プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



国産素材100%の生みそを使用したファミマの「さば味噌」

スポンサーリンク

こんにちは!第265回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20141221104443j:plain
ファミリーマートコレクションの『さばの味噌煮』です!

最近食べたファミマの「さんまの塩焼き」が美味しかったので、勢いでさば味噌を買ってみました。


調査開始!!

 

 

ファミリーマートコレクション【さばの味噌煮】

f:id:runawayx2:20141221104443j:plain
【価格】  204円(税込み)

【栄養成分表示:1袋(95g(平均重量))当たり】
・エネルギー     258kcal
・たんぱく質     11.3g
・脂質        16.4g
・炭水化物      14.1g
・ナトリウム     513mg
  (食塩相当量     1.3g)
  (推定値)

【原材料名】
さば(ノルウェー産)、還元水あめ、味噌、しょうが、醤油、デキストリン、砂糖、かつお節エキス、増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、ビタミンB1、(原材料の一部に小麦を小麦を含む)

【本商品に含まれているアレルギー物質】
     小麦・さば・大豆

【内容量】  95g

【販売者】  ジェイフード株式会社

[ファミリーマートコレクション「さばの味噌煮」パッケージより]

 

 

コンビニのお魚



これこれ、このさんまの塩焼きが簡単手軽で美味しかったんですよ。お魚不足の方や1人暮らしの方には特にオススメです。




さば味噌といえば、セブンのさば味噌が美味しかったです。

コンビニで手に入るパウチ魚もなかなか侮れませんね。

 

 

脂ののったさば

f:id:runawayx2:20141221104459j:plain

「脂ののったさばを国産素材100%の生味噌を使用し煮込みました。」

脂ののったさばとか、国産素材の生味噌とか・・めちゃめちゃ旨そうじゃないですか(>_<)

セブンのさば味噌を超える勢いは十分ありますね。楽しみだ♪

 

 

さば味噌の温め方

f:id:runawayx2:20141221104521j:plain


温め方は湯せんかレンジ。いつものように湯せんを選択。


そして温め終わったさば味噌がこちら

f:id:runawayx2:20141221105812j:plain

半分に切ってあるんですね。・・いや、大きさが合わないからそういうことでもないのか。わからん^^;

f:id:runawayx2:20141221105849j:plain

う~む・・小振りで薄い・・なんだか不安になってきましたよ。。


まぁ食べて見ましょう。いただきます♪

 

 

<調査レポート>

f:id:runawayx2:20141221105829j:plain

しょうがの利いた味噌

ちょいと味噌を舐めてみて、しょうがの利き具合に軽く驚かされました。これはしょうが好きには嬉しい。品のある甘みでなかなか本格的な味付けです。セブンのさば味噌の味噌とは全然違います。セブンの方は甘みが強くてただただご飯が進むのに対し、ファミマの方はゆったりと深みを味わいながら食べる感じです。

 

脂ののったさば

肝心のさば本体なんですが、確かに脂がのっててやわらかいんですが、臭味が気になり、うま味も弱いのであまり良いものではありません。味噌で誤魔化しながら食べ勧めました。

 

評価  ★★☆(星2つ)

味噌の味付けは家庭的で良かったんですがね。肝心のさばが・・。ほんの20円ほど高いですが、買うならセブンのさば味噌ですね。

 

 

 

第265回目調査終了~☆

セブンのさば味噌が恋しくなってきました^^;

大体期待するとこういう結果になるんですよね・・。


他のコンビニにもこういったお魚商品は取り扱っているのでしょうか?

あるならぜひ食べてみたいです。

見に行ってみるか・・。


それでは、また次回調査で!☆★