プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

【人気記事】プライベートブランド食品は危険!?食品添加物について調べました


※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



みなさまのお墨付き 殻付あさりの本格みそ汁

スポンサーリンク

こんにちは!第251回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20141207112840j:plain
西友PBみなさまのお墨付きのおみそ汁『あさり』です!

最近ほんと~に冷え込んできましたね。

このくらいの寒さになると、朝布団から出るのもしんどいです。

何か温かい物を・・ってことでみそ汁をチョイス☆


調査開始!!

 

 

みなさまのお墨付き みそ汁『あさり』

f:id:runawayx2:20141207112840j:plain
【価格】  116円(税込み)

【栄養成分表示:1食(調味みそ18.5g+殻付あさり5個)当たり】
・エネルギー     30kcal
・たんぱく質     2.5g
・脂質        0.7g
・炭水化物      3.3g
・ナトリウム     801mg
  (食塩相当量     2.0g)

【原材料名】
調味みそ[米みそ、魚介エキス、果糖ぶどう糖液糖、食塩、こんぶエキス、酒精、調味料(アミノ酸等)、香料]具[殻付あさり]、(原材料の一部に小麦、かに、ゼラチンを含む)
●当製品は「小麦、かに、大豆、ゼラチン」の成分を含んだ原材料を使用しています。

【内容量】  調味みそ18.5g 具(殻付あさり)5個

【販売者】  合同会社西友  

[みなさまのお墨付き みそ汁『あさり』パッケージより]

 

 

本格みそ汁

f:id:runawayx2:20141207112850j:plain


「殻つきあさりを味わう本格みそ汁」

言われてみればこういうインスタントみそ汁で殻が付いてるあさりって見た事ないかも。

そういった意味では本格的ですね。

でも味の方も本格的じゃなきゃダメなんだぜ?

 

 

あさりは5個入り

f:id:runawayx2:20141207113011j:plain


あさりは5個固定のようですね。

正直もっとみみっちいあさりかと思いきや、そんなことはなく見た感じは良い感じのあさりですね。

良いあさりとか悪いあさりとかよく分かりませんけどね^^;

 

 

消費者支持率91.7%

f:id:runawayx2:20141207112840j:plain

西友PBみなさまのお墨付きは、1製品ずつ100名以上の消費者テストを行い、支持率が70%以上の物を商品化するという胡散臭いシステムをとっている。

このあさりのみそ汁の他に、しじみ、わかめ、豆腐・・と、いくつか種類がありました。

個人的には、あさりよりしじみのみそ汁の方が好きだし、わかめのおみそ汁も捨てがたく、どのみそ汁を買うか迷いましたが・・・

その消費者テストの支持率が一番高いのが「あさり」だったんですよね。

ってなことであさりのみそ汁を選択した訳であります。

その数値実に90%超え。これは簡単に叩きだすことの出来ない数値なのではないでしょうか。消費者テストの細かな実態がわからないのでよく分かりませんが。。


ってか俺もやってみたいな・・消費者テストw

 

 

温かいあさりのおみそ汁の出来上がり♪

作り方は、調味みそと具をカップにあけ、熱湯を内側の線まで注いで、みその溶け残りがないようによくかき混ぜるだけ。とっても簡単。もはや見るまでもない。

でも「あさりは砂抜きしてください」とか書いてあるかもしれませんからね(笑)

万が一に備えて、記載されてる調理法はしっかり見ましょう(笑)

ちなみに湯量はお好みで加減してくださいとのこと。

まぁとりあえず線まで入れんべ。

f:id:runawayx2:20141207113236j:plain

みそとあさりを入れたところ。あさりの袋から何やら汁が出てきました。これがうま味のもとで奥深い味を醸し出し、本格的なみそ汁になる秘訣なのでしょうか。

そうだ・・きっとそうに違いない。


f:id:runawayx2:20141207113455j:plain

よし、きっちり線までお湯を注いだぞ。あとはよくかき回すだけ♪


それじゃ、いただきます♪

 

 

<調査レポート>

f:id:runawayx2:20141207113632j:plain

かき回すとその勢いであさりが殻から逃げ出してしまいます。

5個とも全部殻からいなくなりましたwそんなに勢いよく混ぜてもないんだけどな。



ちっ・・・あ~もう・・・あ・・・・よしっ・・・

f:id:runawayx2:20141207113705j:plain

ふぅ・・やっと捕まえた・・

 

とてつもなくしょっぱい

カップ内側の線までのお湯の量だとかなりしょっぱいです。少し飲んですぐにお湯を足しました。なんだ・・あのあさりの汁のせいか?(笑)

味は・・目立って悪いとこはない・・かな・・?
あさりの質はそんなによくないけど、ササッと殻付あさりのみそ汁が用意できるのはいいんじゃないでしょうか。

 

評価  ★☆☆(星1つ)

でもなぁ・・なんか美味しくないんですよね・・。なんていうか・・インスタント感とあさりのクセが衝突してる感じです。本格的なのはあさりが殻付ってことだけだったようです。

 

 

 

第251回目調査終了~

本格あさりのみそ汁・・僕は支持できないなぁ^^;

支持率91.7%か・・。

残りの8.3%の人とは馬が合いそうだ。

8.3%の人、今度一緒に飲みにでもいきませんか?



あさりのみそ汁を(笑)



それでは、また次回調査で!☆★