プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



かぼちゃの甘さが楽しめる♪セブンプレミアム「パンプキンチップス」

スポンサーリンク

こんにちは!第220回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20141105185431j:plain
セブンプレミアムの『パンプキンチップス』です!


調査開始!!

 

 

セブンプレミアム【パンプキンチップス】

f:id:runawayx2:20141105185431j:plain
【価格】  108円(税込み)

【栄養成分表示:1袋48g当たり】
・エネルギー   223kcal
・たんぱく質   1.2g
・脂質      7.7g
・炭水化物    37.2g
・ナトリウム   234kcal

【原材料名】
植物油脂、砂糖、パンプキンペースト、コーンパウダー、ショートニング、パンプキンパウダー、粒状大豆たんぱく、食塩、小麦粉、ミルク風味パウダー、バターパウダー、香辛料、ゼラチン、加工澱粉、調味料(アミノ酸)、乳化剤、クチナシ色素、香料、炭酸Ca、カラメル色素、甘味料(スクラロース)

【本商品に含まれているアレルギー物質】
  乳成分・小麦・大豆・ゼラチン

【内容量】  48g

【製造者】  株式会社 東ハト

[セブンプレミアム「パンプキンチップス」パッケージより]

 

 

安定の“楽しめる”シリーズ

このスナック菓子シリーズは他に「トマトのおいしさが楽しめる 完熟トマトチップス」「枝豆のおいしさが楽しめる 枝豆チップス」があります。



どちらも完成度が高く、おすすめの商品なわけですが・・

まさかパンプキンチップスまで発売されていたとは。

発見した瞬間、即購入を決意。

 

 

かぼちゃの甘さが楽しめる

f:id:runawayx2:20141105185451j:plain

トマトチップスと枝豆チップスのときは「おいしさ」が楽しめると書いてありましたが、パンプキンチップスは「甘さ」なんですね。

かぼちゃの“おいしさ”は・・?


まぁかぼちゃの特徴と言えばやはり甘味ですからね。甘さ=おいしさと捉えて問題ないでしょう。

“かぼちゃのおいしさ”より、“かぼちゃの甘さ”と言われた方がピンときますしね。

 

 

開封~ずるい香り~

f:id:runawayx2:20141105185606j:plain


開けたらとってもずるい香りがしました。

おいしいケーキ屋さんで売ってるかぼちゃ系スイーツのようなあま~い香りです。

この香りはみんな大好きだと思います。俺はめっちゃ好き(笑)

f:id:runawayx2:20141105185658j:plain


しかしパンプキンチップスからこの香りは反則です。とてもスナック菓子とは思えない香りです。パリパリスナック菓子にこの香りは合いません。これは味には期待できないか・・?


食べてみましょう。

 

 

<調査レポート>

f:id:runawayx2:20141105185801j:plain

香りと味のギャップ

このシリーズのお菓子は本当に香りと味のギャップが半端ないです。
3種類とも香りから想像する味とちょいとかけ離れてます。
かばちゃ系スイーツのような甘い香りがすると言いましたが、そのような甘さは本当に最初だけで、噛めば噛むほど後からかぼちゃ本来の味・おいしさ・甘味が滲み出てきます。非常に奥深い味わいです。
食感はノンフライで軽め。チップス系のお菓子ですが甘い香りなので塩加減が気になったのですが、この塩加減が絶妙です。微かに感じる程度の塩加減なのですが、この微かに感じる程度の塩加減がミソ。陰ながら全体の味のバランスを支えています。

 

評価  ★★★(星3つ)

噛めば噛むほど余計な甘さが引いていき、かぼちゃ本来の味が顔を出すといった感じです。“余計な甘さ”といいましたが、甘ったるいわけでも不味いわけでもないですが・・。適切な言葉がみつからなかったので“余計な甘さ”と表現しました^^;

しかしこのシリーズは本当にクオリティが高い。108円とは思えません。
トマトチップスや枝豆チップスと違い、パンプキンチップスは“かぼちゃの甘さを楽しむ”という目的であれば万人受けすると思うので、星3つの評価にいたしました。

(トマトチップスはややクセがあり、枝豆チップスはチップス系の塩っけが欲しい場合の購入だった場合には適してないので、万人受けは危ういと思い、星2つの評価です。)

 

 

第220回目調査終了~☆★

食べた後は、かぼちゃの皮部分の渋味のような味が口に残ります。これがまたいい(笑)

リピ確定です♪

このシリーズはオススメなので、ぜひ食べてみてください♪


それでは、また次回調査で!☆★