プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



北海道常呂町産えりも小豆使用!トップバリュセレクト「あんまん」

スポンサーリンク

こんにちは!第286回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20150111102311j:plain
トップバリュセレクトの『あんまん』です!

中華まんで一番好きなのはあんまんです(´ω`*)


調査開始!!

 

 

トップバリュセレクト【あんまん】

f:id:runawayx2:20150111102311j:plain
【価格】  158円(税込み)

【栄養成分表示:1個(130g)当たり】
・エネルギー    308kcal
・たんぱく質    8.2g
・脂質       2.1g
・炭水化物ー糖質 61.9g  食物繊維 4.4g
・ナトリウム    100mg
  (食塩相当量    0.3g)

【原材料名】
具[粒あん(砂糖(北海道産)、小豆(北海道産)、食塩(北海道産))]、皮(小麦粉、砂糖、ラード、イースト、食塩)、トレハロース、ベーキングパウダー
●「小麦」の成分を含んだ原材料を使用しています。

【内容量】  130g(1個入り)

【販売者】  イオン株式会社

[トップバリュセレクト「あんまん」パッケージより]


【製造所名】  株式会社成田柳屋本店 八千代工場

 

 

念願のあんまん

269、270回目の調査で、トップバリュセレクトの「豚まん」と「ピザまん」を食べたのですが、かなりの美味しさを誇っていたわけですよ。
 


 

 
特にピザまん。

このトップバリュセレクトの中華まんは全3種。甘いものを控えようと、あんまんだけ買わなかったんですが、 豚まんとピザまんが美味しかったので、無性にあんまんも食べたくなくなり、ついに購入しました。

ず~~~っと気になってたので、食べるのが楽しみです♪

 

 

北海道常呂町産えりも小豆を使用

f:id:runawayx2:20150111102327j:plain

なんだかよく分かりませんが、凄そうな小豆ですね。えりも小豆・・ただものじゃなさそうだ。

「炊き上げた小豆を蜜漬けにすることで豆の芯まで蜜がしみこみ、よりふっくらとした粒立ちのよいあんを使用しました。」と記してあります。

これはもう絶対美味しいでしょう。なんかあんまんのレベルを軽く凌駕してそうですね。

f:id:runawayx2:20150111103025j:plain

サイズ感は豚まんやピザまんと変わらず。

 

f:id:runawayx2:20150111103141j:plain

お召し上がり方。蒸し器はないので、レンジで加熱。

あんまんを軽く水で湿らせ、軽くラップをかぶせて500Wで1分10秒温めたあんまんがこちら

f:id:runawayx2:20150111103427j:plain

かなり良い具合にフカフカに仕上がりました。中華まんのレンジアップには定評がある男と自負してもいいんじゃないかってくらい良い感じ(笑)

この時点で、あんの甘い香りが内側からほんのりと漏れてきてますよ・・。

それじゃ、いただきます♪

 

 

<調査レポート>

f:id:runawayx2:20150111103537j:plain

あんがぎっしり

あんがぎっしり入っております。確かに粒立ちがよく、小豆の舌触りが良いです。小豆も結構入ってます。

しかし・・・味にはこれと言った特徴がないです。言われてみれば、微かに後味に蜜のような甘味が感じられますが、説明がなければ完全にスルーしてしまう程度の味わいです。

甘味はかなり控えめで、良く言えば品のある甘さ加減です。

生地はフカフカなんだけどちょいかため。このかため具合があんまんには合いますね。

 

評価  ★★☆(星2つ)

あんがぎっしりなのはいいんですが・・僕にはえりも小豆の良さが分かりませんでした。はっきり言ってコンビニのレジ横あんまんの方が断然美味しいです。

 

 

 

第286回目調査終了~

期待してただけにショックがでかいです。美味しくないって訳ではないんですが、ほんと特徴が薄いです。単純に“味”だけで言えば、158円の価値はないです。

ダイソーのあんまんの方が全然美味しいです。
 

 

このシリーズの中華まんを買うなら豚まんかピザまんですね♪


それでは、また次回調査で!☆★