大体どこの製品でも柿の種はカリっとしてると思うのですが・・。まぁどれ程カリッとしたこだわり具合なのか楽しみですね。



どれ、とりあえず開けてみましょう。ちなみにこのセブンのこだわりの柿ピーはチャック付きだ。隠れこだわりですね。



ザザー



おお・・


f:id:runawayx2:20150120203400j:plain

中国産のピーナッツがたくさん入ってますね。

しかしこれ、バターのコクがほんのりと感じられて、いい香りです。

今までの柿ピーの香りとは違います。

いやぁ〜こだわってんなぁ〜!


そいじゃ、いただきます!

 

 

〈調査レポート〉

f:id:runawayx2:20150120203417j:plain

ピーナッツのこだわりは十分伝わった

中国産のバタピーは、塩が利いてて香ばしく、ほんのりバターのコク・風味が感じられます。これは旨い。さすが伝統種大粒落花生。存在感がすごい。

柿の種はカリッと香ばしいです。後からピリッと来る辛味が良いです。でも正直他社製品と大差ないかな。強いて言うなら若干辛味が強いかな?ってくらいです。

 

評価  ★★☆(星2つ)

美味しいんですが、柿ピーのピーナッツにこんなに塩っけとバターの風味は必要ないです。柿の種と一緒に食べると、辛味すらも感じないほど柿の種の良さをかき消してしまいます。そしてちょいとしつこい。食べ続けているとだんだんと重たく感じてきます。

 

 

 

第295回目調査終了〜

完全にピーナッツが主役です。こんなにしょっぱくて重い柿ピーは初めてですよ。

結構食べたのにまだこんなにあるのか・・

f:id:runawayx2:20150120204919j:plain

仕事後で疲れてお腹ペコペコだから絶対止まらず全部食べちゃうと思ってましたが、ここでギブ(笑)

良く言えば、チャックもあるので、数回に分けて楽しめると言ったところでしょうか。



とにかくピーナッツがしつこい。こういった物はこだわり過ぎずにシンプルな物がいいですね。


それでは、また次回調査で!☆★