読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



トップバリュの肉まんは九州産黒豚肉50%使用!具材比率も50%!?

スポンサーリンク

こんにちは!第269回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20141224103727j:plain
トップバリュセレクトの『豚まん』です!

中華まんは大好物でござる!

コンビニの中華まんが≪準備中≫ってなってると、別に買うつもりなくても悲しい気分になります・・・それくらい好きさ!!


うーん分かりづらい♪


調査開始!!

 

 

トップバリュ【豚まん】

f:id:runawayx2:20141224103727j:plain
【価格】  158円(税込み)

【栄養成分表示:1個(120g)当たり】
・エネルギー    244kcal
・たんぱく質    7.4g
・脂質       7.9g
・炭水化物ー糖質 34.9g  食物繊維 1.9g
・ナトリウム    419g
  (食塩相当量    1.1g)

【原材料名】
具[玉ねぎ、豚肉(九州産黒豚50%)、たけのこ、豚脂、砂糖、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、パン粉(小麦・乳成分・大豆を含む)、フライドオニオン(大豆を含む)、オイスターソース(大豆・小麦を含む)、ばれいしょでん粉、しいたけ、しょうが、ごま油、食塩、酵母エキス、ポークエキスパウダー、こしょう]、皮(小麦粉、砂糖、ラード、イースト、食塩)、トレハロース、加工でん粉、ベーキングパウダー、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素
●「乳、小麦、ごま、大豆、豚肉」の成分を含んだ原材料を使用しています。

【内容量】  120g(1個入)

【販売者】  イオン株式会社

[トップバリュセレクト「豚まん」パッケージより]


【製造所名】  株式会社成田柳屋本店 八千代工場

 

 

トップバリュセレクトの豚まんはここがすごい!

九州産黒豚肉使用

f:id:runawayx2:20141224103830j:plain

具材の豚肉のうち50%は九州産黒豚肉使用とのこと。残りの50%も国産豚を使用。

 

具材比率

f:id:runawayx2:20141224103751j:plain

肉まんの全体重量に対して、具材比率は50%もあるそうです。具材がぎっしり詰まっているのですね。これは嬉しい限り♪

外側の中華まん生地が綿のように軽いとかいう小細工さえなければ、具材はぎっしりということですね。

書いてある事も食欲がそそられる内容ですね。

 

 

豚まんのサイズ

f:id:runawayx2:20141224104118j:plain

う~む・・袋から出すとなんだか小さく感じる。きっとパッケージに視覚による錯覚を引き起こすような小細工が施されているに違いない。

f:id:runawayx2:20141224104205j:plain

でもまぁ・・こんなもんか。十分なサイズ感ですね。誰だ錯覚がどうのとか言ったのは。バカバカしいったらありゃしない。

 

 

レンジor蒸し器

調理法はレンジか蒸し器。

我が家には蒸し器がないのは、ご存知の方もいるかと思います。



なので、悔しいですがレンジ一択。

でもそろそろ蒸し器をサンタさんが届けてくれるはず。ダイソーのあんまんを食べたとき念じておいたので、間違いない。今年は比較的良い子にしてたので、きっと来てくれるはずだ。でも来たら来たで、(本当に来てくれるなら蒸し器なんかにしなけりゃよかった・・)って後悔しそうですw

きっとその時のサンタさんは満面の笑みだと思うので、こちらもその笑顔に応えてあげられるくらいの苦笑いをお返ししようと思います。

おっと、気持ちが冷めてしまったぜ・・こんな冷えきった心で上手に豚まんを温められるか不安だぜ・・。

f:id:runawayx2:20141224104019j:plain

え~っと、なになに・・少量の水で湿らせてから、軽くラップをして500Wで1分25秒か。


ふわふわにしたいので、少し余計に水で湿らせてレンジアップ致しました☆

そんなトップバリュセレクトの豚まんがこちら!

f:id:runawayx2:20141224104559j:plain

うんうん!とってもふんわりしてていい感じじゃないか!


よし、冷めない内に、いただきます♪

 

 

<調査レポート>

f:id:runawayx2:20141224104741j:plain

確かな具材比率

本当に具材はぎっしりと入っています。うまく半分に切れなかったので、あまり良い写真とは言えないですが、具材の量感さえ伝わってくれれば幸いです(笑)

お肉と野菜のほのかな甘い香りが合わさり、とても良い香りがします。ジューシーささえうかがえる香りです。

肝心の味の方なんですが、パッケージに“ジューシーな肉汁”と書かれていましたが・・それは言い過ぎだとしても、なかなかお肉に旨味があり、野菜の甘味もしっかり感じられ、そこに良い具合に塩味がしみ込んでおり、味全体のバランスがとても良く美味しいです。

生地はふわふわもっちりとした食感でかなり自分好みです。だいたいレンジで加熱した中華まんは、もっとかためで安っぽい仕上がりになる印象なんですが、こちらの中華まんはそんなことはなく、生地、具材共に安っぽさを感じませんでした。

 

 

評価  ★★★(星3つ)

158円でこのクオリティは満足です。コンビニのレジ横の肉まんより美味しいです。

 

 

 

第269回目調査終了~☆★

美味しいんですが、星3つはいきすぎかなぁ・・なんて思ったんですが、やっぱ美味しいので星3つで!

ダイソーの肉まんとは大違いでした。



まぁ比べるもんではないですが^^;

でもダイソーの肉まんは小振りですが、108円で2個入りなので、それはそれで良かったです♪

PBの中華まんもいろいろ食べ比べたら面白そうですね(^^♪


それでは、また次回調査で!☆★