プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

【人気記事】プライベートブランド食品は危険!?食品添加物について調べました


※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



ぼちぼちダイソーの商品も気になって来たので肉まんも買ってみた

スポンサーリンク

こんにちは!第230回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20141116094004j:plain
ダイソーセレクトの『肉まん』です!

ヤマザキパンとダイソーのコラボ商品でございまする。


調査開始!!

 

 

ダイソーセレクト【肉まん】

f:id:runawayx2:20141116094004j:plain
【価格】  108円(税込み)

【栄養成分表示:1個当たり】
・エネルギー   163kcal
・たんぱく質   5.9g
・脂質      5.2g
・炭水化物    23.2g
・ナトリウム   302mg

【原材料名】
豚フィリング(たけのこ水煮、たまねぎ、植物性たん白、豚肉、砂糖、ポークオイル、豚脂、醤油、エキス調味料、植物油脂、しょうが、食塩、ガーリックパウダー、みりん、こしょう、ブラックペッパーパウダー、パン粉)、小麦粉、砂糖、ラード、加糖脱脂粉乳、ぶどう糖、パン酵母、発酵種、食塩、加工デンプン、ソルビット、酢酸Na、調味料(アミノ酸等)、膨脹剤、グリシン、乳化剤、環状オリゴ糖、糊料(アルギン酸エステル)、イーストフード、カラメル色素、香料、V.C、(原材料の一部に乳成分、卵、小麦、ごま、大豆、とり肉、豚肉を含む)

【内容量】  2個

【製造者】  山崎製パン株式会社

[ダイソーセレクト「肉まん」パッケージより]

 

 

肉まんも期待!?

前回はダイソーセレクトの『こしあんまん』を調査しましたが・・



コンビニのレジ横レベルまではいかなくとも、なかなかの美味しさを誇っていました。少し小振りですが、2個入りで108円はお得感さえ得られました。

なので、肉まんにも期待しようじゃないか。

f:id:runawayx2:20141116094234j:plain

でも“あん”と“肉”ですからね・・・

コストの関係で大きく転びそうな予感もしますね。

外側だけ見た感じは美味しそうですが・・。

まぁここはダイソーとヤマパンのコラボを信じましょう。

 

 

召し上がり方

f:id:runawayx2:20141116094113j:plain

あんまんの時と同じですね。違う点と言えば、肉まんのレンジ加熱時間があんまんに比べ若干5秒程長いということくらいですね。

あんまんの時は少し生地が固めの仕上がりになってしまったので、今回はあんまんの時よりもう少し水で濡らしてからラップで包んでレンジで加熱しました。

そして完成したのがこちら♪

f:id:runawayx2:20141116094545j:plain

う~ん♪やっぱこの中華まんの匂いが好きだ♪


それでは、いただきます☆

 

 

<調査レポート>

f:id:runawayx2:20141116094707j:plain

108円で肉まん2個は嬉しいが・・

少し余計に水で濡らしてから加熱したお陰か、あんまんの時より生地がやわらかくなった。しかし安っぽい・・・だがそれもいい。生地に関してはこういう安っぽいプレーンな食感も嫌いではない。

肝心の具材なんですが・・味がちょいと薄いです。

生地のプレーン感に負けてしまっているので、もう少し味を濃くするか、具材の量を多くして欲しいところ。2個108円の肉まんにそこまで望んでも仕方ないかもしれませんが・・。

旨味的なものも感じないし、あまり特徴のない味です。

 

評価  ★☆☆(星1つ)

なんだか質素な肉まんでした。108円でこの量は有り難いんですがね。

 

 

第230回目調査終了~☆

あんまんは美味しかったんだけどな~。

やはりこの価格で“肉の旨味”を表現するのは難しいか・・。

ということで、ダイソーの中華まんを買うなら断然あんまんということですね♪


今回の中華まんを購入するときに、他にどんなダイソーセレクト商品があるのか軽く見渡してみたところ、レトルトカレーや鍋つゆが目に付きました。

どちらも108円で結構な量なんですよね。だからなんだか怪しくて手が出せなかったです^^;

気にはなるんですがね・・まぁ気が向いたら買って調査してみようと思います。


それでは、また次回調査で!☆★